• ベストアンサー

猫が家出をしてしまいました。

子猫のときから、家の中で飼ってきましたが、足掛け3年くらいになります。おとといの夜、家に帰ったら、いつものようにじゃれてきて、その時私のひざに爪を立てたので、「痛い、だめ!」と大きな声で、叱ってから、ちょっとじゃけんに、猫を叩いてしまったのですが、そのあと、猫はふてくされたような態度でしたが、その夜は、そのまま寝てしまいました。翌朝、目が覚めたら、いつも私の枕元で、寝ている猫がいなくて、高い位置にある窓から出て行ったみたいなのです。昨夜は帰ってくるかと待っていたのですが、音沙汰がありません。一度も勝手に外へ出たことが無いので、心配です。戻ってくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

だいたい、2,3日中がいちばん可能性が高く、 1週間を過ぎたらけっこう帰れなくなってる可能性も出るらしいです。 (けが、迷子など。縄張りをはじかれてどんどん遠くに行ってしまう可能性もあります。) そのばあいは、写真や特徴つきのチラシを用意して あちこちにはるとよいと思います。スーパーの掲示板、 連絡をしてから電柱、ペットを飼ってるお宅の壁、獣医さんで はらせてくれるところなど。 うちのまえのねこは室内猫ですが脱走癖があり、 じぶんでは近くまで帰ってきてるのにどうしても 家まで帰れなかったのです、...(きまずいのか? 興奮状態のあまりかえれなくなっていたのか?という感じかも。) あまり外に出てない猫は、外に出るとあまりの情報量の多さ、 また見慣れないもので精神的にパニックになります。 なので、帰りたくても帰れなくなるケース、あると思われます。 そのばあい、ものすごく近所殻探し始めてください。 住宅の庭、また軒先、茂み、 狭いところ、高いところなどにいる可能性が高いです。 声をかけても、だいたいは外に出てしまうと 返事もできない精神状態になるみたいです。 自分で帰れる子であることをお祈りしつつ、 もし帰らないようだったら、近所を捜索してみてください。 そのばあい、すきなご飯でにおいが強いもの(遠くまで においが届きやすいもの)と、またたび、自分のおしっこのにおいのするもの、などを持って、名前を呼びながら探してみてくださいね。 キャリーバック、また、興奮している場合、 手袋(皮など)やくるむ毛布などを持っておくと便利です。 飼い主だからといってすぐに捕まえられるとは限りません。ゆっくりと すみに追い詰めて、布でくるんで興奮を抑えつつ、キャリーに、となります。(うちではそうでした) 一説によるとまたたびを玄関先で燃やすというのも 聞いたことありますが、しかし試したことはないです。 よその猫もきそうですね... 保健所は、猫を捕獲はしませんが、 しかし事故などにあったばあいなどや だれかがもちこんだりする 万一のケースを考え、 近場の獣医さん、また保健所にも通報していたほうが よいです。 無事、帰りますように!

chynp
質問者

お礼

猫が帰ってきました。一昨日の夜玄関先に置いていた猫の餌を食べに来ていた猫かと思ったのですが、鳴き方がちょっと気になったので、外に出てみたら、隣の隣のうちに逃げていく猫を見つけました。後を追って行ったら門の内側に入り込んで格子越しにこちらを見ています。近づいたらやっぱりうちの猫でしたが、門の内側から出てきません。名前を呼びながら手を伸ばして、捕まえました。家出して照れくさかったのか、素直に戻れなかったのかもしれません。家につれてかえったらやっぱりほっとした様子でした。少し痩せて、ほこりまみれの顔をしていました。今は、餌もよく食べて少し毛並みもきれいになりました。あなたのアドバイスが、功を奏した気がします。本当にありがとうございmす。

chynp
質問者

補足

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。昨日の朝の回答にもチラシ、を配るなどの探し方を回答していただきましたが、早速、猫の精神状態なども考慮した探し方を考えて実行してみます。幸い写真がありますし、猫砂も使用済みが残っていますので家の外においてみます。縄張りからはじかれない内に、なんとか探し出したいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bobucat
回答No.2

ウチの猫も最近家出しました。雄で去勢済み、5才で完全室内飼い。家族以外の人間にはすごく警戒する猫です。避妊・去勢済みの猫なら異性の猫を追いかけることはないので近くにいると思われますが、待っているだけでは帰ってこない可能性も高いです。ウチの場合は、 ・近所に猫砂を撒く。 ・猫の餌を家の外などに出しておく。 ・地域の動物愛護センターに連絡する。 ・保健所の環境課に連絡する。 ・警察に連絡する。 ・キャリーバッグと猫の餌を持って名前を呼びながら猫の集まりそうなところ、猫の隠れそうなところを探す。 をしました。幸い家を出てから3日目でベランダに出していた餌を食べているところを発見。無事に帰ってきましたが、保健所に連絡したら、自力で帰ってくるのは珍しいと言われました。 ウチの場合はたまたまお隣さんのウッドデッキの下にいたようでラッキーでした。因みにウチはマンションです。防火扉の下からお隣に侵入したようです。 あと首輪をしてますか?ウチは首輪にカプセルをつけてその中に住所と電話番号を書いた紙を入れています。近所にポスターを貼っておくこともお忘れなく。

chynp
質問者

お礼

猫が帰ってきました。誇りまみれの顔をして、少しやせていましたが、19日の夜、玄関前で泣き声がするので、出てみたら、近所の家の門の中に走っていく猫を見つけました。門の中から、私を見ているのですが、出てきません。近づいてみたらやはりうちの猫でしたが,照れくさいのか、出てきません。手を伸ばしてやっと捕まえて家に帰ってきましたが、猫もほっとしている様子でした。本当にありがとうございました。

• tomi1511
回答No.1

猫は必ず戻ってきます。 猫は家から1キロ以内にいるんですって、従って近くにいます。 心配しないで少し待っていたら!!!

chynp
質問者

補足

回答ありがとうございます。今朝、友達にも心配している旨を話したら、大丈夫だよ、2~3日中には、帰ってきますよ。と言われました。車に轢かれたりしないように、祈りながら、待ってみます。1キロ以内に居るのですね。(*^_^*)