• ベストアンサー

同棲3年…結婚にどうしても踏み切れない(><)!

(24歳、女性) ちょうど4年前、付合い始め、去年プロポーズされました。 彼には、私の人生において様々な面で助けられました。 本当に感謝しています。 ただ、、同居を始めて1年たちます。 ■やりっぱなし、食べっぱなし、食べ方、脱ぎっぱなし… 財布を落とす、物をなくす、汚れた手をパンツでぬぐう、貧乏ゆすり。  ……こちらについては悩まれている方も多いとは思います。 あらゆる工夫をしてきましたが…もう疲れてしまいました。 彼を直そうとか、私が一手間多く動こうというパワーが沸きません; ■上記の生活態度を見ていると、次第に男性として見れなくなり、、  彼とのSEXをしたくなくなるんです。 もっと、悩みの種はあるのですが、最大の点は彼が好きかどうかわからないことです。 なんか気持ちがいっぱいになってしまって、情報不足な点もあるかと思いますが、どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ※彼の人間性を否定しているわけではありませんので。 柔軟なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。私は同棲を6年して結婚した(させたか?)現在主婦です。 私は同棲していた6年間も結婚してからの3年間も旦那様を好きかどうか分からない、と言う事はありませんでした。いまでもはっきり大好きだと言えます。 もちろん同棲を初めてから結婚を経て今まで色々な事がありました。生活費をどうするかの問題、旦那様が家事をほとんどしてくれなかった問題、今私が調子が悪くあまり家事ができていない問題、という大きな問題から、私がゴミ袋をゴミ箱にきれいに入れられない事、私がお茶やコーヒーを飲んだ後のコップを水につけない問題、そしてそのコップをおきっぱなしにしてどんどんテーブルにコップが増えていく問題、旦那様が洗濯物をたたんでも私が片付けない問題、という小さな問題まで色々クリアしてきた9年間です。 でもお互いに注意し合い、話合い、二人ができるだけ納得できるような答えを出してきました。おかげで今でも仲良く楽しく暮らしています。 結婚して仲良くしていくというのはある意味お互いが協力しあうことの連続です。 >彼を直そうとか、私が一手間多く動こうというパワーが沸きません; 既にpeewee2008さんは彼氏さんに対してその努力ができない状態のようですね。その上に好きかどうかも分からない、のであれば、今はまだ結婚しないで時期をみてはいかがでしょうか?と思いました。 それに、結婚したい、という彼氏さんと文章に書かれているpeewee2008さんの気持ちのギャップもよい結果をもたらさないような気がします。 同棲していても結婚するとなると私はとっても嬉しかったです。結婚する前後って多分一番楽しい時期だと思います。私の友人のお母さんは「結婚して色々あったけど新婚当時の楽しい思い出があるから乗り越えられた」と言っていました。なんかすごくよく分かると思いました。今がpeewee2008さんにとって一番幸せであるはずなのに、それで悩むのであれば、今結婚しても難しいと思います。それに私が色々見てきた中で、プロポーズされたのに悩んでしまった人ってたいてい結婚式前後もあまり嬉しそうではなく、結局離婚した人がほとんどです。 ちなみに私が書いているのは今のpeewee2008さんの文章から読んだ事について書かしていただきました。今後の事は分かりません。もしかしたらダメになることもあるでしょうし、または話し合いをして全てとは言わないまでもある程度まで解決しやっぱり彼氏さんだわ、と思う事もあると思います。 でもやはり今はまだ結婚する時期ではないのかなぁ、って思いました。 長文になってすみません。あくまで私の経験上の私見です。ただ同じ同棲をしていた女性という事で参考になれば幸いです。

peewee2008
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ないですm(  )m 長文にわたるご回答感謝致します。 >婚する前後って多分一番楽しい時期だと思います。私の友人のお母さんは「結婚して色々あったけど新婚当時の楽しい思い出があるから乗り越えられた」と言っていました。 結婚するとしても、今ではないなとははっきり感じています。 ただただ、彼の気持ちがまっすぐな程、あせっていた気もします。 もう少し、時間をかけて真剣に考えて彼に答えようと思います。 誰と結婚するにせよ、「結婚して色々あったけど新婚当時の楽しい思い出があるから乗り越えられた」と言えるような未来をつかめるようになりたいです。 細かな身近な問題点の例などもとても参考になりました。guguku2さん有難うございます。☆

