• ベストアンサー

DNSサーバ

アクティブディレクトリの構築のため、DNSサーバも構築しました。 この構築されたPCがインターネットに接続されるのは普通なのでしょうか? フォワーダを使ってプロバイダのDNSを使うと思ったのですが・・・ OSは2003serverです。 ネットワークの知識は殆どありません。 御教授ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

構築なさったDNSサーバーがインターネットを検索できる 環境にあるもしくは、自分の管理外のアドレスを他の DNSに委任するような設定になっていれば、 インターネットの名前をひくことができるので その管理化にある子供達はインターネットの名前を ひくことができます。普通にそういうものでしょう。 実質はDNSのキャッシュサーバーとして稼動するわけです。 ここで注意すべきは、そのサーバーがインターネット 厳密にいえば上位のDNSに信頼されているかどうかで、 インターネットから名前が「ひかれる」か「ひかれない」 かです。ひくのは誰でもひけますが、ひかれるのは 制約があります。

nihonba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく前者の状況にいると思います。 もっと勉強しようと思います。

その他の回答 (2)

• 0KG00
回答No.2

>プロバイダのDNSを使わなくても接続できるのは当然と考えてよろしいのでしょうか? 接続はできます。名前解決ができないだけで。 やりたい事というか疑問点がいまいちよくわからないんですが、AD内のDNSサーバがプロバイダへフォワーダ転送すれば良い話だと思うんですが。 >普通なのでしょうか? 何が「普通」なのかわかりません。

nihonba
質問者

補足

質問が変で申し訳ないです。 プロバイダのDNSを使っていないのにインターネットに接続できているので、おかしいと思っています。 フォワーダを使わないとインターネットに接続できないのではないのでしょうか?

• 0KG00
回答No.1

フォワーダを使っても問い合わせるのは最初に問い合わせを受け付けたDNSサーバです。

nihonba
質問者

補足

プロバイダのDNSを使わなくても接続できるのは当然と考えてよろしいのでしょうか?