• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:左胸、みぞおちの痛み)

左胸、みぞおちの痛みの原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 左胸やみぞおちの痛みがあり、軽い違和感を感じています。体をひねったり体勢を変える時に痛みが起こります。特に強打した記憶はありませんが、腹筋や右胸をぶつけたことがあります。また、精神的なストレスも感じています。痛みの原因と対処法について教えてください。
  • 左胸やみぞおちの痛みがありますが、激痛ではなく筋肉痛のような軽い痛みです。体をひねったり体勢を変える時に痛みが起こります。特に強打した記憶はありませんが、腹筋トレーニングや右胸への衝撃が原因かもしれません。また、最近のストレスも影響しているかもしれません。痛みの原因と対処法について知りたいです。
  • 左胸やみぞおちに違和感と痛みがあります。痛みは体をひねったり体勢を変える時に主に感じます。強打した記憶はありませんが、腹筋トレーニングや右胸への衝撃が原因かもしれません。また、最近の精神的なストレスも関連しているかもしれません。痛みの原因と対処法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・日曜に珍しく腹筋をした。 のが最大の原因と思われます。 >痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。 まさにそうですね。 私も何故か調子乗っていつもの2倍腕立て伏せをして寝た次の日は両腕が痛くて困った日があります。

kiri1314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにぶん痛みが心臓付近なもので循環器系の病を若干心配していましたが安心しました。 急な運動は良くないということですねww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸を押すと痛みを感じます

    現在20歳の女です。 今月の1日から、左胸に痛みを感じ出しました。 初めは乳首らへんを圧迫させると、一拍おいてから ズキズキではなく、ぐわーん?ぐーん?というような痛みが、 乳首ではなく、乳首の下あたりに感じました。 何もしていない時は痛みは感じませんでした。 それが今日は、それに加えて乳首までぐーんというような痛みを感じるようになりました。 意識しているからでしょうか、何もしなくても違和感を感じます。 右胸は何も感じず、いつも通りです。 今年8月中旬に乳がん検査に行ったときは何も異常はありませんでした。 生理も乱れることなく、前回は11月20日に来ていますので 関係ないのではないかと思います。 これは放っておくと治るものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、

    みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、違和感があります。 今日を含めないで3日前から痛いですが、痛むのは1分~2分ほどです。 ちなみに、その3日前ですが、運動不足だったので家庭でできるヨガというのをネットを見てV字腹筋を維持させる・・・なんていうんでしょうか、そういうのを1分ほどしました。 それ以降こういう症状になっています。 筋肉痛なのでしょうか。 2週間前も同じことをして、4日間ほど同じような違和感があります。 痛い・・・というほどでもないです。 あと、腸のほうですが、健康的な便が毎日続いています。 便の色も普通です。

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 右胸の下の違和感

    みぞおちの右斜め下(右胸の下)あたりの筋肉に、つるような違和感があります。痛みというほどではないのですが。 何か内臓の病気でもあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 左胸が一日中痛む。

    左胸が一日中痛む。 20代の女です。 昨日の朝、起きた時に左胸に筋肉痛のような違和感がありました。 すぐに治るだろうと思っていましたが、 日中、歩くのもつらいぐらい心臓辺りがわしづかされているような痛みと、 数分間に1度、心臓がきゅっと締め付けられる痛さに襲われました。 自宅に帰るともっとひどくなり、服を着替えるのも、横になるのにも、 持続的にきゅっきゅっと締め付けられ立っていられず 声が出てしまうぐらいになりました。 横になっても眠れず苦しかったので循環器も専門している近所の内科に行きました。 検査はレントゲンと心電図でエコーはなかったのですが、 結果、異常は見られず何故痛いのか分からない。 いわゆる原因不明と言われ、痛み止めを処方されました。 異常がないのなら精神面が原因とされる心臓神経症ですか? と聞いたところ、女性では考えられないとキッパリ言われました。 元々、不整脈で心臓の痛みは年に1、2回程度ありましたが、 今回のような一日中ずっと痛い。また、きゅっと締め付けられうめいてしまうほどのものは初めてです。 失礼ながら、こんなに痛いのに原因がわからないというのが、よくわかりません。 心臓の病気としてよく聞くのが心筋梗塞と狭心症ですが、どちらも痛む時間が短く、 さらに20代の女では見たことない。とのことです。 単なる痛いだけ?痛み止めを飲むとだいぶん治まりました。 信じて大丈夫でしょうか。 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 心臓の辺りの痛み

