• 締切済み

ウイルスに感染してしまいました

初めて質問させて頂きます。 どうやら、VBS_REDLOF.A.GENというウイルスと、VBS_MOON.Dというウイルスに感染してしまったみたいです。 ウイルスバスター2004を使って発見できたのですが、駆除は出来ませんでした。 このウイルスの駆除の方法を教えて下さい。 できれば、判りやすく教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 GENは、(VBS_REDLOF.A)←の変形(亜種)ですので同じ方法で駆除するようです。 ------- 方法は、レジストリーと言う場所を変更(削除)して対処する為、今現在パソコンでの必要データーをコピー出来る(可能)なら、今のうちにバック・アップを取って置いて下さい。 最悪の場合(リカバリー)かosの再インストールも有り得ますので、その時にご自分で作ったテーターのバック・アップが必要に成ります。 -------------- VBS_REDLOF.A.GEN ↓ URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A VBS_MOON.D ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_MOON.D

回答No.3

VB2004を起動してみてヘルプをご覧ください キ‐ワ‐ドに 駆除ができませんでした を入力すると説明が右パネルに出てきます ---------------- 駆除できないウイルスとは 初期設定では、リアルタイム検索、手動検索、メール検索中にウイルスが検出された場合は、[ウイルス駆除] の処理が実行されます。しかし、ファイルの種類によっては、ウイルスバスター2004でウイルスを駆除できないファイルがあります。 -------- をはじめ複数の説明がでてくると思います ここで 感染しているかしていないかの区別ですが #2様の回答を元に完全スキャンを実行してみてチャレンジをしてみて駆除ができませんでしたが再度出て不安にお思いになるのでしたら #1様のリンク先をみて レジストリが改変されているか どうかチェックをしてはいかがでしょうか? レジストリの改変があれば修正をする作業をします 詳しいことはVB2004の会員クラブにお問い合わせください

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

「駆除はできませんでした」という表示が出たのなら、感染ではないかもしれません。 むかしのウイルスは、正常なファイルにくっつく形で感染するものが多かったので、ウイルス部分を削除してファイルを正常に戻すこと「駆除」と読んでいます。ところが最近のウイルスは、それ自体が1つのファイルで何かにくっついていわけではありませんから、「駆除」はできないわけです。 そこで、ウイルスがメールなどで届いた場合、ウイルスバスターが発見して処理しても、「駆除ができませんでした」と表示されることがあります。 ウイルスバスターが正常に動いているようでしたら、定義ファイルを最新にして、全システムをチェックしてみましょう。それで感染が発見されなければ問題ないと思います。

hayato001
質問者

お礼

有難う御座います。 もう一度調べ直してみようと思います。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

VBS_REDLOF.A.GEN http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A VBS_MOON.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_MOON.D いずれもトレンドマイクロのWebサイトに対応方法が掲載されています。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染

    『VBS REDLOF.A-1』に感染しました。 ウイルスセキュリティでは駆除できませんでした。 教えてください

  • VBS_REDLOF.A.GENに感染しました

    ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2007です。 あるWebサイトを閲覧していたら、【VBS_REDLOF.A.GEN】というウィルスを発見しました、隔離、駆除が出来ませんとポップアップが上がって来ました。発見されたファイルをCドライブ内で検索し、ヒットした物を全て削除致しました。 (恐らく、そのWebサイトのキャッシュだと思います) いくつか、この【VBS_REDLOF.A.GEN】について質問が上がっていたので拝見したのですが、一番適切な処理として【リカバリ】と記載されていました。方法として、【リカバリ】しかないでしょうか? 勿論、ウィルスチェックを怠っていた自分にも責任があるので、致し方ないのかな、という思いもあるのですが… そして、私はHPを運営しております。 ウィルス感染してからはサーバー上にファイルをUPしていないのですが、休止や閉鎖の処理を行ったほうが良いのでしょうか? また、その閲覧していたWebサイトの管理人様に至急報告をした方がいいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 OS:windowsXP、SP2 ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2007 発見されたウィルス:VBS_REDLOF.A.GEN

  • VBS_REDLOF.A-11に感染しました

    VBS_REDLOF.A-11に感染したらしいです。 同時時刻にVBS_REDLOF.A-11のログが作成され、 同じファイルで1つは、駆除に失敗して、後のは 隔離されたらしいのですが、安全でしょうか? ウイルスバスター2005でウイルススキャンしたのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 このパソコンにはVBS_REDLOF.A-11は、いなくなっているのでしょうか。 または、ウイルスバスターが、おかしくなっているのでしょうか? 自分が使っているときではなくて、ホームページを見たら感染したらしいのです。 (たぶん、変なページだと思う) 普通のホームページでも、ウイルスが含まれる ぺージってあるのでしょうか? VBS_REDLOF.A-11に感染した方は、どのように対処しましたか?

