• ベストアンサー

みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、

みぞおちがキリキリするというほどでもないのですが、違和感があります。 今日を含めないで3日前から痛いですが、痛むのは1分~2分ほどです。 ちなみに、その3日前ですが、運動不足だったので家庭でできるヨガというのをネットを見てV字腹筋を維持させる・・・なんていうんでしょうか、そういうのを1分ほどしました。 それ以降こういう症状になっています。 筋肉痛なのでしょうか。 2週間前も同じことをして、4日間ほど同じような違和感があります。 痛い・・・というほどでもないです。 あと、腸のほうですが、健康的な便が毎日続いています。 便の色も普通です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんが結果として鍛えているのが「腹筋(腹直筋)」です。 腹筋は、下腹部の恥骨からスタートして、質問者さんが痛むと言うまさに鳩尾(みぞおち)付近の皮下の「胸骨」や「剣状突起」と言う骨に付着します。  部位は異なりますが、筋力のない女性がなりやすい有名な同じようなものに「テニス肘」なんて言うものがあります。 腕(前腕)の筋肉の腱と肘の骨の付着部で、使い過ぎなどの疲労蓄積や炎症などにより痛みがでるものです 骨から腱が剥離してしまったものが、俗に言う「野球肘」です。  痛みが表層か深層の所にあるかが一つの判断材料となりますが、しかしながら、場所が場所ですから「胃の病気」を疑っても良いかもしれませんね。「胃の病気=必ず下痢が伴う」ではありません。  月並みですが、運動を止めても長引くご様子でしたら病気の悪性度を考慮すると「消化器内科」の受信がさしあたっては、良いかと思われます。 ご参考までに。 。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、下痢をともなうんですか。 実は、便秘どころか、1日1回とってもきれいな便で、ちゃんとしたかたいのが出ています。 ここ1ヶ月ぐらい食事制限していて、健康にきをつかった食事をしはじめてから今までにないお腹の調子がいいんですよ。 これが1ヶ月も続くようなものなら病院へ行ってみようと思います。 肉離れかな?とも考えてはみたんですが。 脇の下,胸部,腹部にも響きます ↑ 調べてみると、上のようなのが書かれていまして、脇の下きてますね。。。 ほんまそうですわ。 しばらく筋トレを控え、様子を見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

尿管結石ってあそこが腫れたりはするんでしょうか」←あそことは?・・なんて(笑) 腫れる人も居るかも知れないだけ・・ 腎臓から尿道に向け 石が出るまで尿管の中を流れて行きます・・ その途中々々 で 痛みを伴う・・ 酷い痛みの場合と 鈍痛との繰り返し・・(あなたのが そうだとは 言いきれないが その鈍痛の時の痛みに似てる・・って事です・・)

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹周りの脂肪が気になり腹筋をはじめとしてストレッチをしました。 今まで運動不足だったので翌日から、下腹部が筋肉痛になりました。 それまではまったくこういう現象がなかったものでして。

回答No.1

尿管結石の時に その様な痛みがあった事はあります・・ あなたが そうだとは言い切れないので 病院に行って検査すれば?

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿管結石ってあそこが腫れたりはするんでしょうか?

関連するQ&A

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • みぞおち辺りの痛み

    5日ぐらい前からみぞおち辺りがすごい痛みます。 胃なのか何なのか詳しい場所はわかりません。 痛みは筋肉痛みたいな感じの痛みです。痛い部分を軽く押すと痛みを感じます。 倒れるほどではないんですが、こんな感覚、初めてなので違和感を感じます。 原因は何でしょうか?? あと病院に行くとしたら何科に行けばいいんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • みぞおちが筋肉痛のように痛い

