OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSLの接続スピードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166635
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

はじめまして。わかる方、教えていただけますか?
現在YahooBBにしているのですが接続スピードを計ったところ
800kbpsで「遅い」と出てしまいました。
局舎からの距離は1.5kmぐらいです。
これはWindows2000やXPにすると早くなることはあるのでしょうか?
ちなみに今はWindows98からのアップグレードでMeを使っています。
いろいろなHPにのっているようにMTUのスピードなども変えてみたの
ですが全く変化ありませんでした。
OSを変えることでスピードが上がった方がいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

OSによっては確かに変わることはありますがXPでどうなるかはちょっとわかりません。 ただ、使っているブラウザをIEだったらNetscapeを使ってみると早くなったという話はありますよ。 また、ファイヤーウォールソフトやウィルススキャン用のソフトをオンにしてると遅くなることが結構あります。
OSによっては確かに変わることはありますがXPでどうなるかはちょっとわかりません。
ただ、使っているブラウザをIEだったらNetscapeを使ってみると早くなったという話はありますよ。

また、ファイヤーウォールソフトやウィルススキャン用のソフトをオンにしてると遅くなることが結構あります。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

今日は、nonbiriです。 ADSLを使われているんですね。これから導入しようとしている 私には羨ましい事です。 昨日、導入を考えネットをさまよいました。多分参考になると思わ れるサイトを見つけました。(お気に入りに入れました) また、「Windows2000で速くなった」との書き込みを見ましたが場 所は忘れました。 下記のアドレスを参考にしてみてください。1Mを超えると良いで ...続きを読む
今日は、nonbiriです。

ADSLを使われているんですね。これから導入しようとしている
私には羨ましい事です。

昨日、導入を考えネットをさまよいました。多分参考になると思わ
れるサイトを見つけました。(お気に入りに入れました)
また、「Windows2000で速くなった」との書き込みを見ましたが場
所は忘れました。

下記のアドレスを参考にしてみてください。1Mを超えると良いで
すね。
  • 回答No.3

ADSLの速度が遅い場合考えられる原因は幾つもありまして一言では 申し上げられないのですが、低スペックのマシンは遅くなるようです。 XP内蔵のPPPoEはすぐれもので速くなったとの報告があったので 記しておきます。 http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/126_yrbuj_ALL.html あとMTU以外の調整についてですが参考にしてみて ...続きを読む
ADSLの速度が遅い場合考えられる原因は幾つもありまして一言では
申し上げられないのですが、低スペックのマシンは遅くなるようです。

XP内蔵のPPPoEはすぐれもので速くなったとの報告があったので
記しておきます。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/126_yrbuj_ALL.html

あとMTU以外の調整についてですが参考にしてみてください。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

YahooBBのADSLは、「AnnexA」という規格を使っています。これはフレッツADSL等の「AnnexC」とは異なり、ISDNの干渉には極めて弱いため、自宅でISDNを利用していると通信速度が遅くなってしまいます。また、交換局からのびてる電話線は、100本くらいの束になってますので、自分でISDNを使ってなくても干渉します。これを解消するには、NTTに頼んで回線の切り分け工事(有料:\20,000前 ...続きを読む
YahooBBのADSLは、「AnnexA」という規格を使っています。これはフレッツADSL等の「AnnexC」とは異なり、ISDNの干渉には極めて弱いため、自宅でISDNを利用していると通信速度が遅くなってしまいます。また、交換局からのびてる電話線は、100本くらいの束になってますので、自分でISDNを使ってなくても干渉します。これを解消するには、NTTに頼んで回線の切り分け工事(有料:\20,000前後)をするしかありません。ただ、これも効果がない場合があるそうです。
あとは、モデムの電源を蛸足からはずして単独にするとか、MJケーブルをできる限り距離を短くするとかですかね。
こんなんでアドバイスになってますかね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 OSにより通信関係の初期設定に違いがあるものの、MTUやRWINを自分で設定すれば同じはずです。が、私の場合は少し異なっていました。  現在Windows98SEと2000のデュアルブートでYahooBBを使っていますが、2000の方が1割以上も速いのです(98SE:5.2Mbps、2000:6.0Mbps)。MTU等以外のデフォルト設定に違いがあるのかなと思っています。そういう意味で、私はOSを替え ...続きを読む
 OSにより通信関係の初期設定に違いがあるものの、MTUやRWINを自分で設定すれば同じはずです。が、私の場合は少し異なっていました。
 現在Windows98SEと2000のデュアルブートでYahooBBを使っていますが、2000の方が1割以上も速いのです(98SE:5.2Mbps、2000:6.0Mbps)。MTU等以外のデフォルト設定に違いがあるのかなと思っています。そういう意味で、私はOSを替えてスピードアップということもあると思います。
 また、速度に加えて、システムの安定性が格段に違うので、もっぱら2000を使っています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