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

結婚してから、うまくいかなかった時期があり、 その時期は長期休暇のたびに(毎度というわけじゃないけど)一人で旅行してみたことがあります。 同棲って自分がしたことないせいもあり、 良し悪し 結構あるんじゃないかなぁ と思ったりします。 生活をともにして相手のことがわかる面もありますけど、 「一緒に暮らしてはいるが結婚という覚悟の上でないと見えてこない面もある」のに 「一人で戻れるスペースがないので、うまくいかなかった場合、 既婚の腐れ縁状態で身動きとれなくなる」ことになりやすく、中途半端な面があります。 自分のことも相手のことも見つめ足りない部分もあるでしょう。 そんな時、近くにいるまま考えたほうがいい場合と、 いったん距離を置いたほうが鳥瞰図のようによく見える場合とあるのでは。ですからどちらかというと、同棲は結婚の時期までがハッキリ確定した人の見切り発車的なものか、 お互いがそれぞれの住居を持った上で、休日にどちらかの家に遊びにいくほうが個人的にはお勧めです。 逆に一生非婚主義の方はもっとも同棲に向くかと思います。 自分のケースは距離を置いて考えることが必要だと思ったので、 1週間以上の旅行などを手段として利用しました。 長期で実家に帰るという手もありましたが、仕事への通勤距離ほかいろいろの問題があるので、 もっと先に進んだ場合の手段として考えました。 自分がそうでしたので、質問者さんも何らかの手段で、 一呼吸おいて頭を白紙にしてみるのも、いい方法だと思いますよ。 あえて、結婚をもう一段階真剣に考えるために 、一人暮らし(もしくは実家)に戻るのはいかがでしょうか。お金はかかる、かもしれませんが・・・。 私の周りでは、ほとんどの独身・既婚者が、社会的にみて自分より上です。 いわゆる育ちがいいとか、エリートとか羽振りがいいという部類。 そうした人たちは確率的に、ほとんど同棲をしません。 どんなに夜遅くまで2人とも残業する仕事で会えないとしても、 それならそれで近くに別々に部屋を借りてます。 一方、そうではない方々は、同棲もちらほら見受けます。 これはたまたまか知りませんが、全部が長期間コースで(5年以上、最長20年) 一組も結婚に至ってません。 多分、考え方の違いもあるでしょうが、恵まれた人たちは経済的に余裕があるためもあり、 独身のメリットも最大限生かし、デメリットは最小限に抑えるという、 自分にとって最良と思われる環境は、お金を惜しまず確保しているんではと思います。 極論ですが、同棲する場合にもお金のことって誰もが考えてると思うんですよね。 好きとか、結婚するつもりとかいうことと別に 「・・・その上、生活費も浮くし、そのまま住み続けられたらすごい節約じゃん!」みたいな。 でも、便利や【一石二鳥】を追い風にして決定した同棲は、うまくいかない 場合、もっと大事な 「結婚相手を冷静な目で見極める」「自分の気持ちを見極める」が、 おざなりになってしまう可能性があります。 本来、独身で独立するなら自分で何もかもまかなえて当たり前ですよね。 なのにちょっとの「お得」で有効な立場を捨ててしまうのは、 私からすると安物買いの銭失いになりかねない気がします。 NO.1さんが仰ってるところの、結婚するなら好きかどうかって場合じゃなくて覚悟が大事、という話 そこが多くのカップルがよくわからなくなって迷ってしまうポイントじゃないかと思います。 何のために同棲したのか、このままでいいのかわからない。 そういう気持ちがあるままだから、日々の生活もうまくいかない。 だから(今更ですが)同棲するなら、何の目的のためにするのか 逆に、何が成立しなくなったら、同棲を解消すべきなのか お互いにとって優先順位を明確につけておくべきだったかと思います。 結婚相手としてどうかなぁ?を見たいための同棲だったら、 もうあらかた見たでしょうからいったん離れるのもいいような気がします。 なぜかというと、質問者さんの場合は  乗り越えるという覚悟が足りない とも言えますが  同棲に至る前の積み重ねが中途半端なままそこに至る ほうが 可能性が高いような気がしたため。 (3年交際したということではありますが、  そういうのは期間では一概にいえませんので) がんばって下さい。

