• ベストアンサー

不機嫌を顔に出す=怖い人 ですか?

友達からは、怖いとはいわれません。(たぶん…) ですが、会社(男性同僚、上司)や主人の友達から怖いと言われます。 なぜそう言われるか自分で思うに、 ・会社では、ニコニコしてても男性側から良い様に使われるだけ だと悟ったから。 ・会社では、セクハラぎみの発言が多く、腹が立ってしまうから。 ・主人の友人には… 面と向かって会う事は少ないのであまり 記憶にないのですが、家庭持ちを平気で飲みに誘うので 大嫌い。 その他いろいろあって嫌いなので、愛想笑いしても目が笑ってない。 私は気が短いと思いますが、気が短いのと怖いのとは別だと思うのですが… みなさんの怖い人というのは、どういう人の事をさしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.8

不機嫌を顔に出す=怖い人・・・そうは思いません。 怖い人は居ませんが敢えて挙げるなら行動の予測がつかない人、キレると歯止めが効かない人。。 この質問文での怖い人は単純にケムたい人・面倒な人って意味程度で学校の先生・警察官が怖いと同じ程度。 要するに融通が効かないヤツって感じ。 不機嫌を顔に出す人からは、了見の狭さ・余裕のなさ・もろさみたいなものを感じます。 あなたが挙げている嫌いな人の例をみてもその通りだと思います。 もう少し砕けた感じで物事を受け止めた方が付き合いの幅も広がるし 自分を成長させることになると思いますが。。 自分の枠を決め付けるには早すぎませんか? それとも自分の考え方が完璧でまわりが違うと生きていきますか? この質問文で挙げている言葉は廻りから言われている、みられている言葉だと思いますが どれひとついい言葉はありませんよ。。 怖い人、気が短い、目が笑ってない・・・ なにかあなたにとって気分の悪い文章になってしまった様な気がしますが この質問文だけであなたの全人格を否定している訳ではないのでご了承を。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いご指摘で、ハッとさせられました。 おっしゃる事は本当に正しいと思います。 ですが、すみません、 一つ言わせていただくと、失礼な事言う人って、 エスカレートするんですよね… で、歯止めの為にもするんです。。 すごく為になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.11

40歳、パート主婦です。 私が怖いと感じる人は、その時の気分で態度がコロコロ変わる人です。 また、ちゃんと言ってくれればわかるのに、態度で(睨んだり、動作が荒くなったり、無視したり)現す人。 そういう人って思いやりがありません。 自分の態度が相手にどういう不快感を与えているのか、考えられない人だと思います。 >・会社では、ニコニコしてても男性側から良い様に使われるだけ だと悟ったから。 この場合も、忙しいなら「忙しいので手伝えません、ごめんなさい。」と言えば済みます。手が空いているならば、他の人を手伝ってあげるのが会社のマナーです。 ご主人の友人に関しても、悪いのは誘う方じゃなくて誘われてのこのこ付いて行く方だと思います。 それに関しても、ご主人に「今回はやめてほしい」と言えば済むことです。 のこのこ誘いに乗るから友達も誘うんだと思います。 start-0907さんに関しては、基本的に考え方が狭いと思います。だから気が短くなる。 許せる範囲を広げれば短気も直ると思いますが。 きちんと言葉で理由を添えて伝えることがstart-0907さんに足りないことだと思いました。

start-0907
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 >この場合も、忙しいなら「忙しいので手伝えません、ごめんな >さい。」と言えば済みます。手が空いているならば、他の人を >手伝ってあげるのが会社のマナーです。 その通りだと思います。 言ってくる人が忙しいから言ってくるならと思って手伝って いたのですが、実際は、時間を作ってタバコを吸ったり、 人と話をしていたり、そんな為に頼んできたりしたからです。 >自分の態度が相手にどういう不快感を与えているのか、 >考えられない人だと思います。 すみません。わかってしてます。たちが悪いですね。。 許せる範囲を広げる事、伝える事を努力してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

こんにちは。40代前半既婚女性です。 顔にすぐ出る人とは、解りやすい人です。 ある意味、未熟、ある意味精神年齢が幼いのです。 それがいい悪いかは別です。 私は解りやすい人だなあと感心します。 かくいう私は怒ったところを見たことがないという 評価を受けています。 そうですね、めったなことでは怒りません。 腹の底で、消化できない怒りを沈殿させます。 たいがいの怒りは、消化できますがね。 大爆発したら怖いのは、私のような人間でしょう。 大爆発は20年に1回などですから。 私は人は自分の思い通りに動くわけないと思っているので セクハラであろうが、いいように使われようが 勝手にしてくれと 人事です。 自分の根本の尊厳を犯されるときに 怒りを使うでしょう。 いつもニコニコ、腹の底は誰も知りませんよ。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 >未熟、ある意味精神年齢が幼いのです 本当にその通りです。 けど、消化するのって結構大変じゃないですか? >いつもニコニコ、腹の底は誰も知りませんよ。 こ、怖いですね…(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

>みなさんの怖い人というのは、どういう人の事をさしますか? いろんな「怖い」があるので、一概には言えませんが。 ただ「気短か」が、他人に恐怖感を与えないか?といえば「NO」ですよね。 特に「お年寄り」とかには「厳重注意爆発危険!」ですよ。 直したほうが良いよね。 あと「好き嫌い」は個人の好みだから、なんとも言えないけど、ただ 「嫌われるより好かれたほうがお得!」ですよ。 心でどんなふうに思っていたとしてもね…男なんか「単純!」なんですから、怒るだけ損ですって!。 (ちなみに私も男) 「バーカが言ってらぁ」って思いながら「ニヤリ」としてやれば良いです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「嫌われるより好かれたほうがお得!」 分かってはいるんですけどね… >「バーカが言ってらぁ」って思いながら >「ニヤリ」としてやれば良いです これって、怖くないですか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78613
noname#78613
回答No.7

