• ベストアンサー

気分が悪いとおっぱい

こんにちは。 私は33歳の専業主婦です。 今1歳0ヶ月の男の子(二人目)を育児中です。 この子は 自分の機嫌が悪くなったり 口さみしい ・・・・ などの時にすぐにおっぱいを欲しがります。 きっと、お腹は空いてないと思います。 私が抱っこしても 外に出ても落ち着かなくて 私の服をたくしあげてきたり 襟元から手を入れておっぱいを飲もうとします。 しかし 暑いから つまらないから どこかにぶつけたから お兄ちゃんの用事を待たないといけないから 眠いから など理由はたいしたことないのです。 それでも 抱っこしても落ち着かない。 そして 「え~~ん」ではなく「ギャ~~~!!!!」と泣くのです。 皆さんの家のお子様だったらどう対応してますか? 泣いたら すぐにおっぱいから脱したいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

うちの長女がおっぱい大好きな子だったので、今の質問者さんの状況が目にみえるようです。 断乳(卒乳)は済んだのでしょうか? まだならば今しばらくは我慢でしょうね。 「泣いたらすぐにおっぱい」から脱するにはおっぱいを止めるしかないでしょう。 もう1才ですから、抱っこではなくおんぶしちゃいましょう。 紐がなくてもできますよね。 もし暴れるようなら紐を使ってしっかりホールド。 おっぱいに口が届きませんから諦めやすいですよ。 おっぱいに執着している子の場合、断乳したらおっぱいはいっさい見せないようにします。 なのでお風呂もしばらくは服を着たまま洗い場に入って子供だけを洗ってあげることになります。 うちも卒乳を待ったのですが、服をめくる、もぐる、襟から手を入れて触る、ひっぱるなど、とてもじゃないけど上の子もいて付き合いきれなかったので1才過ぎに断乳しました。 だってあたたかい時期にむかって薄着になって、その服をめくられたら裸同然なくらいにめくれちゃうんだもの(大汗)子供なので容赦なし! 大変だけどがんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

すみません、男性です。 母からの体験談で失礼いたします。 うちの母も、小さい頃のわたしがいつまでもおっぱいを欲しがるので それを断つために、乳首にねりからしを塗ったそうです。 すると、一度そのからしの味に嫌気がさし、欲しがらなくなったと 聞いています。 きっと、子供さんからすれば「おっぱいをもらう」=「お母さんに甘える」 という意識の構図が出来てしまっているのだと思います。 また、弟であれば、お兄ちゃんがいてもおっぱいをおねだりをしても 許されることが、彼にとっての「お母さんに甘える」という象徴に なっているのだと思います。 小さい男の子にとっては、「おっぱい」というのは「お母さん」の 象徴でもありますからね。 おっぱいおねだりをうまく断つことが出来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65065
noname#65065
回答No.1

「え~~ん」ではなく「ギャ~~~!!!!」 と泣くのは、「え~~ん」ではもらえなくても、「ギャ~~!!!!」ならもらえるからじゃないでしょうか?(^_^;) うちの長男もまさにそうで、しかも同居の義母が「すぐやりなさい!」というので仕方なくやり続けてましたが、タイムリーに1歳のとき私がウイルス性の腸炎にかかって薬を飲まなくてはならなくなり、授乳が出来なくなりました。私の症状が酷かった(下痢、嘔吐、腹痛)為、家族が一致団結して断乳しました。1週間ほどで見向きもしなくなりましたよ。(*^_^*) 断乳をまだする気が無いのでしたら、無駄泣きでおっっぱいを欲しがるのをやめさせるのは難しいでしょうね… 心を鬼にして断乳するか、授乳時のかわいさをもう少し味わうために「ギャ~~~!!!!」を我慢するか… 息子の場合は、断乳と同時に離乳食が進みだして、腹持ちが良いので機嫌もよく、とても楽になりました。 うちの息子たちはもう小学生ですので、懐かしく感じてしまいました。 子育てがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!! オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ! 抱っこしては肩をガブっ!! 腕やら指やらあちこち噛まれます。 しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。 主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。 それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。 何故噛むのでしょうか? どうしたら噛まなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

    初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

  • 生後3週間・おっぱいをくわえてくれない

    生後3週間の男の子がいます。 授乳の際、なかなかおっぱいをくわえてくれなくて困っています。 口を大きく開けてくれないし、開けてくわえてもかなり浅くて すぐにぽろりと口から出してしまいます。 それでなかなかおっぱいを飲んでくれなくておなかがいっぱいにならないようで、いつまでも授乳を終わらせることができません。 一回に1時間かかっています。 どうやったら大きく口を開けて乳輪までくわえてくれるのでしょうか。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • おっぱいを嫌がる

