• 締切済み

ラジオのアンテナ

関西ラジオを聴きたいのですが、関東に住んでいるので聞けません。 僕のコンポは、小さいアンテナがついているのですが、それでも聞こえません。 また、お金もないため、アンテナを買うことができません。 何か身近なものを使ってアンテナを作ったり、アンテナ代わりになるものがありますか?

noname#145949

みんなの回答

• aatw
回答No.5

★どうですか…みなさんの回答は参考になりましたか? ◆回答は情報的には間違ってはいないのですが、 あなたのスキルに合っているかは、なんとも言えませんね。 また受信環境が悪ければ、どんなアンテナを使っても「不可能」です。 ◆屋外にアンテナ線を出せる環境ならば 昼間は「絶対に無理」ですが 19時過ぎくらいから朝までは 関東で「日本全国」のラジオが聞こえてきます。 ◆もう一度言います、周囲の環境が全てです。 聞きたくても聞けない環境の場合、諦めてください。 聞ける環境なら、工夫次第でかなりきれいに聞こえてきます。 ◆初心者でもコンポに別なアンテナからの線をつなぐだけで びっくりするほど聞こえてくる環境もあります。 受信に詳しい人が手伝っても全く聞こえてこない環境もあります。 あなたの環境が分からないので アンテナを変えてもどうなるかは、やってみないと分からない、 というのが正直なところ。 良い環境であることを祈っています。

• sekiya-h
回答No.4

昔、BCL が流行っていた頃の経験では、越後の国からでも夜間なら、関東・関西・九州・東北・北海道のAM放送の受信が可能でした。 質問者さんの環境にも拠りますが、下記サイトを参考にアンテナを手作りして、関西ラジオの受信にチャレンジしましょう。  AMラジオ遠距離受信 ループアンテナ設計・制作  http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/260pf.htm  Technics for Listening to DX Medium Wave Radio Stations  ラジオの遠距離受信のテクニック  http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html

質問者

お礼

挑戦して作ってみます。

• n4330
回答No.3

特定の番組で良いなら http://asahi.co.jp/webio/index.html こんな方法もあります  

質問者

お礼

でも、自分の部屋でゆっくり聞きたいんですよね。 この方法もたしかにありますね。

回答No.2

関東まで関西の電波は届きませんよ。 どんな大きなアンテナ使っても、 中部地方のラジオ局が邪魔してるし、 関東のラジオ局の電波のほうが強いし、 また山が邪魔で不可能です。 放送アンテナから200KMくらいが限界かもしれませんね。

• n4330
回答No.1

電線を使ってアンテナを作れば? 例 http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm  

質問者

お礼

参考にして作ってみます。