-PR-
解決
済み

PowerMAC G4の内蔵モデムが動かないんです。

• 暇なときにでも
  • 質問No.4090
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (23/27)

TAでインターネットを始めたために購入してから一度も内蔵モデムを使った
ことがありませんでした。最近、競馬の電話投票に当選したのでバーチャル
PCで投票しようと設定したが、どうもモデムの電源が入っていないようです。
どこを確認すればいいのか分かりません。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

モデムの電源が入っていないというのは、G4のカバーを開いてみて、本体内下部の
羊羹を小さくしたような銀色の箱から出ているフラットケーブルがちゃんとコネク
タにささっていれば、考えられません。
VirtualPCでMacのモデムを使うには、VirtualPCでシリアルポートの設定をしてや
る必要がありますが、その設定は確認なさいましたか?
VirtualPCを起動して、もしフル画面表示になっていたら(画面上部にいつもの
MacOSのメニューバーが出ていなければ)コマンド+Mでフル画面表示を解除し、
メニューバーの「編集」から「初期設定」に入り、「COM1ポート」か「COM2ポー
ト」のいずれかの項目が「内蔵モデム」と表示されているかどうか確認して下さ
い。
もし、どちらも「なし」になっていたり、違うデバイスが表示されていたら、
「COM1ポート」か「COM2ポート」、いずれかをクリックして選択し、表示された
ラジオボタンの「Macintoshシリアルポート」をクリックしてマークし、その横の
ポップアップから「内蔵モデム」を選択して「OK」をクリックして設定して下さ
い。
この設定が出来ていてもダメなら、Macから電話回線への接続がTA経由オンリー
になっているかもしれません。Mac背面にある、モデムのモジュラージャックから
TAのアナログポートにコードが接続されているかも確認して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル13

バーチャルPCだからでは?一度MacOSでモデムを使ってみてください。 その状態で正常に動くのであればバーチャルPC側の設定の問題だと思います。 バーチャルPC使ったことが無いんですが、バージョンによってはサポートされている 機能が異なると思いますので、その辺も確認したほうが良いでしょうね。 今年の6月にアップデータも出ているようです、ご確認ください。 ...続きを読む
バーチャルPCだからでは?一度MacOSでモデムを使ってみてください。
その状態で正常に動くのであればバーチャルPC側の設定の問題だと思います。
バーチャルPC使ったことが無いんですが、バージョンによってはサポートされている
機能が異なると思いますので、その辺も確認したほうが良いでしょうね。
今年の6月にアップデータも出ているようです、ご確認ください。