    2ヶ月の娘がいます。 今日,いかにもおなかをすかせて泣いて,指をちゅっちゅっとやっているので,おっぱいをあげようと横抱きして,乳首を口元まで持っていったら号泣されました。今日だけで2回もです。 だっこで落ち着かせるとすぐ泣き止み,私の肩をちゅっちゅっするんですが,もう一度横抱きにするとまた号泣。おっぱいを口の中に入れても,泣くばかりで吸い付きません。 なんだかんだ結局最後は飲むんですが,こんなことってあるもんでしょうか?何が気に入らないのか分からず,ちょっとだけ困ってます。 こんな経験がある方がみえれば,アドバイスを下さい。

  • 寝付くまでのおっぱいについて

    一ヶ月になる娘がいます。 ぐずると抱っこよりおっぱいを口に含んだほうが安心する様ですぐにおっぱいをあげていました。 夜寝付くまでの間なのですが、8時頃にお風呂に入れたあと、眠るまでずっとおっぱいを吸っています。寝るのは大体11時から1時の間なので4~5時間は吸いっ放しになります。離すと泣き出し、抱っこしてあやしても絶対におっぱいを欲しがります。 完母希望ですが、十分に母乳が出る方ではないので多少授乳時間に時間がかかっても仕方ないとは思っていますが、何時間も吸いっ放しというのは異常でしょうか? 当初はお腹が減っているのかと思いミルクも足してみましたが嫌がってあまり飲まず、おしゃぶりも試しましたがダメでした。 子供が吸っているのはお乳を吸い尽くしたおっぱいなのですがそれでもすっている事で落ち着くようです。 今では乳首がヒリヒリして吸わせるのも辛いです。 しかも寝付いたと思ったらオシッコやウンチをして目を覚ましてしまい、せっかくあげたおっぱいがもったいないような気さえしてしまいます。ちなみにお昼寝の時もおっぱいをあげていますがそんなにぐずらずに寝てくれます。 このままおっぱいをあげ続ける方がいいのか、それとも何か違うあやし方で寝かしつけた方がいいのかとても悩んでいます。周りに相談できる人がいないので宜しくお願い致します。

  • おっぱいが十分足りているのか・・・

    こんにちわ。あと3日で5ヶ月になる男の子のママです。 ウチの子、まだ5ヶ月だと言うのに、体重が8.7kgもあるんです。 3ヶ月くらいから、オッパイは3時間おきにあげていて、1日6~7回って感じでした。夜中はだいたい1回、多いときで2回起きて授乳します。 ところが、最近、オッパイを欲するリズムが狂ってきました。授乳後1時間くらいでお腹を空かせて愚図ったり、2時間のときもあるし、5時間くらい空いても大丈夫なときも。。。そして、オッパイを飲むときにすごく暴れて、体を反らせたり、足をばたつかせたり、オッパイを引っ張ったりして、イライラしながら飲んでいるような感じがするんです。出てないのかなぁ?と思ってお口に向かって搾り出してみると、じわ~っとにじみ出て滴がたれる程度で、ピューと出ることがあまりないんです。。。 夕方になるにつれて、暴れ方が激しくなるので、最近は夕方5時前後の授乳のときに1回だけ、オッパイのあとにミルクを100~150ml足してみてるんですが、すごい勢いでゴクゴク飲むんです。 やっぱりオッパイが出なくなってきたんでしょうか。 それとも、ウチの子の飲む量が増えて、私のオッパイの生産が間に合わなくなったのでしょうか? 夫は、「ミルクなんてあげなくても十分足りてるよ。おしっこだってイッパイ出てるし、体重だってこんなに増えてるじゃん」と、私の不安を理解してくれません。そして、ミルクをあげることに否定的です。太りすぎだから止めなさいって。 やっぱり、ベビーがイライラしながら飲んでるように見受けられても、ミルクをあげるのは止めたほうがいいのでしょうか。ミルクをあげずにオッパイだけでトライしてみたほうがいいのでしょうか。やっぱりウチの子は太りすぎでしょうか?まもなく5ヶ月、身長67cm、体重8.7kgです。 授乳についてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おっぱいがおしゃぶりがわり。

