• ベストアンサー

フレッツ光とケーブルTVの8メガ

通信回線速度の話です。 今までケーブルTVの8メガからフレッツ光に切り替えたんですが 思ったほど、と言うかほとんど速くなった感じがしないんですが 光ってこんなものなのでしょうか? YAHOO!のトップページが表示されるのに5秒くらい? これじゃあ今までとほとんど変わりません。 光に期待しすぎなんでしょうか? 光なら、画像がたくさんあるならまだしも、YAHOO!のトップページくらいなら 瞬時に表示されると思ってたんですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.3

光だから、いつでも何処でも早い訳ではありません。相手サーバーのスピードやネットの混み具合で変化するのです。私はOCNの光なので、国内最速の方ですが、ダウンロードのスピードも時と場所によりさまざまです。マイクロソフトからのダウンロードなどは早い方ですが、時間帯により数倍変化します。ネット上の閲覧などでは、時速300kmで走れるスポーツカーを都内で使っているのと同じ訳で、自転車でも変わらない場合も多いのです。

ojimaty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTにも確認したのですがこんなもんみたいですね。 光に期待しすぎたせっかちな自分がそこにいたということでしょう。

その他の回答 (2)

• ing007
回答No.2

お使いのPCのスペックは? OSはなんですか? Vistaなら別ですがXPなら光用に設定し直さないと思ったほど速度が出ない事がよくあります。 また古くからネットをやってた場合使いまわしのLANケーブルが10BASE-Tだったりして、それがボトルネックになっていたという事もあります。 一番速度差を感じるのは画像の多い重いサイト、それから大きいファイルのダウンロード時間ですね。

ojimaty2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはVistaです。 LANケーブルも光用です。 NTTに電話してみましたがこんなもんみたいです……

• fifaile
回答No.1

回線契約よりも実行速度、PCの処理速度に依存します。 http://speed.rbbtoday.com/ この辺で速度を計測してください。 ただブラウザ起動一発目は多少時間がかかるのが普通です。 F5を押して更新する際、すぐに表示されるなら十分な速度があると思います。 また、一般のHPを表示するのには回線速度はさほど必要ありません。 ですから、回線を変えたからといって大きな差異は出にくいです。

ojimaty2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTに電話して聞いたんですがこんなもんみたいですね……