• ベストアンサー

是非必読ねがいたい!就職活動相談

先日ですが、 都内で某映画館が休館となりました。 その映画館は、 味のある作品を上映し、 映画人や映画好きに愛されている場でした。 自分は運営側でなく、 足しげく通ったわけではありませんが、 その場をつくるには 並々ならぬ日常があっただろうと確信します。 経営母体である会社が 不振のために、 営業をつづけられない そうなのですが、 どうも煮え切らない。 なぜ、 これだけ愛され、 好きなことを 継続的に努力をしているにも関わらず、 営業をつづけることができないのか。 憤りを感じます。 その出来事以来 人の意思や思いが、 突然理不尽?な理由でもって、 断ち切られることのない社会を つくりたい、 自分に力がほしい と考えるようになりました。 現在大学4年 就職活動のまっただ中にある訳なのですが、 どういった仕事につとめることが、 そのビジョンにつながっていくでしょうか。 コンサルタント? なのでしょうか。 どなたか、 ご意見を頂ければと思います。 追記、 関係者の方々は、 存続のために動いているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.1

サービス業でユーザーの顔が見える職場で経験をつみ、独立されてはいかがでしょうか? いきなり事業を起こすことでは会社の運営だけに目がいってしまいます。 お客様のために自分のサービスを徹底的に提供でき、反応を直接感じ取れるような場所。そして結果が決して賃金とか上司の態度に反映されないもどかしさを身にしみて感じ取れる仕事場。 そこで必死にがんばってスキル、ノウハウを学び、自分の目指そうとするものを探してはいかがでしょうか? 独立はしなくとも、結果サービス業でなくとも自分に会った仕事は見つかるかもしれませんが、会社の中だけで右往左往しても、あなたのいう社会貢献は見えてこないような気がします。 コンサルタントは実際のところその社会貢献的な役目とは違うようです。相当厳しい会社で長年トップで走ってきたような人なら長い目で見てコンサルタントと自分の信念を融合できそうですが。 私は数年会社にいながらユーザーとのやり取りや会社からの要望の狭間で「こうしたい、そうなれば」を考えていたので独立してからは失敗を繰り返しながら、自分なりの社会貢献に勤めています。「力」というのはどう解釈すればいいのかわかりませんが、権力や資金力での「力」の場合は参考にはなりません。あなたの思いに賛同してくれる人たちを集め、結集して取り組むなら「力」となるでしょう。ただ、私のように小さくてもマイノリティーでも誰かの役に立てるのなら「力」に成るかもしれません。 ただ、就職活動中にこんなこと言うのもなんですが、多くの若者が、会社の方針や上司や仕事内容に文句をつけてばかりで自分を見ていない気がします。会社経営するものとして、会社を愛せない、尽くせないものにユーザーの気持ちもわかるまいと思います。はっきり「やめて自分でやってみろ」といいたいです。そんな風にならないように頑張ってください。 もう一つ、自分のやりたいことどころか、生きるために、とりあえずのお金のために必死に与えられた仕事をしている多くの人があなたの周りにいることを忘れないでください。

outo0
質問者

お礼

ryugarageさん! アドバイス、本当にありがとうございました!!!!!! 参考になります!!!!! そうですね、 コンサルタントとは違う気が気がするというのも確かです。 ただ、 何にしても継続しない限りは何にもならないでしょうから、 何になったところで変わらないのかもしれませんね。 結集して力になる というのはいざ言われると新鮮です。 やはり、色々な人に声大きく言い続けることも大事。 確かに就職活動をしている側としても、 どっちつかずなタイプは多いのだろう、と思う場面もあります。 就職活動のツールや、その出会い方自体に無理があるのかもしれません。 飲み屋であったおっちゃんと意気投合、お前いいな!で、勤めるというほうが、かえって会社も愛せる気がします。 >もう一つ、自分のやりたいことどころか、生きるために、とりあえずのお金のために必死に与えられた仕事をしている多くの人があなたの周りにいることを忘れないでください。 そう。 そうなんですよ。 そう生きていきたくない、なにか意味を求めたがるのは 若者の驕りなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

