• ベストアンサー

exelでハイパーリンクを複数コピー、貼付けする方法は?

すみませんが教えて下さい。 HPなどのリンク集から企業名とその企業のURLの一覧表を エクセルで作ろうとしてます。 具体的にはHPで企業名(リンク付)をコピーして、エクセル 上に貼りつけてます。 しかし、1つ1つだと「ハイパーリンクのコピー」&「貼りつけ」で URLを貼りつけられるのですが、複数分を一括でコピーして貼りつける 方法が分かりません。 拙い説明で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubonoti01
回答No.3

再度ubonoti01です。 ご丁寧な補足説明をいただき、いろいろ試してみましたが、teketeke9さんのご要望に沿う方法が見つかりません。 ハイパーリンクの貼られた複数のセルを右クリック(ハイパーリンクのコピー)すること自体ができないようですね。 どなたか明快な回答が頂けると良いんですが・・・。

teketeke9
質問者

お礼

色々試していただいたとのこと、本当にありがとうございます。 今は地道に1つずつコピーしては貼り付けてます。 もしかしたらに賭けて、〆切はもうしばらく待たせていただきます。

その他の回答 (2)

• ubonoti01
回答No.2

Good-S15さんの回答と同じなのですが、も少し具体的に答えますと・・・。 このページ(Okwebをご覧になっていると仮定して)の左フレームにある[月間ランキング]を、最初から最後までドラッグし、コピーし、EXCELシートへ貼り付けます。 以上で、自動的に複数分リンクの貼られたテキストが作られる筈です。EXCEL Sheet 上で、リンクの貼られたテキストをクリックしてみてください。

teketeke9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 質問がうまく伝えられていなかった(すみません)ようなので 補足させていただきます。 コピー&貼り付けだけだと、URL(文字列)って表現できないですよね。 私が行ないたいのは、元ネタとしてWeb上で「企業名」にリンクがついて表示 されているものをコピーして、1つは企業名、1つはURL(文字列)として 張り付けたいんです。 |企業名1|URL1| ----------- |企業名2|URL2|   :     :    ができあがりイメージです。 この場合、1つずつだとちゃんと「ハイパーリンクのコピー」でURLを張り付け できるのですが、複数セルを指定すると「ハイパーリンクのコピー」そのものができません。何十もの企業を1つ1つやるわけにもいかず、一気に(表示されていない)URLを貼り付ける方法が無いものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

• Good-S15
回答No.1

開発7年、技術的営業3年勤務している者です。 >HPなどのリンク集から企業名とその企業の >URLの一覧表をエクセルで作ろうとしてます。 ということですが、 「Excelに貼り付ける」ということであれば、 HP上の企業名をドラッグで複数選択し、 コピーして、Excelに貼り付ければ よろしいのではないでしょうか? ・Excel2000で動作確認しました。

teketeke9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 質問がうまく伝えられていなかった(すみません)ようなので 補足させていただきます。 コピー&貼り付けだけだと、URL(文字列)って表現できないですよね。 私が行ないたいのは、元ネタとしてWeb上で「企業名」にリンクがついて表示 されているものをコピーして、1つは企業名、1つはURL(文字列)として 張り付けたいんです。 |企業名1|URL1| ----------- |企業名2|URL2|   :     :    ができあがりイメージです。 この場合、1つずつだとちゃんと「ハイパーリンクのコピー」でURLを張り付け できるのですが、複数セルを指定すると「ハイパーリンクのコピー」そのものができません。何十もの企業を1つ1つやるわけにもいかず、一気に(表示されていない)URLを貼り付ける方法が無いものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。