微分演算子についての証明 - インテグラルを使った解法

このQ&Aのポイント
  • 微分演算子についての証明を行う問題です。与えられた式は1/(D-a)f(x)=e^ax インテグラル(e^(-ax)f(x)dxであり、最終的な変換の意味についての疑問があります。
  • 解答によると、最後の変換はe^(ax)/D[e^(-ax)f(x)]=e^(ax)インテグラル{e^(-ax)f}となります。ただし、Dは微分演算子を表します。
  • 疑問点は、1/Dという形が積分を意味するのか、また教科書には最後の部分がfと書かれていたが、f(x)の間違いと考えてもいいのかどうかです。ご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分演算子について

1/(D-a)f(x)=e^ax インテグラル(e^(-ax)f(x)dx を証明せよ。 って問題なんですが、自分なりに考えてみたんですが、最後の変換の部分がちょっとわかりません。 解答/////// 1/(D-a)f(x)=1(D-a)[e^(ax)e^(-ax)f(x)]=e^(ax)/D[e^(-ax)f(x)] ここまでは、教科書を見ながら解いて納得できたのですが、最後の変換だけがちょっと意味がわかりません。 e^(ax)/D[e^(-ax)f(x)]=e^(ax)インテグラル{e^(-ax)f} 1/Dって積分しろって意味なんでしょうか?それなら納得なんですが、 あと教科書には、最後の部分がfって書いていたんですが、f(x)の間違いと考えていいでしょうか? すみませんが、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

D を微分演算子とすると 1/D は「微分の逆操作」です. あと, f となっているのは「簡単に書いただけ」だと思います.

fallen4487
質問者

お礼

なるほど、やっぱり積分と考えてよかったんですね。 fとか略したのは初めてみましたのでかなり混乱しました。 説明ありがとうございます。 本当に参考になりました。