OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBのスピードについて!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184193
  • 閲覧数62
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

YahooBBを2台のPCにてルーターを経由して使用してます。回線スピード及び環境は以下のとおりです。
ちなみに局舎まで直線で約1.5Km。


デスクトップPC
WinXP/Pen4 1.5Mh/60GB/256MB 有線にて接続
 スループット 3.4M

ノートPC
 Win98/Cel 333Mh/6.4GB/192MB 無線にて接続
 スループット 1.7M


ほぼ同じ時間に計測しました。世間で言われるような細かな調整(ケーブルの長さや家電機器などの干渉を避ける等)はしました。MTUだとかは全然触っていません。しかし倍のスピードの差はついた事には少し驚きました。無線にするとスピードは落ちるとは聞きましたが、マシンのスペックの差も含めてこれだけの
差がつくものなんですね!
同じように複数台で接続されている方はいかがでしょうか? 
参考までに聞かせて頂ければ嬉しいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

複数台で比較したことはありませんが、Windows98の場合はMTU初期値がADSLに最適化していない為(Windows2000/XP は対応しています)、調整される事をお勧めします。
(ウチの場合、フレッツで約800→約1.250 にスピードアップしました)

 ADSL接続速度のチューンナップ
  ↓
 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

 TCP受信窓(RWIN)の最適化
  ↓
 http://member.nifty.ne.jp/oso/optrwin/

※Windows98 のMTU調整前に下記URLから TCP/IP の不具合を修正するパッチ、 [vtcp.386] をダウンロード/インストールして下さい。英語のページでWin98用とWin95用がありますが [ Download 236926usa8.exe now ] と記載された所をクリックするとWin98用がダウンロード出来ます。

 vtcp.386 ダウンロードサイト
  ↓
 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q236/9/26.ASP

調節はフリーソフトを利用した方が安全です。レジストリのバックアップはしておいた方が良いですよ。

尚、MTUの調整やレジストリの設定は自己責任の上で行って下さい。

YahooBB役立ちリンク
  ↓
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2045/
お礼コメント
nicepass

お礼率 100% (1/1)

丁寧に有難う御座いました。
やはりMTUの変更ですか?
それしかないだろうと思いながらもつい自信がなくて・・
でも大変参考になりました。
是非挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-12-13 17:53:25
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