• ベストアンサー

パソコンの

富士通 FMV70Y ノート型を使っています。 Winvista です。 ビスタの中にXPをソフトとして入れれると 言う話を聞きました。 持ってるソフトで、ビスタに対応していないものが 結構あるので、実際にその様な事ができれば 使ってみたいと思っています。 使われた事のある方。 パソコンが全く解らない私にも できるでしょうか? 上手く説明できずにごめんなさい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.4

おそらく「仮想マシン」実行ソフトの事だと思います。 フリーソフトで有名なものだと下記の3つ。  VMware Workstation  Virtual PC 2007  VirtualBox 私は3つ共試してみましたが、どれも一長一短でした。 Windows XPを入れるのなら、 やはりマイクロソフトの Virtual PC 2007が良いかと思います。 使ってみて不調なら、Vistaのシステムの復元で前の状態戻せますので、試してみる価値はあると思います。 ただし、必ずネットなどで調べてからインストールしてください。あまり下手な事をするとVistaが不調になる場合もあります。 「仮想マシン」で検索すれば色々と情報が見つかると思います。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元で戻せると聞いて、少し安心しました。 下手な事をすると・・ パソコン超素人なものでかなり不安ですが 検索してみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

FMV 70YはVista標準搭載マシンだと思いますが、Vistaに対応していないソフトというのは、もらったものなどでしょうか? それとも以前XPマシンを持っていて、それで使っていたものでしょうか? 対応していないソフトといえば、おそらく、 ・ゲームソフト ・ライティングソフト ・古いウイルス対策ソフト ・音楽関係のソフト ・画像・動画系ソフト あたりになると思いますが、一部のソフトはメーカーが無償で配布している更新プログラムで対応できますが、基本的には諦めて、Vista対応ソフトだけで我慢するか、中古のXPマシンを用意してそちらで利用したほうがてっとり早いと思います。 「インストールできる」と「使い物になる」は全然違いますし、なんとかVistaマシンで動いたにしても、メーカーがVistaに対応していないと言っているものは、どう頑張ってもVistaマシンではまともに動かないと思います。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応していないソフトですが 住所録として使っていた何年か前の年賀状ソフトや オーディオ、auのlismo 等ですね lismoに関してはビスタ対応版がインストールできるらしいのですが 前にそれをやってパソコンに不具合が出てしまって大変な思いを したので^^; オーディオに関しては、バージョンアップをしていなかったもので ビスタに対応するソフトを3千いくらかで買わないといけない らしく、曲を入れ替えできないのでXPだったらなと思っています。 中古XPを購入するか、ヴィスタ対応のソフトで 我慢するかですね ありがとうございました。

• horuchin
回答No.2

もしかして互換モードのことかな。 http://www.gigafree.net/faq/vista/ 100パーセント動作できるかどうかはわかりませんが、やってみる可能性はあります。

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 auのlismoがビスタに対応していないソフトだったので 教えてもらいながら、互換モードでインストールした 事があるのですが、たまたま私のパソコンだけだったのか 画面全体に線が入って使えなくなってしまい 無理でした>< その時は教えてもらった通りに操作していたので よく理解していませんでしたが そう言うやり方があるのですね ありがとうございます。 これからそういう場面になった時には 一度自分で試してみようと思います ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>パソコンが全く解らない私にもできるでしょうか? インストールだけなら取りあえずは出来るでしょう。 使い方のマニュアル本も無いですし、ネットの情報を探して読むだけの知識が必要になります。 OS代金(2万円弱)を支払う余裕があるなら、Virtual PCは無料DL出来ますから挑戦して見て下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/virtualpc/default.mspx http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/howtofreesoft04/howtofreesoft04.html http://f59.aaa.livedoor.jp/~bugs/virtual_pc.html

sakura_day
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マニュアル本もないし パソコン音痴な私にはとても難しい事だろうと思っています。 時間をじっくりかけて、よく書いてある事を 読みながら、ゆっくりチャレンジしてみようかと思っています。 ありがとうございました。