• 締切済み

左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

月経前に痛みが増したり、乳房が張りますか? はいの場合は、慢性乳腺炎・月経前緊張症の疑いがあります。産婦人科へ行って診察を受けましょう。 参考URLで簡単な診断を受けてみましょう。 これは、あくまでも目安ですが、参考にしてください。 いずれにしても、ご心配でしょうから、産婦人科の診察を受けて、なんでもなければ、げかのしんさつを受けたら宜しいでしょう。 それで、なんでもなければ安心です。 お大事に。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
Nodo-Ame
質問者

お礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。 生理は終わったばかりだし、しこりもないので・・・ 婦人科というより、外科の方のような気がします。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳腺症」 このページで「症状」と関連リンク先をご参照下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_65_39_0_0_0 (乳房痛) このページで「一般的原因」と関連リンク先をご参照下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_34_10_4_0 (腋窩のしこり) このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先をご参照下さい。 一般には「外科」、病院によっては「乳腺外科」で良いと思います。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_73_0_0_0
Nodo-Ame
質問者

お礼

MiJunさん、ありがとうございます。 しこりはないし、痛みは片方だけなので、どうやら乳腺炎とは違うような気もします・・・。 ちょっと様子を見て、まだ痛むようだったら外科に行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 副乳腺って;;

    はじめまして14歳女です。私は脇にしこりがあります 気づいたのは1年前くらいで あれ? と思ったけどほっといてました それから二ヶ月くらいたってしこりのことを思い出して触ってみると 1cmくらいの丸いしこりにつながったかんじで7mmくらいの丸っぽいしこりがあったんです。 そのとき気づいてなかっただけかもですが。。 (しこりは皮膚をひっぱると一緒にくっついてきて軽くつぶれます。 痛みはほぼないですがたまに触ると少しだけいたいときがあります。) 不安になって母親にいい、乳癌検診などをしている病院にいきました。 触診、超音波をしてもらい、結果は副乳腺の腫れでほっといていいということでした。 その時医者は「乳腺は一応胸のところで切れているんですが」 といったのですが、胸にある乳腺と脇にある乳腺(副乳腺)が きれているということはありえるのでしょうか?それに一つの脇に二つ副乳なんて。。 また、普通の医者ならリンパ腺と副乳腺の区別はつきますか?熱とかは ここ4年くらいでていないのですが。。 ちなみにそのしこりは生理の十日前くらいから大きくなる感じがして 生理がおわるにつれて少し小さくなる気がします。 親は 心配しすぎ!100%大丈夫 というのですが、、 長文で申し訳ございませんがお願いします;

  • 乳腺炎について。

     突然の胸の痛みで悩んでいます。右胸が脇のあたりから痛くてしこりのようなものがあります。現在、出産後ということもあり母乳育児中です。  もしかしたら、乳腺炎なんじゃないかと思っています。乳腺炎の場合は婦人科へ行くと思うのですが、どのような治療をするのでしょうか?また、他の病気も考えられるのでしょうか?連休中ということもあって、まだ病院には行っていないのですが、不安です。良きアドバイスお願いします。

  • 左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーン

    左脇脇の下と胸の間とゆうか、左胸の脇あたりがジーンと痛くなるときがあります。 触ってみると帯状な物(乳腺?)は確認できます。シコリはないと思います。 肋間神経痛か乳癌か....... どち らの方が確立高いでしょうか?

  • リンパ腺?乳腺?

    5年ほど前、わきの下にしこりというかかたまりがあるのに気づき、外科を受診したところ、特に問題はない(何と言われたかよく覚えていません)と言われ今まで放っておいたのですが、最近ちょっと大きくなっているような気がします。普段痛みを感じることはないのですが、生理前に、ちょうど胸の張りと同じように張った感じで痛みます。こういう症状が出るということはリンパ腺ではなく、乳腺の病気なのでしょうか?26才、女です。よろしくお願いします。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?