peewee2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 距離が置けたらいいのかもしれません。 実は1ルームで犬と大人2人で暮らしているので、疲れてしまったのもあるのかもしれません。 一緒に暮らし始めたのは私の過食症を治すのに、一緒にご飯を食べて欲しくて私のマンションにしょっちゅう来てもらったのがきっかけでした。 同棲に至るまでの積み重ねが中途半端だったのは、私自身の気持ちかもしれません。 dorce0000さんの言うとおり、“乗り越えるという覚悟が足りない”それまでかもしれません。旅は金銭的な余裕がない為、不可ですが、何か自分を見つめられる場所をつくって、 一度頭を白紙にして、今までを振り返りながら決心を固めたいと思います。 dorce0000さん、本当にありがとうございました!!  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

始めまして 二児の母です。 全てを好きで 癖も何もかも。 と言う人は あまり居ないんじゃないかしら。。。 相手を何処迄許せるのか と言う基準が お互いにあると思うのです。 彼だって 貴方の全て 癖や行動、言葉の使い方、等 好きだ と言う保証はありません。 今は好きでも この先 どぅなるのか なんて事も。 現状 好きか分からない/疲れた  となると、結婚生活はしない方が良いと思います。 同棲していての結婚となると 紙切れ1枚の違いでしょうけど 責任は全く違います。 セックスしたくない=子供は出来ません。 彼が結婚に対して 子供を多く望んでいたとしたら 貴方では産む事が出来ませんよね? したくなくなってしまうのですから。 無理をして子づくりの為だけに行為をしても それに対してストレスになるでしょうし。 彼を直そう と思うのでは無くて、彼をどこまで受け入れられるのか って事ですよ。

peewee2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 《彼を直そう と思うのでは無くて、彼をどこまで受け入れられるのか》……そうですね…本当にそうだと思います。 それを受け入れる私のクッションのようなものが、ゴムのように何度も跳ね返しては、、と繰り返しています。(わかりにくくて申し訳ないです;) 深呼吸の必要もあるみたいですね…もう一度あせらず自分に問いただしてみようと思います。 mama4615さんご回答ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

結婚となったときには、相手を好きかどうかではなく、ありのままの相手を受け入れられるかどうかだと思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 結婚生活は、1分先も分かりません。 だからこそ、相手に求めるのではなく、あなた自身が自分の人生、生活、命として真剣に考え、決断するべきです。 相手のありのままを受け入れられるのかどうか・・考えてみてください。 あなたの文面で気になるのは、「あらゆる工夫をしてきましたが…もう疲れてしまいました。彼を直そうとか、私が一手間多く動こうというパワーが沸きません。」というところです。 こういう気持ちでは、結婚生活は無理だと思います。 あらゆる工夫をし尽くしても、結果が出ないときはまだ足りないと考え、諦めずに相手と話し合っては工夫し続け、相手を支えよう、努力しようという気持ちを、自分の家庭を守り抜くために互いに笑顔で持ち続けられる相手でないと、家庭が崩壊します。 1年間、同棲してきたのなら、彼の日々の生活習慣や態度などは分かっているはずですので、それを受け止められないなら、もう無理だと思います。 結婚すれば、今以上にもっといろんなしがらみもあり、細かな問題も発生してきます。 自分たちの気持ちだけでは乗り越えられないこともたくさんあります。 そんなとき、彼と協力していけるのですか? 家庭のために、夫婦のために、何が何でも歯を食いしばって、血が滲む思いで、努力しようと思えるのですか? 結婚はきれいごとではない以上、汚い部分、いやな部分を見て、それを愛せるかどうかを見ないと判断を誤ります。 恋愛中の今、許せないことは、結婚後もっと許せなくなり、相手の顔を見るのも嫌になるものです。 結婚を考えているなら、好きかどうか・・・なんて恋愛ごっこのようなことを言わずに、シビアに現実を見つめ、臭いものに蓋をせず、彼と正面からぶつかってください。 あなたと彼が試されているときだと思います。

