• 締切済み

子供の高コレステロールについて

中2の女の子ですが、先日 血液検査をする機会があり コレステロール値が217で 再検査してくださいと 書かれていました。 うちは家系的に 高いので多分 食事療法でも 治らないと思うのですが、やはり 病院へ 行ったほうが良いでしょうか?

みんなの回答

noname#61535
noname#61535
回答No.3

私も総コレステロールが高いです。 コレステロールには善玉と悪玉があって、私は家系的(母方の)に善玉が多いので、そのまま総コレステロールが高くなります。 先生は善玉コレステロールは増やすことが出来ないので、うらやましいと言われます。 お子さんも善玉が多いのではないでしょうか? そうであれば、そんなに気にすることはないと思います。 私を含め私の母方の家系の人間は本当に病気知らずで健康です。 それに最近の報告ではコレステロールが多いくらいが良いと聞いていますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 一度内科で全部調べてもらってください そのときに 善玉コレステロールと悪玉コレステロールと言うのがありますので そのバランスを見てもらうんですよ それと体重とかのバランスを見ないとなんとも言えませんし 病院の先生の指導の仕方も違うと思います なのでご家族でできればご家族が掛かっている病院に行かれて 検査してもらうといいと思います ご参考までに

qetuoa
質問者

お礼

うちの子は ガリガリに近いほど 痩せてるし、卵系もほとんど 食べないので (卵は 私が嫌いなので)多分遺伝的なものだと 思ってます。 悪玉が多い時は 薬とか飲むようになるとしたら ちょっと気が重いのですが というより、本人が 行きたがらないので 説得がまず先のようです。 ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.1

こんばんは。 高いほうですけれど基準以内(150~219)ですよ。 再検査ということは、今回調べなかった項目を調べたいのでしょう 私自身の報告書を見ただけでも、全部で90項目位ありますら・・・。 検査の詳細が不明な為なんともいえませんけれど・・・。

qetuoa
質問者

お礼

今回は 尿検査で3次まで引っかかって血液検査をしました。 結局、尿のほうは異常なしだったのですが、 腎臓以外の所見があるので 再検査を受けてください となっていました。 特に基準値は 記されてませんでした。 私は200以下くらいかと思ってたのですが・・・ 深刻ではないとは思うのですが、 近いうちに行って 相談してみたいと 思ってます。 ありがとうございました。