  • 乳腺炎?

    出産後約一週間経ちます。 乳房の付け根の脇に近い部分が痛いのですが、 しこりはありませんし熱を持ってもいません。 下や横を向いたりすると引っ張られる感じがして特に痛いです。 これは乳腺炎なのでしょうか?? 感覚的には乳房の重みで常に引っ張られているために 筋が痛くなっている、という感じです。

  • 左胸が赤く腫れて痛いです

    至急お願いします。 2月初め(1か月前)から左乳房にしこり?のような違和感を感じていて、しこりは大きいわけでもなく、痛みもないし、忙しい時期だったので自然に治るかな、と思い病院には行かず様子見をすることにしました。 免許合宿を終えた3月初め、気づくと左胸のしこり?は乳房いっぱいまで大きくなっていて、赤く腫れてしまいました。 乳首も腫れから陥没してしまいました。 今は痛みもあります。触ると痛いです。触ってなくても痛むときがあります。寝転ぶと重力に引っ張られ痛いので仰向けで寝るしかありません。 色々調べて、乳腺症かなと思いました。 当方19歳ですので、乳がんの可能性は低いかなと思いますが、どうでしょうか、。 有識者の方々、色々教えてくださいますと嬉しいです😭🙏 乳腺外科を予約しましたが、どこも予約いっぱいで受信できるのはしばらく先です。 この痛みにずっと耐えれる気がしません。 痛みを和らげる方法はありますでしょうか。 治るのか不安です。 放置していた自分が悪いことは百も承知です。 来週旅行に行くので、少しでも痛みを軽減出来れば嬉しいです。

  • 乳腺炎でしょうか?

    左の肩、肩甲骨、鎖骨周辺にコリと張りがあります。現在1歳の子供を左側で抱く事が多いので、その為の症状かと思いますが、同時に左の鎖骨下から乳房につながる部分が時々痛むようになりました。 今年、マンモは受けていませんが超音波と視触診の乳がん検査を2回受け、それぞれ異常なしとなりました。なので乳がんに関してはあまり心配していませんが、上記の左鎖骨下から乳房につながる部分の痛みは、乳腺炎なのか、単に肩こりからくるものか見当がつきません。 場所が場所だけにマンモでも撮れない所ですし、検査するなら超音波かなと思うんですが、こんなところまで乳腺炎と言えるんでしょうか?左鎖骨下から乳房につながる部分と言っても、そのほとんどは脇に近い部分のような気がします。 整形外科にはまだ通っておらず、首をゆっくり回すと左の首の付け根が少し痛むので、頸椎を痛めているのかなと思いますが…。 なお痛みを感じる時は、同時に背中の左肩甲骨付近などにも痛みを感じる事が多々あります。 もし乳腺炎の場合は、どうすれば治まるでしょうか。なお、子供の授乳はミルクです。

  • 妊娠してから左胸が痛みます。

    まだ妊娠して週数があさいのですが、胸が張ってきた頃から乳頭は両方過敏になりましたが、左胸だけ乳房の左下側が痛むのです。 歩いたときはもちろんですが、じっとしていても、寝ていても痛むことがあります。あまりに痛いので直接さすっていたら米粒くらいのしこりのようなものに触れました。 前回、母乳が出なくなったので、特別絞って終わらせたこともなくそのまま放っておいてしまいました。そのせいか、現在は前回の産後1年8ヶ月で妊娠5週になりますが、すでに母乳らしきものが出ています。 気になるのが、米粒大のしこりなのですが、乳腺炎や乳がんを考えてもおかしくないでしょうか?同じような経験をされた方、この症状について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしてください。もちろん病院にはいきますが、何科に行けばいいでしょうか?やはりとりあえず産科でしょうか?

  • 乳腺繊維腺腫、乳腺症について教えて下さい。

    2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。 今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。 ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。 ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。 現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。 子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。 乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。 乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。 5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。  (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

専門家に質問してみよう