peewee2008
質問者

お礼

心のこもったご回答感謝致しますm(  )m >あらゆる工夫をし尽くしても、結果が出ないときはまだ足りないと考え、諦めずに相手と話し合っては工夫し続け、相手を支えよう、努力しようという気持ちを、自分の家庭を守り抜くために互いに笑顔で持ち続けられる相手でないと、家庭が崩壊します。 >結婚すれば、今以上にもっといろんなしがらみもあり、細かな問題も発生してきます。 自分たちの気持ちだけでは乗り越えられないこともたくさんあります。 そんなとき、彼と協力していけるのですか? 家庭のために、夫婦のために、何が何でも歯を食いしばって、血が滲む思いで、努力しようと思えるのですか? まだ経験不足の部分もありますので、家族という単位での具体的なビジョンも開けていなかったようです。特に「家族を守る」という点で。 死ぬまで一緒だということも。もっと深く冷静な気持ちを取り戻すよう努力してみたいと思います。 rapisupyonさんご回答、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • プロポーズされないまま結婚した方はおられますか?

    結婚することになりました。今とても順調に結婚準備が進んでまして、その点は不満はないのですが、私達は11年の長い付き合いで、一向に彼がプロポーズをしてこないので、自分から結婚の話をして説得してやっとOKをもらった感じです。 必ずしも男の方からプロポーズするべきだとは思ってないのですが、私のほうが説得してやっと・・・というのがなんか寂しく感じるのです。 それでも結婚を決めてくれたことには感謝してはいますが、正直彼のほうに熱くなって欲しかったというか・・・。(笑) そこで、私と同じようにプロポーズ無しで結婚された方に、そのような結婚で幸せになれたかどうか教えていただきたいです。 また、そんなの気にするな!などの揶揄、批判などもお待ちしています。 ロマンチックなプロポーズされたのよん♪というような話は凹んでしまいそうなので遠慮いたします。

  • 結婚直前で、同居が不安になってきました・・・。

    私は20代半ばの女性です。ひとまわり年上の彼と約一週間後に結婚を控えていて、新生活を既に始めています。ですが、義母といずれ同居になるということが今とても不安になってきました。 義父は10年以上前に亡くなっており、義母は車で30分ほど離れた町にひとり暮らしです。姉はいるものの、長男なのでプロポーズの時から「いずれ同居になる」との話はありました。彼は独身の時(私と知り合う何年か前)に新築の一戸建てを建ててしまった為、今から二世帯にすることは不可能です。正直、“結婚=同居”の考えが無かったため、最初は本当に結婚していいものか悩みました。でも、やはり自分にとって彼しかいないという気持ちが強く、不安はあるけど頑張ろうと思い、今日まできました。 いずれといってもすでに70歳で腰が悪いので、いつ同居になるか逆に不安もあります。義母は畑が趣味なので、動けるうちはひとりで暮らすと思いますが、この間うちに来た時「喧嘩しながら仲良くやろうな」と言っていたので、同居することは義母も分かっているという感じでした。ちなみに義母は非常にサッパリした人で、結婚を決める前からとても可愛がってくれているので、その点に関しては感謝していますし、結婚資金も援助してくれています。でも、田舎の人なのでご先祖を大事にする習慣とか、そういうのが自分に分かりづらく・・・家のチェックみたいな風なことをされたり言われると、なんだか気が重くなります。一緒に暮らすのと、たまに会って話すのは違うと思うし・・・。 あまりに悩んで「最初の2~3年は二人で頑張りたい」と彼に話すと「ん~、子供が生まれるまで同居はしないと思うけど」との返事でした。私は子供が生まれたら、とは思わないし、正直同居はしたくないんです。むしろ自分は同居できないのなら、結婚も出来ない、しないほうがいいと思います。反面、それを受け入れられない自分の心の狭さが嫌になります。 マリッジブルーなのかもしれませんが、なんだか逃げ出したい気持ちになってしまっています。既婚者の方々、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同棲から結婚か、解消か