    朝から心臓の辺り(左胸)、ないし心臓が筋肉痛のように痛み安静時にも違和感があり、不定期に痛みが強くなったりしているのですが大丈夫なんでしょうか? 倒れるくらいの激痛ではないのですが不安です。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 私はときどき不整脈を起こしたりしていますが関係あるのでしょうか? すいません、出来るだけ早い回答お願いします。

  • 左胸あたりに違和感があります。

    15歳の男子です。 一週間くらい前からだと思うんですけど、たまに左胸に違和感を感じます。 血管に血が流れている感じでしょうか。机に向かっている時に背筋を伸ばして座っているのですが、その違和感を感じた時に同じ姿勢でいるとだんだん違和感が強く感じられ、同じ姿勢でいることが気持ち辛くなってきます。(精神的に) これは何かの病気なのでしょうか。心配です。 補足になるか分かりませんが、小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ事が数回ありました。それから今まで何もなかったのですが、関係はあるのでしょうか。 表現が下手で申し訳ありませんが、何か心当たりのある方教えてください。

  • 人間の体、左胸の下は何がありますか?

    最近、運動不足でメタボかなと太ってきたな と思うようになりました。 自分の体をさわってると妙な部分があります。 それは左胸と腹部の間です。 右胸から下に手で触っていってもなにもないのですが 左胸から下に手で触っていくと腹部にいくまでに 中にボールが入ってるのかなって思うくらいのふくらみが あります。 鏡で見ても、右にはない膨らみがあるのがわかります。 体の構造がどうなってるかわからないので教えてください。 体内にある肝臓とかのモノで、右になくて左にはあるものはなんでしょうか。 心臓はわかります。 その膨らみを抑えても鼓動はしないので心臓ではないと思います。 また、こういう症状を診ていただける病院は何科になりますか? 腹部もかなり出てきてますが、 脂肪とは思えないほど、ガッチリ硬いです。 普通脂肪ってブヨンブヨンしてる印象があるんですが全然違います。 腹は出てるけど、筋肉?みたいな硬さです。 指で押さえると痛いです。脂肪みたいに沈まないです。 内臓脂肪っていうものかもしれませんが。 全く知識がありません。 ここ3年ほど、運動していません。 本を読んだりするときに横になって体の右側が下になる 形が多いのですが、関係はなさそうですが・・。 この本を読む体制になると、左胸周辺に痛みがあったりします。たまに。 何か、こういう症状に詳しい方、同じ症状が ある方、いらっしゃいましたら、 どうすればいいかご教示お願いいたします。 3年ほど、外出するのは月に5回位です。 ここで運動不足なのは確実な原因かもしれませんが、 思い当たる病気などございましたらコメントお願いします。 よろしくお願いします。

  • みぞおちあたりの違和感

    30代女性です。 最近みぞおちのあたりがたまにひゅっと大きく息をすったようななんとも言えない違和感を持つことが有ります。空気を吸いきれないような深呼吸しきれないような感じです。 痛み、動機、めまいはありません。 イスに座っていたり、電車で立ちっぱなしの時になることがあります。歩いている時や走っている時は特に感じません。 胸に関する病気はひととおり検索してみましたが、発作と呼ぶほどのものではなく普通に仕事もしています。かなりやせ形、非喫煙者、お酒は飲みません。体脂肪は19.2 大きな病気にもなったことが有りません。 関係有るのか分かりませんが右の肋骨(鎖骨の下あたり)が痛くなることが有ります。右利きで3月頃重い荷物を持って出歩くようになってからなのでその影響かと思っています。また右胸の下が少しへこんでいますが健康診断で指摘されたことは有りません。 病院に行ってみようかと思っていますが、どうにも症状が中途半端でどなたか同じような症状の方がおりましたらご回答お願い致します。また他に必要事項が有れば補足します。

  • 横になると左下腹部が痛くなります

    2日前から、横になると左下腹部がヘンな突っ張り感を感じて鈍い痛みがあります。激痛ではありませんが気になって眠れません。普通に座ったり、歩いたりと体を起こしていると不思議と痛みはありません。 また、便秘とかはしておらず便も正常です。痛いところを押しても特に痛みを感じません。 痛くなる直前に、腹筋など普段しないストレッチをたくさん行ったのですがそれと何か関係はあるのでしょうか? 体勢によって痛くなる症状なので、内臓が痛いのか筋肉やスジが痛いのか自分でも判断がつきません。長引くようなら病院に行こうと思っていますがその場合は何科を受信すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう