• 締切済み

本人登記の実践的スケジュール立て

早い話が、表題登記等を本人登記ですると決意したものの、 ローン開始日をおして迷惑をかけてしまうんじゃないかと不安で、 もし原則はこうだけど実践的にはこう、という期間短縮テクニックが あるならば、それにならいたいと考えています。 1.住民票の移動手続きは、いつ行うのがよいでしょうか?   本人登記の指南サイトでは、住民票は表題登記前を薦めているのですが、   家が完成する前(例えば家の各部屋が壁で仕切られた位とか)でも   手続きができるものでしょうか?   また、新住所の住民票は即日ないし翌日にはもらえるものなんでしょうか? 2.表題登記の手続きは、いつ行うのがよいでしょうか?   これも家が完成する前に手続きができるものでしょうか? 3.保存登記の手続きは、いつ行うのがよいでしょうか?   表題登記完了と同日に住宅用家屋証明を取得し、その足で保存登記の手続をとる、   でよいのでしょうか?  今できる範囲での書類・図面の法務局チェックをしてもらうところまでは終えたのですが、 他に注意しておくべき事、体験談などがありましたら、ご教授してもらえたら幸いです。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>1.住民票の移動手続きは、いつ行うのがよいでしょうか? いつでも出来るものではなく、転居したら行うべきものというのが法律の定めです。 役所では実際に引越ししたかどうかはわからないので、本人の申告を信じますけど、転居していないのに転居届け(または転入届)を出そうとしていることがわかれば役所は受け取り拒否します。 後日悪質と思えば簡易裁判所に通告することもあります(5万以下の過料)。 あとは自己責任でお考え下さい。 >また、新住所の住民票は即日ないし翌日にはもらえるものなんでしょうか? 即日もらえます。 >2.表題登記の手続きは、いつ行うのがよいでしょうか? >  これも家が完成する前に手続きができるものでしょうか? 少なくとも足場が取れないとだめです。 土地家屋調査士に依頼しない場合には、登記官が確認にくるので、それなりに完成していないと無理でしょう。基本は「完成後1ヶ月以内に登記」ですから。 >3.保存登記の手続きは、いつ行うのがよいでしょうか? 表示登記が終わるのは時間がかかります。申請したあと後日登記完了になれば保存登記は即座に出来ます。

qp3pckg
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。