    ひとりでもやもやと悩み続けており、 どなた様かアドバイスをいただければ幸いです。 付き合って9年、同棲して4年半の彼との今後を どうすべきか迷っています。 彼はとてもやさしく、包容力のある人柄で 同棲生活は概ね楽しく暮しています。 ただ、彼に困っている点がいくつかあります。 ・彼は複数の消費者金融からの債務があります。 同棲を始めてまもなく彼からプロポーズをしてくれたのですが、 私は借金を生理的に受けつられず、 「借金を完済したら、ぜひ」と返事をして保留しました。 それから4年たちましたが、先日返済状況を確認したところ 「完済まであと1年以上かかる」とのことでした。 ・彼はアニメやまんがが大好きで、私も好きなほうですから 共通の趣味として楽しんでいます。 ただ、成人マンガや美少女萌えフィギュア、エロゲーなども 部屋にたくさんあり、食卓のそばにもあり嫌なきぶんです。 言えば押入れにしまってくれますが、 処分する気は全くないようで、今も日々増え続けているようです。 結構高価なものもあり、それを借金返済にまわせばいいのに、 とも思います。 ・ゲームもかなり好きなようで、 とくにオンラインゲーム、FF11をやりこんでいます。 彼の帰宅はだいたい深夜なのですが、 朝方までネトゲをして、昼に起きて出社しているようです。 せっかく2人で家にいても、 彼はゲームをしながら会話する状態が多く、 返事はうわの空ぎみです。 ・家事はすべて私負担です。 私も仕事があり、生活費は折半です。 これほど好きで気が合う人もいない、とは思いますが 将来結婚して子供ができてもこの環境が続くかもしれないと思うと、 非常に暗い気持ちになります。 いっそ同棲を解消したほうがよいのかも、と考えます。 もし結婚して子供ができたら、 男性って変わるものなんでしょうか? 長文で失礼いたしますが、似たようなご経験をお持ちの方に ぜひご助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。

    もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 付き合いたての頃と変わらず、会わない日は毎日彼から電話がかかってきて長電話をしているくらい仲良しです。 4年記念日に手紙を渡そうと思うのですが、内容は感謝の気持ちと少し結婚の内容も書きたいと思っています。 結婚の内容については「◯◯(彼)とおじいちゃんおばあちゃんになっても毎日笑って暮らせるんだろうなって思うよ^^だから一生いっしょにいようね(ハート)逆プロポーズみたいだね(笑)いつかお嫁さんにしてね(ハート)愛してるよー(ハート)」みたいな感じで、固くなりすぎず明るく伝えたいなと思うのですが、男性にとっては重いでしょうか。 どのように伝えたら響くとか、何かアドバイスがありましたらご意見が頂けましたら幸いです。

  • 1年半付き合っている彼との結婚への迷い

    【長文でごめんなさい】 はじめまして。24才未婚女性です。 私には1年半付き合っている彼氏がいて、結婚を考えているため、5ヶ月前から同棲を始めました。 来年には結婚する可能性が高い彼への気持ちが、最近一気に冷めてしまい、どうしたらいいか悩んでいますし迷っています。 そのきっかけというのが9年間憧れてたA先生の結婚でした。 A先生には高校受験のときや大学の頃の就職試験の時にお世話になり、密かに恋心を抱いていました。3年前教育実習の時に勇気を出してA先生にアピールしましたが、上手くすり抜けられてしまいもう諦めようと決心しましたし、諦めたつもりでいました。 その後私もA先生と同じ教師になり、何度か会ったり話したりしていました。その時は「やっぱり素敵だな」と胸がキュンとなりましたが、A先生の求めている女性像と自分の性格や趣味はあまり合致せず、万が一付き合ったとしても絶対に合わないなと冷静に判断することができ、A先生のことは吹っ切れていたと思いました。 1年半前に私には彼氏が出来ましたが、A先生とどーこーなりたいという気持ちはないけれど「好きだけど現実味のない憧れな存在」でした。 しかし、最近そのA先生の結婚の知らせを突然本人から聞かされ、とてもショックでした。しかも相手は私の知っている女性です。 A先生が結婚すると聞いてから、来年には結婚しようと話してた付き合っている彼の言動や服装が何故だか急に子どもっぽいと感じ、冷めてしまいました。あんなに愛おしいと感じて好きだったのに…。 また、自己防衛なのでしょうか。A先生の結婚を否定したいけれど、否定できない現実が存在するために、A先生の結婚を否定する代わりに、結婚そのものに対して嫌悪感を抱き、当分だれとも結婚したくないと思うようになりました。 A先生の挙式は2月に決まりました。ウエディングドレスや式場選び、招待状書きをしていたのかと想像するだけで、A先生のお嫁さんと同じことをしたくない!結婚なんて嫌!と思ってしまいます。 以前は今の彼にベタベタくっついていて、イチャイチャしていたい気持ちが強かったのですが、A先生の結婚を聞いてから、ベタベタなんてしたくないし、彼を冷たく扱っている自分がわかります。 私はもともと熱しやすく冷めやすい性格です。 彼には「年内にプロポーズしてね」と毎日のように言っていたため、おそらく29日にプロポーズされる可能性があります。 このままの気持ちで果たしてプロポーズを受け結婚してもいいのかと、とても不安です。どうしたらいいのでしょうか。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 同棲中の彼女と別れたいです

    同内容の質問を”恋愛”のカテゴリにも質問させていただきましたが、こちらで相談したほうがよいのでは、というアドバイスをいただきまして、こちらに再度、投稿させていただいております。 --- いつもお世話になります。 今、同居して1年ほどになる彼女がいます。付き合った当初は、仕事もしており、普通に生活していたのですが、同居し始めてからしばらくして、仕事を辞め、すぐに仕事をするといいつつ、結局、1ヶ月ほど前まで無職でした。 ようやく仕事を始めても週一度のアルバイトです。 同居する前に口約束ですが、家賃、光熱費等、食費以外は私が、食費は彼女が出すという約束でした。 しかし、無職の生活になってからは、お金も無く食費も私がほとんど払い、さらに、カードでの借入があり、毎月の支払いも私がしています。 家賃やその他のお金を払っていては、普通の生活もできず、私もお金を借りたりています。 別れを口にしても、実家に帰れない、いくところが無いの一点張り、さらに、あなたのことを好きだから、と言い泣き出したり、逆切れし怒鳴りだします。 また、この前は、弁護士に相談したら、私が当面の生活費を払う義務があると言いました(結局、後日、うそだと分かりました)。 結局、こちらが翌日の仕事を考えると睡眠をとらざるを得ず、話をあやふやにされます。 このまま、ずるずると引きずるわけにも行かず、現在の家を引き払うことを考えていますが、出て行くまで、家にいると言い出る用意はしないと言っています。 解約した場合、当然、引き払い時には部屋を開けなくてはいけないのに、そのまま、残ると言い出しそうで、正直、怖いです。 いったいどのようにすれば、この事態を終わらせられるのでしょうか。皆様のアドバイスをいただければと思います。

  • なぜ彼のもとへ嫁ぎたいか?+結婚の段取りについて

    24歳女性です。東北住み、一人っ子です。 彼は関東在住30代前半、長男、遠距離で3年お付き合いし、プロポーズされ、指輪をいただきました。 高価な物をいただきましたし、すぐに親に報告したところ、 1.なぜ彼のところへ嫁ぎたいのか。婿にというわけではないが、彼が東北に来るのではダメなのか。 彼親と同居するならわかるが、同居もしないのに、なぜ行くのか。 2.そもそもなぜ親の許可も得てないのに、なぜ指輪を受け取ったのか。 他にもいろいろ言われましたが、要点をしぼると、上記2点について親が激怒しています。 指輪はプロポーズと同時にもらうのがあこがれでもあり、彼もプロポーズのときにと話していたので、そのようにしてもらいました。 ただ、調べてみると、親から許可をいただくことが先で、指輪は結納のときに等の情報がありましたので、親にはないがしろにしたことを誤りました。 ただ、なぜ彼のところへ行きたいかと問われると、結婚するから!としかいいようがなく、なぜ?と考えたこともなかったので、一般的になぜ?か考えるものなのかと思い、質問しました。 彼が東北に来ることは、年齢的にも転職が難しく、東北ではなかなか職がないと思うので、無理強いできません。 親の考えとしては、お前(私)も働いているし、給料が少なくてもよいから食っていけるだけでいいのでは(この考えもびっくり。)。とのこと。 さらに段取りとしては、 彼の親へ結婚の許可をいただきに行く→嫁側の親へ結婚の許可をいただきに行く という順番が正しいとのことですが、世間一般的には、嫁側が先だと思っていました。 私の勘違いでしょうか。やり方はいろいろあると思いますが、これからの段取りとはどのように進んで行くのでしょうか。 結婚情報誌の情報と大分違っていて、困惑しております。 まだまだ未熟なことは重々承知しております。 お教えいただければと思います。

  • 小学校1年生の勉強

    小学校1年生の息子がいます。 学童から帰って夕飯をたべて8時頃から宿題とちょっとした自己学習をさせています。 限られた時間での勉強ですので、あまりたくさんはできません。 同じ境遇の方、勉強に際してどんなことをやらせていますか? 何か工夫している点などありましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう