• ベストアンサー

Windows MeとADSL50メガ接続スピードの関連性について。

今までADSL1メガのサービスに加入してたのですが、通信速度が遅くて50メガに切替えました。ところが通信速度を測ってみたところ4.1メガしか出ていないという結果でした。 実際速度が上がったとは殆ど実感できません。 (サクサクって感じじゃないんです。今までよりちょっとだけ早くなったかなって感じで、重たい画面になると表示されるまでに5~10秒も掛かってしまいます。) 計測したのですが、 「Windows98、Meはブロードバンド通信に向きません。OSをアップグレードされる事をお勧めします。」といったメッセージが表示されました。 私のPCはWindows Meで、NTTからの距離は2.5Km以内です。 2.5KmなのでNTT局からの距離が通信速度に影響しているとは思えないのですが、OSをWindows MeからXPに替えたら、もっと通信速度は上がるのでしょうか。 50メガ目一杯は当然無理ですが、せめて半分の25メガくらいは通信速度がないと、月額サービス料を増やした意味がありません。 1、OSをWindows MeからXPに替えたら、もっと通信速度は上がるのかという点についてお答え下さい。 2、OSはMEのままで光ファイバーにしたらある程度の通信速度は確保 出来るのでしょうか。 3、MEのままで通信速度を上げる方法があれば教えて下さい。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.7

> PCは今のままで100Mの光ファイバーに変更したら、 > もっと通信速度は上がるのでしょうか? 通信速度はパソコンの性能(CPUクロック)に依存しません。・・敢えて言うとLANボードに依存するかも・・。 100Mの光ファイバーで・・速度測定サイトの統計情報も参考にできるように、平均的には30Mbps程度得られます。(私がお約束する立場ではない・・。) この場合パソコンのLANボードは100BASE-TX要 10BASE-Tではボトルネックに成る・・。 750MHz、WinowsMEなら3年ぐらい前のパソコンでしょうからLANボードが10BASE-Tの可能性在り。100-BASE-TXのLANボードは安い:2-3千円程度 ので買い換えても良い。 話を体感速度に戻し、株式データのリアルタイム配信程度の情報量は4Mbpsで十分と思いますが、 表示にJavaスクリプトか専用ソフトなどを使っていると思われ、処理にCPU性能に問題あるか または アクセス集中によるサーバー側の問題と思います。 #6のように 株価データリアルタイム配信の会社に、相談する、または、推奨環境を聞く  と言うアドバイスに賛成です。 アクセス集中によるサーバー側の問題なら・・回線を変えてもパソコンを最新のCPU 3GHz 512MByteにしても改善は期待できません。 10秒程度・・待つ寛容さが必要かも・・。

beaurah
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 >この場合パソコンのLANボードは100BASE-TX要 10BASE-Tではボトルネックに成る・・。 このLANボードが100BASE-TXか10BASE-Tというのはどうやって調べればいいのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みに会社のPCであれば問題なく表示されるので、アクセス集中によるサーバー側の問題という事はないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

4Mあれば、普通のサービスであれば大丈夫だと思いますが・・ 750MHzだとPCの方が非力のためのような気がします。 株価データリアルタイム配信の会社に、相談する、または、推奨環境を聞く、などをされたらいかがですか?

• at121
回答No.5

通信速度が 4.1メガ(4.1Mbps)ならばたいていのコンテンツは 「さくさく」のはずです。  画像(数十-数百KB程度の寄せ集め)の多いコンテンツでも1-2秒でダウンロードしているでしょう。 通信速度だけなら 動画ストリーミングもせいぜい500Kbps、1Mbps程度なので「さくさく」のはず。 OSによる影響も多少あります(特に皆さんの指摘のRwin、MTUの初期値)が、 「・・(サクサクって感じじゃないんです。・・・  重たい画面になると表示されるまでに5~10秒も掛かってしまいます。)」 という状況は Javaスクリプトなどの処理の遅さで パソコンの性能の問題と思います。 最新のパソコン(CPU 1GHz以上、メモリ256MB以上・・OS Windows2000、XP) なら問題は解消されると思います。 パソコンのCPUが数百MHzの 1GHzに近い数字か 1GHz以上でなければ OSを変えても効果は薄いでしょう。 (動画ストリーミングはこま落ちしてきつい。) そのほかパソコンに常駐して CPU負荷となっている セキュリティソフト:ファイヤーウオール、ウイルスチェックが邪魔しているかもしれません。  常駐を停止:一時的に削除 してみると良いかもしれません。 通信速度 4Mbps は 一般のWEB閲覧程度の利用に対しては十分に良い数字と思います。距離は2.5Km を考慮しても 通信速度 4Mbps は良い数字です。 「25メガくらいは通信速度がないと」サクサク利用できないコンテンツなど在りません。 25Mbps必要ならば 少し高くなりますがFTTH:光の利用をお勧めします。 FTTH:光なら、公称100Mbps で実力30Mbps程度得られているようです。 問題は通信速度でなく「体感速度」のようなので パソコン性能を上げることを 勧めます。 ちなみに 通信速度 4Mbps なら 「ブロードバンドルーター」をつけて パソコン 2-3台使っても WEBコンテンツの閲覧程度は サクサクできるでしょう。

