• ベストアンサー

ウィルスを駆除したのですが、、、、

VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

感染ファイル名のパスとファイル名が不完全なので 断言できないのですがウイルスバスターの隔離フォルダに 感染ファイルがあるのでしょう。 隔離フォルダにあるものならばシステムに影響を及ぼすことは ないのでしばらく様子をみてください。 ちなみに、CLEAN_RL.EXEを実行しても問題は解決して いませんか? 基本的にはウイルスによるレジストリの改変CLEAN_RL.EXEによって 修復されているはずです。 解決しているのならば、しばらく様子をみてみましょう。 Redlofに感染したということはWindows Updateを行っていない 状態で感染したメールを開いたか、感染したページを閲覧した ということですのでWindows Updateが必要でしょう。 Windows Updateを行っておりウイルスバスターを インストールしていれば 今後ウイルスに感染するおそれは小さいのであまり気にし過ぎなくても よいです。 参考までに「ウイルス対策掲示板」のRedlof駆除についての レポートを紹介しておきます。

参考URL:
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&no=1674&pastlog=0004&act=past
deko40
質問者

お礼

Windows Updateをしました。 立ち上げた時の画面や、閉じたはずのウインドウの残像が 残ってしまうのは気になりますが、 udon-donbeiさんのおっしゃる通りしばらくこのまま 様子を見てみることにします。 初めてのことで不安でしたが、アドバイスをして頂いて 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

CLEAN_RL.EXEを実行しても影響が残っているのですか。 それならばいっそのことリカバリを行うのが「吉」かも しれないですね。 どちらにしてもデータのバックアップはとっておいたほうが 良いでしょう。 お役に立てなかったようで申し訳ないです。 他の方が良い回答をしてくれればいいのですが。

回答No.2

Redlofの場合Windowsのシステムファイルが破損して そのような状況になるようです。 参考URLを読んで"CLEAN_RL.EXE"を実行することにより 修復できることがあります。 これでもだめならレジストリ、ファイル内容などを 手動で修復すれば直ることもありますが#1さんの 回答の通りリカバリが早いでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5155
deko40
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。"CLEAN_RL.EXE"を実行しましたところ、次のような結果が出ました。  ウィルスが検出されました。ウィルスバスター2003により、処理が実行されました。   感染ファイル名;     C;\PROGRAM FILES\TREND MICRO \VIRU   ウィルス名;     VBS REDLOF A-2   ウィルス検出時の処理;     ウィルスの駆除及び感染ファイルの隔離が出来ま    せんでした。 このファイルは、ウィルスバスター2003が入っているファイルです。このメッセージは、このファイルが感染しているから、削除しなさいということなのでしょうか。 レジストリの手動での修復は、まだ行っていません。早く元通りにしたいのですが、PCは初心者なので、削除や修復といった作業は少し怖いのが正直な気持ちです。   

noname#4958
noname#4958
回答No.1

完全に駆除できていないかレジストリが壊れたのではないでしょうか? 再度駆除をやり直してみるか、リカバリーをしたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/vbsredlofa.html
deko40
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。windows updateをしました。しばらく様子を見ることにします。