• ベストアンサー

駆除できない!

JS_TRAFFICHBAR,VBS_REDLOFA,HTML_SUARAというウィルスに感染してしまいました。ノートンを使って駆除しようとしてもできませんでした。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REDJACK
回答No.4

ウィルスチェックを行った際に、どのファイルがウィルスに感染していたのか、 一覧が表示されたと思います。 とりあえず、まずはその一覧を見て、感染したファイルを手動で削除するべきだと思います。 感染したファイルを、普通にファイルを削除するようにゴミ箱にでも入れて空にしてください。 削除した後にもう一度ウィルスチェックを行ってみて、感染がゼロになっていれば手動で駆除したことになります。 一応1番の方が載せたアドレスもチェックして、他にも修正すべき点があれば修正する、という感じです。 PS. 2番の方、パソコンの機種やらノートンの商品名なんて聞く必要無いと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#30871
回答No.3

慌てていらっしゃるのはわかりますが、もう少し補足されたほうが、求めるお答えが集まりやすいと思います。 ・パソコンの機種とWindowsの種類 ・なぜ、そのウィルスに感染しているとわかったのか ・何をしたら感染してしまったのか(ふつう、ノートンをインストールしてあれば感染の恐れは小さいはずですが) ・ノートンの商品名 ・「駆除しようとしてもできませんでした」を具体的に。つまり、ノートンでどういう操作手順を踏んだら、どういう状態になったのか。何というメッセージが出たのか。なぜ、それが「駆除できませんでした」と判断できるのか。

回答No.2

慌てていらっしゃるのはわかりますが、もう少し補足されたほうが、求めるお答えが集まりやすいと思います。 ・パソコンの機種とWindowsの種類 ・なぜ、そのウィルスに感染しているとわかったのか ・何をしたら感染してしまったのか ・ノートンの商品名 ・「駆除しようとしてもできませんでした」を具体的に。つまり、ノートンでどういう操作手順を踏んだら、どういう状態になったのか。何というメッセージが出たのか。なぜ、それが「駆除できませんでした」と判断できるのか。

• mist-y
回答No.1

ウイルスが単体で動作する一個のスクリプトで、 他のファイルへの感染活動を行わないときは、 ウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。 ウイルスとして検出されたファイルを手動で削除してください。 参考URLにあるトレンドマイクロ社のJS_TRAFFICHBAR.Aへの対応方法をご参照ください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_TRAFFICHBAR.A