beaurah
質問者

お礼

分かり易いご解説有難う御座居ます。 テキストの多い画面とか多少の画像なら問題ないのですが、今回50メガのサービスに加入したのは株式データをリアルタイム配信しているサイトがありまして、それを受信したくてプラン変更したんです。 でも肝心のリアルタイムチャートやデータが見れなくて、それで困ってる次第です。 でもPC自体の性能にも問題がある気はしてたんです。CPUは750MHです。 私はPCにはそんなに詳しくないのですが、スピードテストをした時、OSアップグレードをお勧めしますって表示されたものですから、てっきりOSを変更すれば状況が改善されるのかと思ってしまいました。 (セキュリティソフトは外しています。) 再度質問させて頂きたいのですが、PCは今のままで100Mの 光ファイバーに変更したら、もっと通信速度は上がるのでしょうか? 仰ってる様に30Mbpsくらいは欲しいのですが、それが無理でもせめて 20Mbpsくらいになる可能性はあるのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 00253
回答No.4

1、OSをWindows MeからXPに替えたら、もっと通信速度は上がるのかという点についてお答え下さい。 >多少は上がると思いますが、0.5メガぐらいでしょう、しかしXPはOS自体が重いのでアプリケーションとか開くのに時間がかかると思います。 2、OSはMEのままで光ファイバーにしたらある程度の通信速度は確保 出来るのでしょうか。 >光ファイバーの速度はその周辺の人たちがどれくらい使っているかにとよって変わります。プロバイダによっては速度が変わりますが一定です。 3、MEのままで通信速度を上げる方法があれば教えて下さい。 >Editmtuの使い方ですが簡単です。ダウンロードして解凍して起動して速度の種別を選択して、Pingを押し計測が終わったらCを押して画面が切り替わると思うからレジストリ書き込みを押して、再起動してください、 再起動したらもう一度Editmutuを起動してオプションを開いてhttp1.0と1.1の数値を10ぐらいにして下さい。

• kazuof23
回答No.3

基本的な事ですが、ADSLの実効速度はリンク速度の80~85%の値が最大値となります、50Mbpsで契約してもbeaurahさんの家に届くまでの間に信号が減衰して遅くなっています。 実際に何Mbpsで届いているのかはモデムの設定画面で「ADSL回線の状態」の上り回線速度(リンク速度)・下り回線速度を確認しましょう。 この辺はモデムの説明書の中で商品の機能について説明されているはずです。 http://homepage1.nifty.com/RON/adsl8M.htm 1)OSを変える前にMTU/RWINの設定をブロードバンド用に変えてみましょう、WindowsMEのデフォルトはMTU=1500, MSS=1460, RWIN=MSS×12倍=17520 程度です。 (フレッツの場合:MTU=1454以下で1448が最速です) SPEED_GUID.netで現状の設定値が幾らか確認してください。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi 2)光に変えた場合は RWINをMSSの44~46倍(最大65535バイト以内)と大きくします。 3)既に述べたようにリンク速度の85%以上は出ません。 4)EdtMTUやNettuneはMTU/RWINの設定値を変更するツールです、有名なのでGoogleで検索すればすぐ探せます。 5)NTTの回線開示情報から局舎からの距離と伝送損失(計算値)が出ますので損失からも推定速度が見当つきます。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 6)ここで住所を入れると推定速度が出ます

参考URL:
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp
  • Desires
回答No.2

1、 私の場合、OSはXPでADSL50MBサービスに使用していますが、NTTからの距離は1.2Km以内で、周囲に電波障害等が無いマンションですが、下りMax3MB・平均1.5MBしか出ていません。 ですので、OSを上げても改善される可能は低いと思われます。 2、 Windows Meをご使用なら「EditMTU」で、ADSLなど高速通信のスピードアップの為のMTU、RWIN値などの設定を変更しては如何でしょうか? ある程度の通信速度は確保できるかもしれません。 3、 先読みソフトを導入しては如何でしょうか? Ninjaシリーズにインターネット高速化がありますので...

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/product/#kousokuka
beaurah
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 >Windows Meをご使用なら「EditMTU」で、ADSLなど高速通信のスピードアップの為のMTU、RWIN値などの設定を変更しては如何でしょうか? これはPCをどの様に操作すればいいのでしょうか。 御指導お願い致します。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 NTT(東)のサイトで、「伝送損失(dB)」を測って見てください。 http://flets.com/misc/adspeed.html 25M以上出したければ、伝送損失(dB)は10以内で無いと厳しいでしょう。 ちなみに私のところは24M契約ですが、伝送損失(dB)44で、速度は3Mです。 来月光(Bフレッツに)換えます。 でわ!