• ベストアンサー

インターネットで動画をみようとするとフリーズ!

インターネットで動画をみようとすると、 かなりの確率でフリーズします。 ブロードバント環境でwinxpです。 mediaplayerを使用しています。 IE上(IEの左下)で再生しても、ダウンロードしてから 再生しようとしてもフリーズしてしまいます。 ファイルが原因なのか? 何か設定を変えればなんとかなるものなのか わかりません…。 解決方法は…?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.4

うーん、そうですね。確かにスペック的には問題がないように思います。  それでも、原因が特定できません。そういう状況下であれば、私だったら次のことをするでしょうね。 1 「システム情報」から「利用可能な物理メモリ」をチェックし、その数値  が低いようだと、CPUやメモリに負担がかからないようカスタマイズする 2 SP1をインストールしたかどうかをチェックする(SP1導入による不  具合が多々聞かれます)。 3 リアル・メディアプレイヤー・クイックタイムなどを一旦削除し、再イン  ストールする 4 「システムの復元」を使って、設定が変わっても大丈夫な時点まで戻る  なお、2について心当たりがおありなら、SP1はPCとの相性で、良かったり悪かったりしているみたいです。下記のアドレスを参照されてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp
mamelight
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 >1 「システム情報」から「利用可能な物理メモリ」をチェックし、その数値 > が低いようだと、CPUやメモリに負担がかからないようカスタマイズする 仮想メモリの割り当てを減らせばよいということでしょうか? どこを減らせばいいのやら・・・適当にやってみますが教えていただけると幸いです。 >2 SP1をインストールしたかどうかをチェックする(SP1導入による不 > 具合が多々聞かれます)。 SP1ではないと思います、たぶん。。 >3 リアル・メディアプレイヤー・クイックタイムなどを一旦削除し、再イン > ストールする それは試してみます。 >4 「システムの復元」を使って、設定が変わっても大丈夫な時点まで戻る これも試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• izumokun
回答No.6

Q>仮想メモリの割り当てを減らせばよいということでしょうか? A>いいえ、違います。仮想メモリというのは、HDDをメモリ代わりに使う   ことです。したがって、仮想メモリの割り当てを減らす必要はありませ   ん。また、512MBもあるのだから、増やす必要もありません。なお、   仮想メモリを使用すると、HDDの使用領域がかなり増加します。        参考までに、仮想メモリの設定については、  スタートボタン→マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「詳細設  定」タブ→「パフォーマンス」の設定タブ→「詳細設定タブ」を開いて設定  します。 A>次に、「CPUやメモリに負担がかからないようにするカスタマイズ」に   ついてですが、次のことを行います。 1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優先   させる」という項目にチェック 2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カスタ   マイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わない   ものを削除 5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒   「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す 6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブに   移す 7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒   「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな   いものはチェックを外す 8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定) 以上のことを行えば、CPUやメモリに負担がかからなくなり、今以上に快適にPCが作動するはずです。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧に説明、ありがとうございます。 やってみます(^^)

• a8025
回答No.5

こんにちは#3です。 原因が不明なので、PCの構成が知りたかったのですが、 メーカー製のPCのようなので・・。 1.デバイスを沢山つなげていたら電源不足かな?と思ってました。 2.OSがNT系なので、メモリの相性。 3.グラフィックボードの相性。 上記3つが私の中では考えられる原因でした。 メモリの増設をしていなければ3.が濃厚ですが、これは後から増設したものでしょうか? グラフィックのドライバーを最新のものにしてみてはいかがでしょうか?

mamelight
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 メモリは増設しています。 ドライバーの件、やってみます。

• a8025
回答No.3

こんにちは 良く判らないのですが・・・。 電源はどこのメーカーで何ワットのものをお使いですか? Pen4 のどの位のクロック数でしょうか? グラフィックボードは何でしょう? 他に接続しているデバイスは? ・・・HDDの台数、光学デバイスの台数等 SCSIとかLANカード、サウンドカードを挿していたらその種類と数・・・ (まぁPCの構成全部ですが)を教えていただければと思います。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源はちょと会社のものでよくわかりません(^^; クロック数はどこで確認すれば…(^^; ボードは、GeForce4 MX 420です。 他に特に接続しているデバイスはございません。 LANカードは使っています。 …よくわからないんですが、 そこまでいろいろと関係してくるのでしょうか? あまり回答していませんが…(^^; 教えていただけると幸いです。

• izumokun
回答No.2

私は50Mb前後の動画を扱っていますが、フリーズは一度も起きていません。メモリはどれくらいですか?  CPU・メモリ情報や、どの程度の容量の動画なのか、そういう情報も分かればみなさんも答えやすいと思うのですが。  ちなみに、私は768Mbのメモリを搭載しています。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足します。 ペンティアム4 メモリー512になります。 動画は1000~50000kbぐらいまで様々なものです。 avi,mpegが主な動画形式です。 大丈夫なものもあるんですが、フリーズをよくします。 スペック的には平気なような気がするんですが…よろしくお願いします。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

動画といってもいろいろ種類があると思います。 それからあなたのパソコンのスペックが分からないと何ともいえないと思います。もう少しパソコンスペックなどを補足した方がいい回答がつくと思います。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足します。 ペンティアム4 メモリー512になります。 動画は1000~50000kbぐらいまで様々なものです。 avi,mpegが主な動画形式です。 大丈夫なものもあるんですが、フリーズをよくします。 よろしくお願いします。