• 締切済み

DNSサーバはどのようにログを取っているか

DNSサーバはどのようにログを取っているか。また、DNSの調べる方法を教えてください. PS.大学のDNSサーバですが,OSは多分UNIXです.

みんなの回答

• xjd
回答No.1

たぶん、BIND8 または BIND9 が使われていると仮定して、 DNSのログはsyslog経由で出力する事も、指定したファイルに出力する事もできます。 ログ出力先の設定はnamed.confで指定されています。 logging {   channel bind_syslog {     syslog daemon;     severity info;   };   channel bind_file {     file "bind.log";     severity dynamic;   }; }; 簡単ですが、こんな感じです。 当然サーバによって設定が違いますので、サーバの管理者に訪ねられるのが一番早いとおもいます。