• ベストアンサー

みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、

みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、違和感があります。 今日を含めないで3日前から痛いですが、痛むのは1分~2分ほどです。 ちなみに、その3日前ですが、運動不足だったので家庭でできるヨガというのをネットを見てV字腹筋を維持させる・・・なんていうんでしょうか、そういうのを1分ほどしました。 それ以降こういう症状になっています。 筋肉痛なのでしょうか。 2週間前も同じことをして、4日間ほど同じような違和感があります。 痛い・・・というほどでもないです。 あと、腸のほうですが、健康的な便が毎日続いています。 便の色も普通です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai_play
回答No.3

こんばんは。 質問者さんが結果として鍛えているのが「腹筋(腹直筋)」です。 腹筋は、下腹部の恥骨からスタートして、質問者さんが痛むと言うまさに鳩尾(みぞおち)付近の皮下の「胸骨」や「剣状突起」と言う骨に付着します。  部位は異なりますが、筋力のない女性がなりやすい有名な同じようなものに「テニス肘」なんて言うものがあります。 腕(前腕)の筋肉の腱と肘の骨の付着部で、使い過ぎなどの疲労蓄積や炎症などにより痛みがでるものです 骨から腱が剥離してしまったものが、俗に言う「野球肘」です。  痛みが表層か深層の所にあるかが一つの判断材料となりますが、しかしながら、場所が場所ですから「胃の病気」を疑っても良いかもしれませんね。「胃の病気=必ず下痢が伴う」ではありません。  月並みですが、運動を止めても長引くご様子でしたら病気の悪性度を考慮すると「消化器内科」の受信がさしあたっては、良いかと思われます。 ご参考までに。 。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、下痢をともなうんですか。 実は、便秘どころか、1日1回とってもきれいな便で、ちゃんとしたかたいのが出ています。 ここ1ヶ月ぐらい食事制限していて、健康にきをつかった食事をしはじめてから今までにないお腹の調子がいいんですよ。 これが1ヶ月も続くようなものなら病院へ行ってみようと思います。 肉離れかな?とも考えてはみたんですが。 脇の下,胸部,腹部にも響きます ↑ 調べてみると、上のようなのが書かれていまして、脇の下きてますね。。。 ほんまそうですわ。 しばらく筋トレを控え、様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

尿管結石ってあそこが腫れたりはするんでしょうか」←あそことは?・・なんて(笑) 腫れる人も居るかも知れないだけ・・ 腎臓から尿道に向け 石が出るまで尿管の中を流れて行きます・・ その途中々々 で 痛みを伴う・・ 酷い痛みの場合と 鈍痛との繰り返し・・(あなたのが そうだとは 言いきれないが その鈍痛の時の痛みに似てる・・って事です・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしてストレッチをしました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました。 それまではまったくこういう現象がなかったものでして。

回答No.1

尿管結石の時に その様な痛みがあった事はあります・・ あなたが そうだとは言い切れないので 病院に行って検査すれば?

質問者

お礼

ありがとうございます。 尿管結石ってあそこが腫れたりはするんでしょうか?