OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANとMSNメッセンジャー

  • 困ってます
  • 質問No.202945
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ところがME上で、MSNメッセンジャーの音声チャットが、XP上で、ウインドウズメッセンジャーの音声チャットとリモートアシスタントでのファイルの送受信が出来なくなってしまいました。XP1台で使っているときは問題なく使えてたのですが・・・通常のチャットは問題なく出来ます。ME側にウイルスバスター2002を入れてますが、ファイアーウォールを落とした状態でも繋がりません。解決策がありましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 下記URLにあるようにICS接続をすると、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換がかんで、その下のPCまでグローバルアドレスが通りません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP241/5/70.asp

 解決方法としては下記の2番目のサイトにあるような方法があるようです。私はXPの走るマシンを持っていないので確認はしていませんが、なかなか回答がつかないようなのでご紹介まで。
http://pc4.kawai-unet.ocn.ne.jp/2shot/no-nm.asp
http://www.ok96.co.jp/users/hidexpro/nm/nmtcpoverlocal.html
お礼コメント
tarotaro777

お礼率 54% (90/165)

ありがとうございます。多分IPの問題なんですね。ただ、サーバにしているマシン(ME)はプロバイダからのグローバルアドレスなので、使えてもよさそうなんですが・・・やはりICS設定が悪さをするのでしょうか?
あと、MSNメッセンジャーやWindowsメッセンジャー、ネットミーティングはこの場合、同じアプリケーションと考えてよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-22 21:35:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