• ベストアンサー

ME⇒XPやVistaへできますか?

MeからXPやVistaへアップグレードってできますか? パソコンは ノートパソコン 富士通でFMV-BIBLO NB7/80Cです。 何か条件とかってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

>800MHzモバイルAMD DuronTMプロセッサ >RAM 標準128MB(SDRAM)[オンボード](最大384MB) >VRAM容量 4MB(SDRAM) http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/biblo_nb.html#spec >800 MHz のプロセッサと 512 MB のシステム メモリ >15 GB 以上の空き容量を持つ 20 GB のハード ドライブ >Super VGA グラフィックのサポート >CD-ROM ドライブ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homebasic/default.mspx 上の段はあなたのパソコンのスペックです。そして、VISTAの最低限の条件は下段のシステム要件の一番下ですので、見比べると、メインメモリーがネックです。オンボードで128MBですので、もしも512MBのメモリーを追加できるなら、インストール可能で、動作すると思います。しかし、メーカーでは最大256MB追加までしか記載がないので、試してみないとメモリーが上限以上を認識できるか不明です。 インストールするとわかるのですが、メインメモリーが512MB以上ないと、インストールを終了できません。つまり、VISTAをインストールするにも、この時点で512MBのメモリーが要求されるので、現在、それ以上のメモリーを使っているのなら、インストールして、動作する可能性はあります。VISTAはかなり重いOSですので、上記のギリギリのノートでは、待ち時間が非常に長く、動いても実用的でないと思います。 逆にXPは、メモリーを256MB追加してあれば、ある程度ちゃんと使えます。MEクラスのOSのノートは、XPでも十分にメモリーさえあれば使えますので、XPならアップグレードもクリーンインストールもできますが、トラブルを避けるにはXPのクリーンインストールを選ぶことをお勧めします。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

動くかどうかはわかりません。スペックだけ見て話をします。 XPは、メモリーが最大まで拡張されていればお勧め出来ます。 Vistaはお勧めできません。性能が不足し、力を発揮できません。

• T0MT0M
回答No.3

>何か条件とかってありますか?? OSがアップグレード対象であること。 マシンのスペックが各OSを動かすに十分であること。 使いたいデバイスの、デバイスドライバが入手可能であること。

• unodiver
回答No.2

同じPCでXPを使っています。 もちろんメモリは最大までに追加しています。 できればメモリは増やした方がいいと思います。 更に、HDDも付いている20GBから40GBに増やしました。 ちなみに、このPCはVistaへアップグレードはできません。 富士通のサポートサイトに詳しい情報が載っています。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/?fmwfrom=top_navi
noname#39970
noname#39970
回答No.1

Meからvistaは対象外だった筈。(XPは可だったかと) もしアップグレードで手に入れても クリーンインストールをした方が良い。