• ベストアンサー

ICSはどちらのPCがいいでしょう。

現在 WIN98SE単体CATV環境でインターネットに接続しています。(グローバルアドレス) 近々もう1台WIN XP購入予定なのですが節約のためICSで接続しようと考えています。(ルーター代あるいはプロバイダ追加PC代金よりNIC代の方がはるかに安い) できれば音声チャットやネットゲームも両方のPCで同時に使いたいのですが この場合はICSは98SE XP どちらのPCがいいでしょう(XPのほうが新しい分高機能なのでしょうか) それともICSでは対応できないのでしょうか。 どうかご教授下さい。

  • miria
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cra98_xp
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

ICSを有効にするPCは、ルータとなりますので、安定度としては、NT系OSであるところのXPのほうが優れているといえるでしょう。 我が家では、デスクトップPC(XP Pro)でICSオン、ノートPC(XP Home)とPS2(^^;の2台がクライアントとして動作しております。 クライアント側PCをインターネットに接続させる際には、ICS有効のPCも起動状態・ネットへ接続済みの状態であることが必要です。 音声チャットは使用しておりませんが、ネットゲームの利用はどの端末からも可能、同じゲームを同時起動も可能でした。 ですが、ICSはFirewall(XP標準のものも含む)プログラムが動作していると、クライアントの接続ができなくなる場合があるため、注意が必要です。 ZoneLabsのZoneAlarmProなどは、Firewallの設定で、ICSの動作許可チェックの項目を持っているので、ルータ化するPCのセキュリティ保護の観点からすると、いいかもしれません。ただし、Free版にはこの設定項目がないので有料ですが‥ 参考URLは、Firewallに関する知識・各製品の情報を手軽に得られる意味でお勧めのサイトです。質問と直接の関係はありませんが、一度目を通されるとよいかと思います。

参考URL:
http://eazyfox.tripod.co.jp/
miria
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 XPでICSを動かしたほうがよさそうですね。 折角 XPを使うんだったらCPUを独り占めしたいと 密かに思っていたのですが^^; 経験に基づいた回答 で安心できました。 少し時間をおいて締め切りたいと思います。

関連するQ&A

  • ICSの共有について

    公衆回線   ┌有線PC2   |      ├有線PC1 ルータモデム―無線ルータ-----無線PC1 のような形態で、接続は、それぞれ『単独で』インターネットに接続できるようになっています。 ICSをONにしていると、共有機能が働き、インターネットに接続しているコンピューターがNATを行い、まるで、IPマスカレードのような機能になるということですが、上記のような設定でも、IPマスカレードのような機能が働くのでしょうか? ―参考― Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

  • インターネット共有(ICS)ができません

    PC3台の環境で1台をインターネット共有しようとしていますが うまく動作しません。 PC1に2枚のNICを接続し1枚をインターネット側、もう一枚のNICを 家庭内セグメントに接続しています。 いろいろと調べてみましたが何を設定していいのかわかりません。 調べる所、対処方法をおしえてください。 【環境】 (1)インターネット---(2)ケーブルTVMODEM                    +---(3)PC1 NIC A==(4)PC1 NIC B---(5)PC2                                              +---(6)PC3 【PC1】 windows7 Homeエディション NIC A IPアドレスを自動で取得する ホームネットワーク    インターネット接続の共有タブの    「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を    とおしての接続を許可する」【チェック】 NIC B NIC AのICS設定によりIP自動割り当て    192.168.137.1 MASK 255.255.255.0 GATEWAY設定なし 【PC2】 WindowsXP プロフェッショナル NIC IPアドレスを自動取得する    割り当てられたIPは    192.168.137.236 MASK255.255.255.0 GATEWAY192.168.137.1 (5)PC2→(4)PC1 NIC B はPINGとおらない (4)PC1→(5)PC2    はPINGとおる (5)PC2→(6)PC3    はPINGとおる (5)PC2→(4)PC1 NIC B PC1のファイアーウォール送受信全て許可してもPINGはNG 途方にくれています。どうか教えてください。

  • WindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノー

    WindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノートPCをインターネット接続の共用接続して使いたいのですが、1台はうまくできたのですが、同じ設定のはずのもう1台がグローバルIPをなぜか取得してしまい、インターネットにつながりません。何を直せばいいのでしょうか。

  • ICSでIPがリースされません

    Winに繋がったモデム(W05K)を使ってMacからインターネット共有したいのですがうまくいきません。 XPでネットワークウィザードを実行してICSをインストールし Mac側のIPをDHCPを参照にすると、正しくリースされません。 (リースされなかった場合の値が返ります) 手動で設定すればMacからWinへのPingは通るし、同じネットワークにあるファイルサーバにも接続できますが、インターネットにつながりません。 Winはネットに繋がっていますし、他にDHCPサーバはありません。 --やってみたこと-- ISPのDNSを設定してみた ファイアウォールをオフにしてみた よろしくお願いします。

  • LANとMSNメッセンジャー

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • Win2000でNIC2つ使えますか?

    現在Win98SEでUSB接続の無線LANアダプタを 使用しています。PCI若しくはUSB接続でもう1つ NICを使いたいのですが、どうやらWin98SEでは 使えない(?)らしいので困っていたところ、 Win2000ではそのような使い方ができると聞いた のですが、Win2000でも、プロフェッショナルとか 色々ありますよね?一体どれを買えばいいのですか? もしくはWin98SEでもNIC2つ使える方法が あるのでしょうか?教えてください。

  • もう一台のPCにアクセスするとパスワードを?

    新しいPCをルーターで接続しました。  xp→98SE は見られるのですが、98se→xpにすると、パスワード設定画面になってしまいます。 パスワードを設定した覚えがないのですが、どうしたらいいのでしょうか。  ・winxp win98se  ・パスワードの設定されているpcはwinxp よろしくお願いいたします。

  • CATVの環境で、音声チャットがしたいのですが。

    先月のことなんですが。MSNの音声チャットに挑戦したのですが、 失敗に終わりました。 声が聞こえてきません・・(・。・、) 私のパソコンは。プロバイダーがケーブルテレビ局なんです。 CATVって言うんですか? 調べてみると、CATVでは音声チャットはできないとあったのですが、 本当でしょうか?・・100%無理なんでしょうか。 無理じゃないとしたら、まず何をすればいいのでしょう。 初心者なもので具体的にお願いします。m(_ _)m

  • win7PCを介してubuntuをネットにつなぐ

    ICSというんでしょうか。 win7PCが無線LANでネットにつながっているので、win7PCとubuntuPCをLANケーブルでつないで、ubuntuPCにもネット接続を出来るようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • MSNメッセンジャーでのテレビ電話について

    MSNメッセンジャーでweb cameraを用いてテレビ電話に したのですが、当方、相手とも画像が映り、文字表示も出来るのですが、 双方音声が出ません。 環境 当方 WIN98   CATV NET    相手 WIN2000 プロバイダー (e-mansion) 1)プロバイダーによって 音声が出ないことが設備  対応などで あるのでしょうか?   音声ミュトのことは確認しています。 2)win98では 画像の動きが悪いので WIN-XPに   接続しましたら 双方音声が出ないばかりか、   WIN-XPに 相手の画像が映りますが、下段の   当方の部分が 真っ黒で画像が出ません。   (WIN-xp sony VAIO HS22 BL5)   カメラメーカー路?クールに聴くと、WIN-xp機  でテレビ内臓の機種はそのようだと言い、   MSNメッセンジャー上での問題と、それ以上よく分  かりません。   どなたか、XPテレビ内臓で運用出来ている方が   おられましたら ご教示ください。