    おっぱいがおしゃぶりがわり。 1歳0ヶ月の娘がいます。離乳食以外はずっと母乳のみで、現在も母乳を与えています。 1歳にもなると離乳食も進み、授乳回数も減っていくのが理想だと思いますが、うちはその正反対です。 現状は、離乳食を食べない。以前は食べたり食べなかったり、食べたとしても少量でした。元々食べない子でしたがそれでも徐々に食べるようになってきていたのであまり気にしていませんでしたが、また食べなくなってしまいました。 現在はお皿とスプーンを見ると私から取り上げ、スプーンで遊びご飯をこねて遊ぶ事に夢中。横から違うスプーンで食べさせようとしても口を開けません。 ご飯がついた手を口にもっていく事もしません。(手づかみ食べはお菓子のみ。まだ歯も1本もはえていません) 前は座らせてあーんしてあげたら少しは食べたのに、ここにきてほぼ母乳のみです。 検診の時に相談しても、うちの子は身長体重ともに平均ど真ん中。順調だから大丈夫 気になるなら母乳減らして見たら? と、たいしたアドバイスも貰えず… 確かに母乳を減らせば良いのかもしれませんが授乳回数は数え切れないほど。増える一方です…お腹が空いていればごくごく飲んでいるけど、そうではない時はただくわえたいだけ。 機嫌良く飲んでいる時もちょこちょこくわえに来ます。外出先ですら無理矢理私の服をめくって飲もうとしてきて恥ずかしいです。 こんな状況なので回数を減らすのも難しいです。 おっぱいをおしゃぶりにするのをやめさせる、離乳食を食べてもらうには断乳しかないのでしょうか?断乳までこの状態が続くのでしょうか? それとも今こういう時期なだけでそのうちまた食べるようになりおっぱいも減っていくでしょうか。

  • 焦りすぎ(?)ておっぱいが吸えない…

    新米ママです。 初めてのことだらけで何もわからず悩んでいます。 1ヶ月強になる娘なのですが、夜寝かしつけるときにぐずっておっぱいを欲しがります。 その際におっぱいを口に含ませようと乳首を口元に持っていくのですが興奮し過ぎて上手に吸えません… 最初は乳首を嫌がっているのかとも思ったのですが、 赤ちゃんの唇にあたる瞬間まで口をパクパクし とてもおっぱいが欲しそうにしています。 でも口に含ませようとした瞬間「アグアグ」と泣き、 息を荒くさせ、足もバタバタし上手に吸い付けません。 私には焦りすぎ・興奮しすぎで上手に吸えず、 そのせいでイライラしているように見えます。 1~2時間ほどすると落ち着き、上手に吸えるようになるのですが自分の子がどうにかなってしまったのではないか?と思うほど暴れます。 おっぱいを上手に吸えないので抱っこしてあやしたりもしますがどうしてもおっぱいが欲しそうで その繰り返しです。 ここ1週間くらいでそういう状態が増えてきました。 お昼やそのほかの時間はそういうことはありません。 どうしていいかわからなくなってしまうので 同じような経験がある方、子育て経験がある方 教えて下さい!!

  • おっぱいへの執着・・・・ 11ヶ月

    お世話になります。 11ヶ月の息子がいますが、先月(10ヶ月くらい)から、やたらおっぱいを欲しがります。 最初は私の母乳の量が減ってきたのか??と思いましたが、体重も順調に増えており、どう見ても「お腹がすいて飲んでいる」感じではありません。 夜中も頻繁に起き(2時間おき)おっぱいを飲みながら、もう片方のおっぱいを触るのが好きなようです。 今、10歩くらいトコトコ歩いてはバランスを崩して転ぶ感じなのですが、転んだ時にちょっと痛かったりするとグズグズ言いながら抱っこ→おっぱいを欲しがります。 私がキッチンに立って視界から消えると泣きながら抱っこ→おっぱい。 ひとり遊びもなかなかできず、常にそばに居ないとダメ。 寝起きも悪く、目を覚ますためにおっぱいをくわえたいのか、寝起きもおっぱいを欲しがります。 お風呂の前に飲んでも、お風呂で私のおっぱいを見るとすぐ欲しがります。洋服を一生懸命めくります・・・ そして、前まではみんなに驚かれるほど授乳時間が短い「早飲み」タイプだったのですが、今はずっとくわえて離しません。真剣に飲むわけではなく、私がしまおうとすると、怒ってまたくわえてちょっと吸う。といった感じです。 なるべく外に行ったり気を紛らわす努力をしていますが、ふとした瞬間思い出し、グズグズ・・・になるので、一日何回授乳してるんだか・・という感じです。 離乳食はこんな↑感じなんで、初期・中期・後期を通じて食べる方ではありませんでしたが、1週間くらい前に胃腸風邪をひき、医師に2・3日母乳だけにしてと言われ、しかも頻回にと言われ、欲しがるだけあげていたら、味をしめたのか(笑)、治った今は前よりも増して離乳食は全く食べず、母乳を欲しがります。 もうすぐ一歳なのに、全く食べないなんて・・と少し焦ります。 おっぱいばかり欲しがり、幸せそうな顔をしてくわえてる息子はちょっと可愛かったりするんですが・・・ このくらいの月齢ってこうゆうおっぱいへの執着が強くなる時期だったりするんですかねぇ? 男の子ってこうゆう子が多いんでしょうか?(周りの女の子のお友達は卒乳しちゃってたり、ひとりで遊べたり・・でウチみたいに抱っこ!おっぱい!!って感じじゃないのですが、男の子は割と甘えん坊が多い気がして・・たまたま?!) いつか自然と卒乳できる日が来るのでしょうか? アドバイスをください!!