• ベストアンサー

ネクタイをゆるめたときのマナー

新入社員2ヶ月目のものです。 私の会社は6月に入ってもネクタイ上着着用が義務です。 そして、不思議なのが、仕事中ネクタイをゆるめても良いのですが第一ボタンをはずしてはいけないとのことです。上司曰くネクタイをゆるめたときのマナーだ!? と訳がわからないことを言います。ネクタイをゆるめるとよけいだらしなく見えるし、そこから第一ボタンが見えると間抜けな印象に見えると思うのですが。 みなさんはこのネクタイゆるめてボタンは閉めるというスタイル、どうおもいますか?周りの社員がそうなので職場ではそうしておりますが、世間的にはどうなのでしょうか。

noname#60993
noname#60993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

まぁ、変といえば変ですね。クールBizのつもりならボタンはずさないと意味がないし、、、 でも新入社員なら、そんなことにいちいち逆らっても損なだけですよ。まずは形から入ることと、教えてもらったことを吸収するのが先です。 服装はマナー云々より、相手に与える効果を考えてするものなんですけどね。

noname#60993
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは上司の言うことを吸収することですか。 ごもっともな意見だとおもいます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私がいた会社では、ネクタイを緩めることは 禁止でしたが、ノーネクタイはOKでした。 ノーネクタイよりも、ネクタイを緩めるほうが 「だらしがない」と判断するようです。

noname#60993
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにだらしないですよね。

回答No.2

私の職場は、ネクタイさえしていれば、緩めていても、第一ボタンを外していても、ノープロブレム。 ただし、来客があるときなどは、キチッとネクタイを締め直します。 私の個人的意見としては「ネクタイを緩めてもボタンを外さなければ、首回りは緩まらないので、意味がない」とは思います。 しかし他の会社なんて関係無いですよ。そんな小さな事で職場環境に波を立てない方が良いです。 上司や先輩ともっと仲良くなった頃に再度同じ質問をしてみましょう。その場逃れではなく、ちゃんとした回答が来ると思いますから。。。

noname#60993
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の選んだ会社、環境ですものね。 とにかく一日でもなじめるよう頑張ります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

世間的には職場ではネクタイを緩めることはありません。会社それぞれ考えがあるようです。

noname#60993
質問者

お礼

それぞれの会社にそれぞれの規則。 校則のようなものと考えれば良いのでしょうか。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • ノーネクタイ

    私の勤める会社で来週からノーネクタイ期間になります。 ・冷房の設定温度は28度 ・ネクタイ、上着の着用義務なし ・服装はYシャツ着用は義務、作業着不可 私としてはYシャツにネクタイなしの姿はおかしいような気がするし、 会社には作業着という名のポロシャツや半袖ジャンパーがあるのですが それが不可というのがなんとなく納得できません。 皆さんの会社でノーネクタイなど実施されている方や ノーネクタイに意見のある方は お時間があるときで結構ですので回答下さい。

  • 女性のスーツについて

    私と同期の女性は、スーツに、Yシャツ、ネクタイ義務化されています。 私たち二人は今まで、スーツにカットソーだったので、Yシャツ、ネクタイ義務化 されて、カットソー着れなくなりました。 首回り苦しくて耐えれません。 男性社員に、ネクタイきつくされたりします。ゆるめれないので、大変です 着用義務化は、反対しましたが、Yシャツ着るの嫌、Yシャツ、ネクタイ苦しいの嫌の理由では だめでした。男性社員に、男性はいつもYシャツネクタイなのに、女性は苦しいから、着用しないなんてだめ、上司に、義務化なくしてもらわない限り、カットソー着ること出来なく、Yシャツ、ネクタイ義務化なので、着用しないとだめです 今も、仕事なので、Yシャツ、ネクタイ着用してます。苦しくて首回り大変です。二人で カットソー着替えたいですが、だめです。首の苦しさ気になり我慢するのも大変です。 首回り閉められてるので体感温度も違い暑いです。 こんなに、きついとは、思いませんでした。体験した人しか苦しさわかりませんね。 上司には、スーツスタイルの男女平等と、いわれ、インナーを同じに使用といわれ、Yシャツネクタイ着用といわれました。 ネクタイしてるだけで、首苦しくて、更に上や下向くだけで、首苦しくて耐えれません 私が入社したころの配置換えでスーツ着用しないといけなくなった男性社員のYシャツネクタイ慣れなくて苦しくて大変そうだった場面思い出します。私はカットソーだったので苦しくないので、うらやましがられました。今は、同じ条件に、なってしまいました。 ネクタイも止められてるので、全くゆるみません。 男性社員に、苦しいから義務化やめて下さいなんて、無理だよ。 女性の皆さん、グチになりましたが、なんとか、二人でまたカットソー着たいです。もう、 Yシャツネクタイなんて嫌です、なんとか上司や男性社員を、納得させる方法ありませんか? このままだと、毎日ネクタイしないと、だめになります。 お願いします。

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • 女性のスーツの義務化について

    私の会社は、最近女性のスーツにも、Yシャツネクタイ義務化されました。 会社の上司に、 スーツインナーの男女平等と、いう話しで義務化されています 今まで男性社員に、カットソー着れて首回り楽なので、自慢してましたが、 Yシャツネクタイ義務化のためカットソーも着れなくなりました。 首回り苦しいし、ネクタイもゆるめれません。カットソーの楽さわかりますが 着ることは、出来ません。 Yシャツも会社支給なので、首回りのサイズ測られてしまい違うサイズには、 出来ないと言われました。  男性社員には、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然カットソーとは違うのは 当たり前だよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないから自慢されないし、 これからは、毎日苦しさに、耐えないとだめだから、なれなさい。と、言われました 上司には、これから女性のスーツのYシャツネクタイ義務化が広がると言われました。。 私の近くの会社も、Yシャツネクタイ義務化されてるみたいですが女性のスーツ 女性でスーツ着用されてる方、Yシャツネクタイ義務化されたらいやですよね? 私みたいに、カットソー着用できないと、つらいです。 Yシャツネクタイ着用着たら、一番に首の苦しさわかります 義務化された会社の方や上司から話しあったりしましたか? 私は外回りなので、営業先で私のネクタイ姿見て、男女平等の話し聞いて、女性のスーツ に、義務化された会社もあります。 スーツ着用されてる営業さんも、普段はカットソーなど着られてますよね。 でも、それがYシャツネクタイになると、苦しくて大変です。 義務化されたら、着用されますよね? 私は、着るつもりないのに会社でカットソーからYシャツネクタイに、着替えさせられました。 今は、Yシャツネクタイ着てないと、怒られます。 お願いします。

  • ネクタイとは何か

    ネクタイについて、以下のような発言を何度か聞きます。ドー思いますか?感想を回答ください。 ・ネクタイをしないで面接に行くとは、何を考えているんだ! ・私の面前でノーネクタイということは、私のことをバカにしているんだと判断しました。 ・商談成立させたければネクタイしろ! ・ネクタイしなけりゃ即失格だね。 ・ネクタイしないヤツは死ね! ーーー 質問は以上です。これ以下は私の意見です。 「相手の為にネクタイを締める」といった考え方が愚かである。ノーネクタイで第一ボタンの開いた輩のラフな首が目障りだから、ソイツをネクタイで絞殺したいとする評価者も、器が小さい。ノータイを理由に、ソイツの評価を下げて懲らしめて、満足か? ネクタイをどうするかの決定権を、ネクタイの所有者に一任すれば良い。他人がネクタイの有無をごちゃごちゃいうのは筋違いの野次馬だと思う。 「社会人としてネクタイをすべき」って、その意見は個人の意見として尊重されるだろうが、他人に向けた強制的義務を押し付けるものとするには根拠が乏しい。辞書で「社会人」を引いて「ネクタイをしている人」とでも書いてあるのか?色々な辞書があるけど、その辞書は他の辞書との差別化を図ってそうしたように思う。 男はネクタイするが、女はネクタイしないといった風習も男女差別である。女がネクタイしても良いし、男がスカート履いても良い。 夏はクールビスでノーネクタイが認められるそうだが、冬春秋の扱いがドーなるのか曖昧である。冬はネクタイする義務があるのか?冬にネクタイ義務があるなら、夏でも暑さに我慢してネクタイを締め義務を果たすのが筋なのでは?冬のノーネクタイに、テメーは何か文句あるのか?夏は暑いから、他人のノーネクタイをテメーは許してやってるのか?ノータイは目障りか?夏と冬の違いは温度だけか。夏でも天候で冷え込む日があるが、そのときはネクタイするのか?本当は、夏の暑い日でも、他人の首にテメーはネクタイを巻き締めたいのか? ネクタイには、相手を幸せにする力があるのか?単なるの長い布だぜ。まー、着こなし方が良ければ、効果的なファッションアイテムになるとは思うけど。 ネクタイをしないことで相手が不愉快になるだけなら、ネクタイ考案者は社会の邪魔者だ。ネクタイを締めることがデフォルトで±0、ネクタイを締めなければ常識外れでマイナスなんて、要するにネクタイは単なる害であり、最初から考案されなければ良かったのだ。飽くまでもネクタイは自分を格好良くする為のファッションアイテムで、試着して似合うと思えばソイツの判断で自由に着用させれば良い。

  • スーツ着用してられる女性に質問します

    私は、仕事でスーツ着用してる女性です 最近、会社の上司から男女平等の思考から女性の スーツにもYシャツ、ネクタイ義務化になるといわれました。 義務化になると、カットソーやニットなど、着用不可になると いわれました。 昨日、Yシャツ、ネクタイ着用させられましたが、Yシャツは会社支給のもの着用 させられ、襟かたくて苦しくて我慢出来なく、30分も着てられなくて、 カットソーに着替えました。 同僚の女性と私は普段はカットソー着てるので、襟になれなくて大変でした。 カットソーの楽さよくわかります。 男性の気持ち体験しました。 同僚の男性に、Yシャツ、ネクタイ義務化になったら、カットソー着れなくなるよ と、いわれ、もし義務化になったらあの苦しさに我慢出来なくてもカットソーに 着替えることは、出来なくなってしまいます。 同僚の女性も、Yシャツ、ネクタイは首まわり苦しくて我慢出来ないみたいです。 2人で義務化になったらどうしようかと、思います。 上司は、うちの会社だけでなくてほかの会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化に なるといわれましたが、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ着用義務化いわれましたか? もし義務化になったら嫌ですよね?。 私達は、あの首の苦しさ体験したので絶対反対ですが、着用義務化になるみたいです。 同僚の男性に、カットソーから同じYシャツ、ネクタイ着用なので、同じ首の苦しさなので平等だねと、いわれました。。 取引先の会社の女性の営業さんもYシャツ、ネクタイ着用義務化に、なるみたいです。 他の会社の女性も義務化ならこれから女性のスーツにも絶対Yシャツ、ネクタイ着用 になることですか?  変なん質問ですが、気になるので、質問します。

  • 就職活動中のスーツマナー:前ボタン、外しますか?

    就職活動中の男子学生です。 就職活動におけるスーツのマナーについて質問です。 結論から言うと、「着用時に上着の前ボタンを外すかどうか」についてお尋ねしたいと思います。以下詳細です。 私は、父の仕事の都合でヨーロッパやアメリカなど5カ国で育ちました。大学からは日本です。仕事柄夫婦同伴パーティーが多くその際子どもの私も参加してきましたので、日常的にスーツを着る機会がたくさんありました。ですから、幼少期からその着こなしやマナーを自然と教わり覚えました。 スーツ着用時のマナーでもあり、上着ににシワが寄るのを避けるための手段でもあるのですが、席に座る時は上着のボタンを外します。一度外しても、食事の席でトイレに立つ時、タクシーを降りて歩く時、などなど立つ時は必ず留め直すのです。 ですが、就職活動中の他の学生はもちろん企業の方々もそのようにしている人をほとんどお見かけしません。日本特有のものと思ったので、一応同じようにしていました。けれど、つい先日の面接で、ついいつもの習慣通り着席して前ボタンを外してしまったのです。すると、面接官に「ずいぶんリラックスされてますね。」と、明らかに嫌味のこもった言い方で返されました。この反応から考えると、やはりボタンは外さない方がいいのだろうと感じましたが、本来の着方であるのにそのことで心証を悪くされるなどすっきりしません。けれども、郷に入っては郷に従えと言いますから、今後も意識して外さぬようにしていこうとは思っています。 座る時に上着ボタンを外すかそのままにするか、日本ではどのような習慣なのでしょう。みなさんはどうされていますか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 頭を悩ませる(マナーがないなど)新入社員ってどんな人がいますか?

    こんにちは。私は新入社員で入社6ヶ月を向かえました。 会社の中で頭を悩ませる(マナー、常識が欠如しているなど)新入社員の言動とはどのようなことがありますか? 私の会社では最初の6ヶ月は実習期間で、新入社員全員で作業を行うときがあるのですが、勤務中にもかかわらずデジカメでみんなを注目させ(上司が退室中)、写真をとる女子社員がいました。 最近、常識が欠けてる新入社員が増えているというのをメディアで耳にしますので、この類の質問をしてみました。

  • クールビズでお通夜

    当社はクールビズなのでクールビズ用のシャツを着用しているのですが、急遽、会社の上司の親御さんが亡くなり、お通夜に行くことにしようと思っているのですが、黒いネクタイはあるとして、クールビズ用(色つき・ボタンダウン)のシャツにネクタイをするのはマナー違反でしょうか。 また、家に帰って着替えるとお通夜が終わってしまうので、白いシャツを買って着替えるべきなのでしょうか。 もし経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 女性でスーツ着用してられる方に、質問します。

    私は仕事でスーツ着用してます。 最近、会社の上司から女性のスーツも Yシャツ、ネクタイ着用義務化になるかもと、いわれました。 男女平等の思考から義務化になると言われました。 義務化になると、スーツのインナーに、カットソーやニット などは、着用不可になります。 昨日、実際にYシャツ、ネクタイ着用させられました。 Yシャツは会社支給のもの着用なので、襟がかたくて、 首まわり苦しく更にネクタイすると大変でした。 同僚の女性と二人で、1日着てればといわれましたが 30分も我慢出来なくカットソーに着替えました。 同僚の男性に義務化されたらカットソーに着替えれないから 我慢しないといけないよと、言われました。 男性の気持ち体験しました。 カットソーの楽さよくわかります。 でも義務化されたら、カットソーも着れなくなり 毎日Yシャツ、ネクタイになったら、私と同僚の女性も 苦しくて、我慢出来そうもないです。 上司は、他の会社の女性もYシャツ、ネクタイ義務化に なるみたいだから、変じゃないよといわれました。 スーツ着用してられる女性の方で、Yシャツ、ネクタイ義務化 の話聞かれましたか?。 既に、義務化されてる方、おられますか?。 義務化されたら、嫌ですよね?。 本当になったら、スーツのインナー自由に出来なくなり 大変ですよね。 私は、Yシャツ、ネクタイ体験してやっぱり襟まわりの あの苦しさ我慢出来ません。 私は、来週研修ありますが、Yシャツ着用指定されてます。 内の会社段々服装厳しくなってます。 変なん質問ですが、気になるので質問しました。

専門家に質問してみよう