• ベストアンサー

所得税が多いような気が・・・

4月末日で会社を辞め、翌日5月1日より新しい会社に就職しました。 先日新しい会社より、1ヶ月分のお給料を頂いたのですが、所得税がいつもの3倍も引かれていました。 前職と現職の給与があまり変わらないので、取られ過ぎな気がするのですが・・・。ボーナスでもこんなに所得税は引かれないですし。 何か理由があるのでしょうか。大変急いでおります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

収入が同じくらいであれば当然同じくらいの源泉徴収額になりますので、3倍も違うということにはならないはずです。あくまで概算額で計算され、年末調整もしくは確定申告で確定し、最終的に取られすぎの場合は還付(逆に、少なかったため徴収される場合もなくはありません)されますので、最終的に不公平はないのですが、概算額といっても勝手に金額が決まるわけでなく、計算指針が財務省から出ていますのでそれに従わなければいけません。 3倍も違う結果になった理由としては、あなたに扶養家族がいる場合、本来はその数によって、所得税額は軽減される仕組みなのですが、独身者として計算されてしまっていた可能性が高いように思います。入社時に、「平成20年度扶養控除申告書(異動届)」を会社に提出されましたか? いずれにせよ、会社の給与担当者に確認した方がいいと思います。

oddo101
質問者

補足

ありがとうございます。 “乙”で計算されていたようです。退職することになっているので、確定申告まで待たず問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
oddo101
質問者

補足

ありがとうございます。 “乙”として計算されていました。甲の5倍近くでした。 確定申告で戻るそうですが、会社を退職する事になっているので給与担当に連絡してみようかと思います。原因がわかって助かりました。 甲であろうが乙であろうが、会社に損得はないですよね?