outo0さんは向上心豊かで情熱的な方とお見受けします。 あなたくらいの歳でそのような強い目的意識を持っている方は非常に稀だと思います。 私があなたくらいの年のころは全てを成行きにまかせ、だらだらした怠惰な毎日を送っていました。 今もってそうです。 本当にお恥ずかしい限りです。 >人の意思や思いが、 突然理不尽?な理由でもって、 断ち切られることのない社会 私の知る限り実現不可能です。 めいめいが努力するしかないのですが、実を結ばない努力も数多くあります。 また、映画館のケースは、決して理不尽ではありません。 どんなにがんばっても、需要と供給の関係からこういう結果になるのは珍しいことではありません。 しかし、実現可能かどうかではなく、実現させるために常に前進する姿勢をとることは必要だと思います。 常に上を目指すのでなければ現状を維持することすら危うくなるからです。 あなたのような情熱的な方こそ政治家、あるいは社会活動家に向いていると思います。 政治家にしろ、社会活動家にしろ社会を良くしようなどという気もなく、市民に寄生し、利権をむさぼるエセがはびこっています。 あなたのような気概を持つ本物の人間にこそ、こういう仕事をしてもらいたいものです。 手始めに多くの人たちと知り合い、関係を作ることから始められてはいかがでしょうか?

outo0
質問者

お礼

そうですね。 多くの出会いを 大切に大切に続けていきたく思います。 映画館のケースでは 自分の不甲斐なさを実感しました。 映画製作補助をしている友人(実はその最終回は彼が関わっている作品でした)が、 もし同じ状況になったときに、 何もできない という事を想像し、 何とかしたいと強く思ったのです。 一歩ずつ着実に、 早歩きぐらいのぺースで頑張ります。 自分に出来る事をつくります。 アドバイス本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方の考えは良く分かりますし正しいですが、世の中は理想道理には行かないもので、その映画館が赤字で経営が出来無くなるのは仕方ないです、なぜなら、目に見えない事、例えば、従業員の給料遅配とか家賃滞納とか電気代、ガス代滞納とかフイルム賃貸料支払い等色々あれば営業出来ないと思います、もし、その事を無視して営業すれば従業員の家族が飯も食えず又、その他の支払い先の会社とか個人とかは、それぞれ大変だと思います、でしたら早めにたたみ、軽い傷程度ですめば皆の被害も少しでも少なくてすむと思います。また別な形でどこかでやればいいですね。はっきり言って理不尽の無い企業わ有りません、それに近いのは不利益の組織(NPO法人・ボランテア団体等)難しい。

outo0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、そうですね。 その光景に圧倒されすぎて、 視野が狭まっていたことも確かです。 その裏を考えずして、 単純に手助けしたい! と声を大きくして言うことも ナンセンスでした。 とりあえず、 近くの人が困って何かを望んでいるときに、 何もできない ということがないよう、 懸命に一日一日を生きていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動の相談

    某日、ある企業に面接を受けてきました。 私が現職中であるのも理由のひとつだと思いますが お互いじっくり考えましょう。と言われました。 また連絡すると言われたのですが、10日過ぎても連絡が来ません。 採用にする気がないのなら履歴書を送ってくると思いますが、 履歴書も返ってきません。 この場合、自分から連絡するべきなのでしょうか? できればすぐに今の会社を辞めてその会社に入りたいと思っています。 友だちには二週間は待った方がいいと言われ、そのままにしていますが もし連絡をするにしても、何と言うべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 就職活動 相談

    私の姪っ子は現在音大3回生でバイオリンを学んでます。 現在就活を行ってますが、将来の進路について悩んでます。 バイオリンを生かした職業について、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 就職活動について相談です。