    2日目前、起きてからみぞおちが痛いです。 それが筋肉痛のような痛みだったので寝違えたのかと思って、時間がたてば治るだろうと思ってました。 でも昨日になっても治まらず・・。しかも夜になって更に痛くなりました。 歩いたり、深く呼吸したりと筋肉の収縮によって痛いのです。 座っているとなんともないです。 寝る時は寝転んだら筋肉痛の時のように最初は痛いですが、睡眠は問題ないです。 今日、総合病院の消化器科に行ってエコーと血液検査をしてもらって色々みてもらいましたが、胆石があるとか内臓が腫れているとかもなく異常なしでした。 食事や便も普通で、空腹時や満腹時に痛みが増すとかないです。 胃の痛みとかなら自分で分かりますが、それでもないです。 結局、病院で軟膏のような痛み止めをもらいましたが、効きませんでした。 とにかく体が動くと痛いです。 あと、みぞおち辺りを押すと痛いです。 特になにも変な運動などしてません。 いつもと変わったことをしたといえば初めて家で超音波が出る美顔器をしたくらいで・・。 なんかずっと腹筋が筋肉痛という感じです。 すみません。もし何か重い病気だと怖いので、質問させてもらました。 同じような症状があって、考えられる病気がありますか?

  • みぞおちの違和感

    こんばんは。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、 質問させていただきました。 ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、 それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが (ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです) 4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から みぞおちに痛みのような違和感があります。 痛みかどうか?と思うほどのもので 大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に 溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。 それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので 仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。 痛みでうずくまるような事はありませんし、 食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。 特に熱が出たりもしていません。 今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。 どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか? また何の病気が疑われますでしょうか? 同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みぞおちがどくどくします

    先週くらいから、歩くとみぞおちのあたりに 違和感を感じます。 痛くはないのですが、「どく」と身体がゆれて 変な感じです。 お詳しい方、 原因と治療法(効く薬)を教えてもらえると助かります。 ・運動はできます。 ・食事もできます。食後は違和感ありません。 ・胃がもともと丈夫ではありません。 ・ストレスは感じやすいほうで不安なことがあります。 ・胃カメラでは異常ありませんでした。

  • 左胸、みぞおちの痛み

    今週の頭から、みぞおちに軽く締め付けられる感じの違和感があり、 今日になって左胸がなんとなく痛みます。 激痛というわけではなく、筋肉痛のような痛みです。 痛みは、体をひねるなど、体勢を変える時におもに起こります。 特に強打したという記憶もなく、考えられるものとしては、 ・日曜に珍しく腹筋をした。 ・先日右胸の方をぶつけた。 くらいです。 あまり関係はないのかも知れませんが、先週の日曜に発生した秋葉原での通り魔事件とニアミスして結構精神的にストレスを感じています。 こういった精神的なことも関係してくるものなのでしょうか? かなり漠然とした質問ですがなんとなく不安なのでお答えいただけると助かります。

  • みぞおち上の鈍痛

    最近5日前から、みぞおち上部に鈍痛を感じます。 食事には無関係のようで、普通に食べる事は問題ないです。 ただ、痛みの種類がドーンドーンというように鈍痛でずっと痛いというよりも 一時リズム的に違和感があり、それがどの時点で痛いのか分からない感じです。 朝、みぞおちの違和感で目を覚ます感じです。 キリキリとした刺すような痛みではありません。 私が高校生の時から、生理10日前くらいになると右わき腹と右背中が痛くなる事が あり、健康診断の際に超音波で調べてもらったのですが異常なしと言われました。 最近までずっとその状態でしたが、今回は違う痛みなので不安になりました。 酒をよく飲んだり、タバコも吸うので胃ではない箇所に問題があるのか心配です。 まずは、医者に掛かる際は何処を調べてもらえばいいのかも分かりません。 これが女性ホルモンとの関係なのか内蔵疾患なのか・・どなたかアドバイスお願いします。

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • みぞおちと背中の痛みについて

    初めに違和感を覚えたのは10年前ぐらいになります。 大学生の時にタバコとコーヒーを毎日飲んでいた時にみぞおちの辺りに違和感を覚えてから 今までずっと違和感が治りません。 胃カメラは飲んで調べていますが、少し赤くなっているぐらいで、そんなにひどい症状ではないと 言われて毎回終わります。 みぞおちと背中に痛みは、気にはなるけど、動けないまで痛くなったことはないので、そこまで 心配はしていなかったのですが、ここまで症状が続くと胃ではなく他の部位が心配になります。 こんな症状になったことがある方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう