男の子がほしいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 女の子がふたりいる30歳前半の母親です。一人目は25歳のとき、女の子に恵まれ、二人目は27歳のとき、産み分けを試みましたが女の子を授かりました。
  • 夫の実家から跡取りを待望されており、私も男の子を望んでいましたが、病院で血液検査を受けた結果、LHが低いことが判明しました。まだ治療を始めたばかりですが、産み分けで男の子を出産された方や、LHが低い場合の妊娠確率についての経験や知識を教えていただきたいです。
  • 年齢的なこともあり焦っていますが、子どもは3人までと決めています。女の子2人とも大切な存在ですが、やはり男の子も欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子がほしいのですが・・・(長文です。すみません)

女の子がふたりいる30歳前半の母親です。 一人目は25歳のとき、何もせず女の子に恵まれました。 二人目は27歳のとき、男の子が欲しいと思い基礎体温をつけ排卵検査薬を用いて独学で産み分けを実行しましたが、女の子を授かりました。 ふたりともかわいくて大切なわが子です。 主人は長男で男兄弟はなく、主人の実家から跡取りを待望されています。 私もそのことは承知しており、私自身女の子がふたりいるので男の子が欲しいと思って、2年ほど前から病院の指導を受けていました。 リンカルを服用し、グリーンゼリーを使用してタイミング療法を続けていましたが、コウノトリは訪れず・・・ “産み分けは一年続けてだめなら諦めた方が良い”と聞いていたので、もうだめなのかな・・・と思い、だめもとで病院を変えてみることに。そのとき初めて血液検査を受け、結果LHが低いことが判明いたしました。 そのほかは何も異常ありません。 LH → 2.3 FSH → 4.9 本来ならば数値5ぐらいが望ましく、産み分けを考えているなら少し難しいかも・・・と先生から言われました。 まだその病院に通って2度ほどで、これからおいおい治療もして行こうともおしゃって頂きましたが・・・ 周りからは「産み続けていたらいつか男の子がうまれるからたくさん産んだらいいじゃない」など言われますが、娘たちや経済的なことも考えて子どもは3人までと主人と決めています。 自身が望んでいることもさながら、高齢でやさしい主人の両親の希望にも応えたいと思いますが、なかなか恵まれないことに年齢的なことも重なって正直焦ってます。 そこで質問です。 上記の数値は、一般的に見てかなり低い値になるのでしょうか? また、LHが低くても産み分けで男の子を出産されたかたいらっしゃいますか? LHが低いとやはり妊娠する確率自体低くなるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありません。皆さんの経験談や知識をお聞かせねがえたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしも同じく長男の嫁です。 わたしは不妊検査をしたことないので何ともいえないのですが、その数値だとさほど悪いようには思えないです。(参考URLを見てください) 御存知だと思いますが、胎児の性別は受精時の精子で決まりますよね? だから男の子が欲しいのなら男の子の染色体を持っているご主人に頑張ってもらうしかないです。女性であるわたし達の力ではどうにもならないと言っても過言でないくらい。 だから正直なところmomokaki38さんよりもご主人のほうを検査なさったほうがいいのではないかな?と思ってしまいました。。 うちの子は2人とも男の子なんですが、産み分けはしていません。 が、後になって考えてみると二人とも子宮近く(子宮の中)で受精してるみたいです。(夫によれば子宮がおりて来る感覚があったそうです) 男の子の精子は俊敏ですが、アルカリ性で寿命が短いので、酸性の膣内でほとんど死滅してしまいます。だから生きてもらうためには子宮に近い位置で残してあげないといけないのです。 わたしは30半ば、30後半での出産でしたので、子供は2人だねと話していました。 余談ですが、夫は「男!」って気合入れたって言ってました。でも2人目のときは「1人目のときほど気合入ってなかった」って言ってました。(>y<) ぶっ!? わたしの友人が今年子供が産まれたんですが、彼は女の子希望でやっぱり「女!」って気合入れたところ、女の子が産まれました。ご主人が気合を入れるのもありかもしれません。(アニマル浜口じゃないですが^^;) でも3人も頑張って女の子なら誰も非難できないですよ。 むしろその努力を称えたいくらいです。 女の子も3人もいれば、そのうちの一人がお婿さんを取ってくれるかもしれませんしね。 やさしいご両親ならきっとそう思っていらっしゃるかと思います。 わたしも将来姑となる身なので、お嫁さんがそこまで思ってくれるのは嬉しいけど、子供は授かりものですし、何より息子家族の円満が一番です。あまりプレッシャーを感じないでほしいです。お嫁さんの産んでくれた子はわたしたちの大切な孫ですから、男女問わずかわいいものですよ。 今度は無事男の子が生まれたらいいですね。

参考URL:
http://aska-cl.com/checkup/checkup-blood.html
momokaki38
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 参考URLとっても参考になりました。 病院で頂いた検査結果の用紙には正常値の値が記入されておらず、正常値がどれくらいななのか分からなくて不安だったのですが、こちらを拝見させていただいて安心いたしました。 >うちの子は2人とも男の子なんですが、産み分けはしていません。 男の子のお子さんがふたり・・・羨ましいです(^^)特別なことをしなくてもちゃんと男の子が授かるんだということが分かって希望が湧いてきました。 >余談ですが、夫は「男!」って気合入れたって言ってました はい。今度から主人に気合を入れてもらいがんばります(笑) 嬉しい情報ばかりか、励ましと温かいお言葉までくださり本当にありがとうございました。