• ベストアンサー

ハイパーリンクの一括削除

HPをエクセルにコピーしたら ハイパーリンクもそのままコピーされてしまいます それを一括削除する方法はありませんか? リンクの上にはURLではなく画像がのっています

noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.5

マクロの実行方法は以下のとおりです。 Alt+F11 でVBEを表示 ↓ Alt+I、M で標準モジュールを挿入 ↓ 提示したコードをコピペ ↓ Alt+F11でエクセルに戻る ↓ ツール→マクロ→マクロ で実行したいプロシージャ(今回はtest2)を選択し 「実行」 なお、マクロで実行したものは、原則的に元に戻せません。 必要ならバックアップをとった後、自己責任で実行してください。 VBAで行いたくないのでしたら、あとは手作業しかないと思います。 ※VBAの入門サイトはネット上にたくさんあります。 ↑の説明で分からなければ調べて見られては? VBAヘルプも有用です。

質問者

お礼

ようやくできました!!! もう、感動です。 VBAって言葉初めて見ましたがこんなこともできるのですね 少し勉強してみます。 長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• marbin
回答No.4

シェイプでしたね。 シートの場合の応用の範囲だとは思いますが。 Sub test2() Dim sp As Shape On Error Resume Next For Each sp In ActiveSheet.Shapes sp.Hyperlink.Delete Next End Sub

質問者

補足

? すみません 全く意味がわかりません。 何をどうすればいいのでしょうか?

• marbin
回答No.3

なお、画像等が不要なら、一度テキストファイルへ コピーして、テキストファイルからもう一度コピー、 エクセルへ貼り付け、という方法もあります。 データ ↓ 外部データの取込み ↓ 新しいWEBクエリ というのも。

質問者

補足

画像が必要なのです 2で回答したような方法でコピーをしています

• marbin
回答No.2

URLやメールアドレスを入力したら自動的に ハイパーリンクになるのを回避するには ツール ↓ オートコレクトのオプション ↓ 入力オートフォーマット ↓ 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」 のチェックを外す としますが、ネット上でコピーしたものを貼り付けた場合は↑を設定していても ハイパーリンクになってしまいますね。 VBAでの参考HPです。 エクセルのVBA集 http://www12.plala.or.jp/nombo/vba.html ★ハイパーリンク編★ ●ハイパーリンクを解除するには?

質問者

補足

これも、アドレスのみですね。 質問を見てもらえますか?お願いします リンクの上にはURLではなく、画像です。 HPでいえば、画像がありそれをクリックすると別のページがひらきます その画像を選択してコピーして、貼り付けをします ひとつずつ保存しても面倒なので、画像を文章コピーのように選択してコピーします それをエクセルに貼り付けしています そうすると、エクセルの上で画像をクリックするとHPが開いてしまいます

• marbin
回答No.1

いろんな方法がありますが、一例です。 作業用セルに 1 と入力しコピー ↓ ハイパーリンクを解除したいセルを選択 ↓ 右クリック ↓ 形式を選択して貼り付け ↓ 乗算にチェック ↓ OK

質問者

補足

セルというか、画像なので、セルは関係ありません これはURLが記載されていて、そのリンク削除のときだけではないでしょうか・・・・