    専門職種の派遣社員としての就職、アパレル関係の販売業で準社員として正社員を目指していく就職。あなたならどちらを選びますか? 現在就職活動中の既卒無職の人間です。 卒業してから2ヶ月、なかなか就職ができない状況に焦りを感じ始めたので、幅を広げて就職活動しています。 自分の専門分野を活かす派遣社員の求人を探し、今週末に職場見学にいくことが決まりました。 しかし、社会人経験の無い人間が派遣社員としても働ける可能性は低いと考え、 アルバイト又は準社員から正社員へチャレンジできるアルバイト求人にも応募し面接を受け、先ほど採用の連絡が来ました。 自分としては、採用の可能性は低いと考えているのですが、派遣社員の方が給料は良いですし決まるのであればそちらを選びたい… でも、職のない状態が続くかもしれないと思うと、給料は安いですが採用が決まったアルバイトの方がいいのか悩んでいます。 さらに自分の中で欲が出てきていて、趣味が続けられるかな?とか、お休みが友達と会わないの嫌だな…とかどれも希望と違うからまた違う求人探そうかな?とかぐるぐる考えすぎてしまってよくわからない状態になっています。 職がないことに焦りを感じているくせに、一丁前に自分の希望を押し付けているから職が決まらないんだと今は自負しています。 この質問を読んでくださった方が、もし同じ状況になった場合どうするかを 参考までに教えていただきたいと思い質問させていただきました。 派遣社員は、住宅メーカーの子会社で、CADオペの業務です。 アルバイトは、アパレル関係の販売業でフルタイム(7時間勤務)の長期に勤続していただける方を募集していたので、応募しました。

  • 就職活動について相談にのってください。

    就職活動について相談にのってください。 私は今、大学3年生でそろそろ就活が本格化してきました。 しかし始まったばかりだというのに、すでにかなり悩みまくっています。 自分を追い詰めすぎて、胃痛や食欲不振・下痢・・といったストレスによる症状まで出てしまってます。 自分がこんなにナイーブな人間だったなんて、と驚いています。 友人には「もっと肩の力抜いたほうがいいよ」「リラックスして楽しんだ方がいいよ」。 こんなことばかり言われますが、今後のことを考えると胸をぎゅっと掴まれたような不安に陥るのです。 理由は主にふたつあります。 一つ目はまだ私が書類を出した会社は5社しかなく、さらに面接・筆記も受けたことがないことです。 この時期に一度も面接を受けたことがないのって、やはり遅いですよね。 しかも5社だけなんて、少なすぎですよね。 けれどやみくもに書類を出しまくれば内定がとれる、というわけでもないですし。 二つ目は私の志望業界がマスコミ関係だということです。 周知の通り、この業界は大変難関で厳しく、努力や実力以外にも運やコネの要素が強い。 この事実が余計に私を圧迫しています。 もちろん、受験する以上は受かりたい気持ちがあるのです。 それでも現実は難しいし、内定が取れたらラッキーな世界。 この業界を本気で考えてしまうと、就職できなくなりそうで怖いのです。 もちろん単なる憧れだけでなく、理由があって志望してます。 けれどそのために、私は他業界に目が向かないのです。 職種・業種を絞らず、どんどん説明会に足を運び、色んな会社を見て、受験したいと頭では考えています。 ちなみに現在、書類を出す会社は30社ほどで、そのうち20社はマスコミです。 一般企業の比率が少なく、このままいけば持ち駒がなくなるのが目に見えてます。 マスコミじゃなくても、いい会社はたくさんあるはず…。 そう思っているのに、他の業界といっても、どこを考えればいいのか・どうすればいいのか分かりません。 興味がない会社の説明会でも、無理やり行ってみるべきでしょうか。 本来、私は充実した大学生活を送ってきたと自分でも思うし、誇っています。 だから早く面接で自分をアピールしてみたい、人事と話してみたいという気持ちもあります。 なのに今、スタートラインで立ち止まっている自分がいて、とても情けないです…。 昔から他人や世間に合わせることが苦手で、マイペースで生きてきました。 しかし就職活動は期間限定。 そのことも、私の不安やプレッシャーの原因だと思います。 自分の視野を広げるにはどうしたらよいでしょうか。 きっと私を採用したいといってくれる会社は、必ずあると思っています。 その希望は信じています。 けれど今はまだ、その前段階・・・一歩を踏み出すアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 就職活動についての相談

