• ベストアンサー

喪中ハガキは、官製ハガキじゃダメですか?

喪中ハガキを出すのですが、自分で印刷しようと思います。 私は官製ハガキでいいと思うのですが、家族が「官製ハガキだと、印刷してある切手の部分が不祝儀用じゃないから、私製ハガキにしたほうがいいのではないか?」と言うのです。 やはり官製ハガキじゃいけないのでしょうか?

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guriko
回答No.1

官製はがきで良いと思いますよ。郵便局で働いている友達に聞いたのですが最近は官製はがきの人も多いそうです。パソコンや印刷やさんで作る文例にもちゃんと「官製はがき用」というのがありますし。 実際、今年官製はがきの喪中はがきを頂きました。 ただ、今のはがき(図案はトキ?)くちばしが赤いのが「やや難」ですよね。 金券ショップなどに行くともしかしたら以前のはがきがあるかも?と思うのですがどうでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。 現在売られているハガキって、知らない間に絵が違っていたんですね。知りませんでした。 くちばしが赤いんですか…困ったぞ~。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.2

私のところのに、年賀状の欠礼の葉書が数枚届きました。 どれも印刷された私製葉書でした。 切手は50円の弔意用の切手がはってありました。 普通葉書でもいいでしょうが、 インクジェット用の私製葉書にプリンターでご自分で印刷され、 弔意の切手を貼って出された方がいいと思います。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。