• ベストアンサー

ネクタイをゆるめたときのマナー

新入社員2ヶ月目のものです。 私の会社は6月に入ってもネクタイ上着着用が義務です。 そして、不思議なのが、仕事中ネクタイをゆるめても良いのですが第一ボタンをはずしてはいけないとのことです。上司曰くネクタイをゆるめたときのマナーだ!? と訳がわからないことを言います。ネクタイをゆるめるとよけいだらしなく見えるし、そこから第一ボタンが見えると間抜けな印象に見えると思うのですが。 みなさんはこのネクタイゆるめてボタンは閉めるというスタイル、どうおもいますか?周りの社員がそうなので職場ではそうしておりますが、世間的にはどうなのでしょうか。

noname#60993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

まぁ、変といえば変ですね。クールBizのつもりならボタンはずさないと意味がないし、、、 でも新入社員なら、そんなことにいちいち逆らっても損なだけですよ。まずは形から入ることと、教えてもらったことを吸収するのが先です。 服装はマナー云々より、相手に与える効果を考えてするものなんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは上司の言うことを吸収することですか。 ごもっともな意見だとおもいます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私がいた会社では、ネクタイを緩めることは 禁止でしたが、ノーネクタイはOKでした。 ノーネクタイよりも、ネクタイを緩めるほうが 「だらしがない」と判断するようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにだらしないですよね。

回答No.2

私の職場は、ネクタイさえしていれば、緩めていても、第一ボタンを外していても、ノープロブレム。 ただし、来客があるときなどは、キチッとネクタイを締め直します。 私の個人的意見としては「ネクタイを緩めてもボタンを外さなければ、首回りは緩まらないので、意味がない」とは思います。 しかし他の会社なんて関係無いですよ。そんな小さな事で職場環境に波を立てない方が良いです。 上司や先輩ともっと仲良くなった頃に再度同じ質問をしてみましょう。その場逃れではなく、ちゃんとした回答が来ると思いますから。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の選んだ会社、環境ですものね。 とにかく一日でもなじめるよう頑張ります。

• zorro
回答No.1

世間的には職場ではネクタイを緩めることはありません。会社それぞれ考えがあるようです。

質問者

お礼

それぞれの会社にそれぞれの規則。 校則のようなものと考えれば良いのでしょうか。 有り難うございます。