• 締切済み

左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

月経前に痛みが増したり、乳房が張りますか? はいの場合は、慢性乳腺炎・月経前緊張症の疑いがあります。産婦人科へ行って診察を受けましょう。 参考URLで簡単な診断を受けてみましょう。 これは、あくまでも目安ですが、参考にしてください。 いずれにしても、ご心配でしょうから、産婦人科の診察を受けて、なんでもなければ、げかのしんさつを受けたら宜しいでしょう。 それで、なんでもなければ安心です。 お大事に。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
Nodo-Ame
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 生理は終わったばかりだし、しこりもないので・・・ 婦人科というより、外科の方のような気がします。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺症」 このページで「症状」と関連リンク先をご参照下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_65_39_0_0_0 (乳房痛) このページで「一般的原因」と関連リンク先をご参照下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_34_10_4_0 (腋窩のしこり) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先をご参照下さい。 一般には「外科」、病院によっては「乳腺外科」で良いと思います。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
Nodo-Ame
質問者

お礼

MiJunさん、ありがとうございます。 しこりはないし、痛みは片方だけなので、どうやら乳腺炎とは違うような気もします・・・。 ちょっと様子を見て、まだ痛むようだったら外科に行ってみます。 ありがとうございました!