    現在就職活動をしている大学生です。 私には現在一緒に暮らしている彼がいます。 彼は社会人で、一緒に暮らす事は私の両親とも話し合っての事でした。そして結婚を考えています。 大学生同士にありがちなお互いの部屋に入り浸りという形ではありません。 結婚してからも長く働け、また家庭も大切にしたいので転勤のない一般職を志望しているのですが、一般職だと暗黙のルールで自宅通いが最低条件になっていると聞きます。(実際に学校の就職部に相談にいってもそう言われました…) 確かに一般職の女性が一人暮らしをするのは経済的に厳しいことだと思うので、その話が分からなくはないのですが、私自身は一人で暮らすのではないので経済的に苦しいというわけではないのです。(現実に今の生活費のほとんどを彼が出しているので…) ですが「同棲しているから大丈夫です」とも言えず、どうしたらよいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 就職活動について相談があります

    今年から大学の二回生になるものです。 今の四回生の就職状況を聞いたところほんの二人しか内定をもらっていなくそれ以外の人は就職浪人になるようです。 その話を聞いて急に怖くなりました。 自分は体育会系の部活に入っています。 外国語学部国際科です。 先月1か月ほど留学しました。  今のところ皆勤です。  部活は最後まで続けるつもりです 正直就職が今から心配です。 大学生活をどのように過ごしたらいいのかまた、それ以外でもアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 就職活動について相談させてください。

    就職活動について相談させてください。 精神的なものが原因で今年大学を中退して実家に戻りました。 現在は症状が改善してきているので就職活動を始めています。 まずはアルバイトをして働けることを確認したいと思っています。 ただ、その先をまったく描けないでいます。 周囲に相談して自分の気持ちを確認したいのですが、それが出来ません。 友人は私が遠方の大学に行っている間に疎遠になってしまいました。 両親に話すと、意見の食い違いから両親が口論になってしまうため、話を切り出せません。 誰にも話せず、頭の中が堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自分の気持ちを確かめられるでしょうか?

  • 就職活動についての相談です。

    就職活動についての相談です。 私は現在大学4年で消防官を目指しています。 大学は救急救命士の国家試験受験資格を取るための学校で、来年3月受験予定なのですが、今年どこの消防機関の採用試験でも不合格という結果になってしまい、来年は何も行動を起こさなければフリーターになってしまいます。 もちろん、来年も消防官になるために勉強を続け採用試験も受けるつもりですが…   そこで現在私が迷っているのは、この後「公務員試験対策の予備校に通う、もしくは独学で消防官を目指す」べきなのか、それとも「1年契約で救急救命士を採用している医療機関に就職して、働きながら消防官を目指す」べきなのかということです。 最終的には自分自身で答えを出さなければならないのは分かっているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 劇場内で子供の写真を撮るお母さん

    劇場内で子供の写真を撮るお母さん 先日、映画館にアニメ映画を観に行きました。 ジブリ作品なので、大人の観客も多く、 前の方の席には子供連れが何組か ずらっと並んで座っていました。 母親同士で喋っていたので、 仲良しで誘い合ってでかけてきたという感じでしょうか。 映画が始まる前、 その中の一人のお母さんが立ちあがると カメラで座っている子供たちの写真を撮り始めました。 まだ照明は落ちていませんでしたが、 シャッターを切るたびにフラッシュが光ります。 薄暗くなってからも何回も撮っていました。 上映前なので、 他のお客さんに大きな迷惑をかけるというわけではないでしょうが、 正直言って不快でした。 また一緒に来ていた他のお母さんが注意しなかったというのも 疑問に思いました。 私は映画が好きで、 映画館に行く機会が多いです。 アニメ映画は子供が多いので、 多少騒がしくなるのも承知の上ですし、 大勢の人が集まる場なので、 たいていの事は仕方ないと思っています。 (自分自身もマナーには最大限気をつけているつもりですが、 もちろん気付かない部分もあるだろうと思っています。) でもこのお母さんの行動は、 なぜか私の癇に障ったのです。 子供を持つお母さん達は こういった行動を見たら、どう思われますか? 上映中に写真を撮っていたわけでもないのに、 こんな風に思うのは、 単に私の心が狭いからかもしれません。 よくわからなくなりました・・。