  • 感染しているのでしょうか??

    あるサイトを閲覧中にリアルタイム検索中ウイルスを発見したというメッセージが流れたのですが駆除できませんと出たうえに隔離さえできないとメッセージが出ました。手動で隔離しようとファイル検索しても全てのファイル検索実行で「ウイルスは発見されませんでした」と出ます。これは感染していないのでしょうか?それともリアルタイム検索だと出るウイルスもファイル検索ではでないのでしょうか?「VBS_REDLOF.A.GEN」というウイルスなのですがどなたか教えてください。パソコン初心者なのでよくわからなくて困っています。どうかお願いします。

  • VBS.Redlof.Aの駆除方法

    あるサイトがVBS.Redlof.Aに感染していました。 管理人に知らせたところ、ウィルスバスターでスキャンしてみたけどローカルでは発見できなかった、 htmlを上書きしてみたけど変化がなかったという返事が返ってきました。 駆除できるようアドバイスをしてあげたいのですが、私もウィルスに関しては無知でどうアドバイスをすればいいのかわかりません。 どうすれば、VBS.Redlof.Aを駆除できますか?

  • VBS_REDLOF.A-11というウィルス

    調べ物をしていたら、VBS_REDLOF.A-11というウィルスに感染してしまったようなんです。 ウィルスバスターで「ウィルスを発見しました」と出て、画面には「駆除しました」と出たのですが、ウィルスログを見たら「隔離できません」と出ています。 隔離できない場合は、どうしたらよいのかわかりません。 削除していいファイルかわからないんです。 どなたか回答お願い致します。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    始めまして。 ついさっき、HPを観覧していたら「ウイルスを発見しました」 という文字が出てきました。 最初は駆除するを押してウイルスの駆除を試みたのですが失敗し。 しょうがなくファイルの削除をしようとしたのですがそれも失敗して しまいました。 ウイルスの名前はVBS/REDLOF@Mというウイルスです。 パソコンはXPを使っています。 ウイルスソフトはウイルスチェッカー(virusscan Ver4・4・1) というのを使っています。 TRENDというサイトさまでローカルディスクCのオンラインウイルス   ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A スキャンもしてみたのですが、ウイルスは発見できませんでした。 もちろん、ウイルスチェッカーでも検査しましたがそれでも検出されません でした。 しかし。 どこかのページにblank.htmがあればそれに感染しなければ作るということが かいてあったので。 ファイルの検索であるかどうか調べたのですが2個発見しました。 それと、ウイルスの影響なのかはわからないのですが、アウトロックのメール ボックスが送受信できなくなってしまいました。 送受信を押すと、エラーがでてログオンできない状態です。 この場合、ウイルスに感染しているのでしょうか?? もし感染している場合はどう対処したらよいのでしょう?? お願いしますm(__)m ウイルスについてはまったくな無知なものでなにかいたらない点など ありましたら申し訳ありません。。

  • 駆除も隔離も出来ません・・・

    2日ほど前にウイルスに感染しました。 ウイルスバスター(2003)で検索し、駆除を 試みたのですが、駆除はおろか隔離すら出来ません・・・。 ウイルス名は VBS_REDLOF.A-GEN VBS_REDLOF.A-3 VBS_REDLOF.A-Oというものです。 また、そこにはウイルス名のところに「___」と書かれているものも あります。これは何なのでしょうか? 今のところパソコンに影響は無いようですが、心配です。 どのようにしたら駆除もしくは隔離できるのでしょうか? パターンファイル番号は439、 検索エンジンのバージョンは6.51です。 ちなみに体験版でおとといウイルスを発見し、 昨日、製品版を購入、アップデートしました。 まだまだわからないことばかりなのです・・・。 よろしければわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 あと、隔離に成功したファイルの中で、 「バックアップされたファイルです」というのがあるのですが、 これはもう削除しても何も問題はないでしょうか? いろいろ質問して申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?