質問文中にいくつか箇条書きで書かれていますが、怖いと思われる理由では なくて、不機嫌な顔をする理由ですよね?^^;質問者様がなぜそういう 態度をなされるかは理解できました。 お相手の方達が怖いと思う原因は不機嫌な顔をしているからでしょうね、 単純に考えて。ずっとそういうお顔をなされてるのでしょうか?もし そうだとしたら、逆に相手には伝わりづらいと思います。単に、何を 考えてるのかわからない、という意味で怖い人扱いをされてしまうと 思います。 >みなさんの怖い人というのは、どういう人の事をさしますか? 仕事などならまだしも、プライベートな人間関係においてさえ、表と裏を 上手に使い分けている人です。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと怖い顔してるかもしれません(^^;) どうも、一度イヤと思うともうダメで… 裏表のある人、怖いですね。。気づけばいいですが、 もしかして友達の中にいたら怖いですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

目つきの怖さですね。 顔で笑っていても、氷のようにつめたい眼をした人に出会うと、「怖い」と感じますね。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~。。。目は口ほどにものを言うですもんね… 該当者です… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61028
noname#61028
回答No.5

愛想笑いしても目が笑ってない人は怖いです。 本当は怒ってるんだぁ~と思いますよね。 そんな人がいたら友人と円陣組んで「怒ってるよ!どうする!?」 って会議を開きます。 こっちも引きつり笑いをするしかなくなりますね。 う~ん、気が短い人も怖いですけど・・・ すぐ急かしたり怒ったりしますもん。のんびり屋の私は少し苦手です。 あ、貴方のことじゃないです、一般的にです。 私はあまり怒らないんですけど怒ると怖いと言われます。 日頃おとなしい人が怒るとギャップが激しいそうなんですけど なんでも静かに怒るのが怖いらしくて自分でも意味が分かりません。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 円陣くむあたり、私とは違うなぁって感じます。 なんか、文章も穏やかな感じでうらやましいです。 >静かに怒るのが怖い たぶん、私が言われる怖さとはちがいますね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.4

はっきり言わない人。 影でいろいろする人。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いというより、人としてイヤですね~。 私とは、真反対です… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

真面目すぎて真剣過ぎて恐いと言われたことがあります。 でも顔に表情が出る人は正直な面があって私は嫌いではないですけどね。 男の人って自分の思いどおりにならなかったり、からかいが通用しないと恐いって女の人を揶揄することがありますがそれではないでしょうか。 私が恐いのは優しい物言いだけれど人の心への洞察力が深すぎるほど深い人です。学生時代の先生におられました。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も真面目だとも言われます。 真面目…というより、責任感が強いのかも… >男の人って自分の思いどおりにならなかったり、 >からかいが通用しないと恐いって女の人を揶揄する >ことがありますがそれではないでしょうか。 あ~!!なるほど!!って思いました。 >私が恐いのは優しい物言いだけれど人の心への >洞察力が深すぎるほど深い人です。 これも納得です。頭のいい人に多いですよね? 私は頭は良くないのですが、相手を探ろうとする所が あります。これもなにか相手に伝わってしまうのでしょうか… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

私が本当に怖いのは、「いつもニコニコしている優しい人」です。 こういう人をキレさせると手がつけれません。 不機嫌なのが顔に出てる位なら、「子供だな~」と思って流します。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね?子供ですよね… いつもそう思って反省するんですが、直らず… やはり、いつもニコニコの人が怖いですよね。 既に2票ですね。 じゃ、なんで私を怖がる人が多いのか謎が 深まります… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

真の怖さというものは何を考えているかわからない人です。 喜怒哀楽が表情に出る方には好感が持てます。 怒っていい場面でニコニコしている人は怖いです。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を考えているか分からない人に、 私は当てはまらないはずです… 怒る場面でニコニコしてる人、想像すると怖いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視線が合うと・・・不機嫌な顔?

    最近気になる事があります。 道ですれ違った男性と何気に目があった時、その直後位にしばしば嫌そうな顔?をされる事があります。 私は別にその人の事を睨みつけたりしていないし、しかも全く知らない人なのに何でそんな顔をされなくてはいけないの?と不愉快でなりません。 これは何故か男性に限ってです。(年齢層はバラバラです) 何か変な格好をしてるのかなと思ったりもしましたが、至っていつも普通の格好で派手でもなく、そんなにアンバランスでもないと思います。化粧も特別厚化粧でもないです。 ただやや太り気味ではありますが、他人に嫌悪感をだかれる?ほどではないと思いますし、もし仮にかなりの肥満だったとしても全く知らない人にそういう態度をされるのは何か違うと思います。 気になったので、主人や親や職場の人にも聞いてみましたが、どこが変?全然普通やし。と逆に言われました。 気になるなら顔を見なければいいと言われそうですが、前を向いて歩いていたら嫌でも目が合う時があるだろうし。 自意識過剰や勘違いの部分も無いとは言えないですが、すれ違いざまに明らかに目が合っているので、その部分の確率は少ないと思います。 他に考えられる理由は何だと思われますか? ご意見をお聞かせ下さると有難いです。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら

    40代女(独身)がセクハラと騒ぐ事に違和感を感じます。彼女は失礼ながら普通↓。ですが自分に相当な自信があるようで、よく男性にセクハラをされると何度も会社を辞めているようです。(首の言い訳かも知れませんが。)「どんなセクハラをされたのー?」と聞くと「髪の毛切ったの?似合うね。」や「痩せたんじゃないの?」程度でだそうなのです。私などは「髪の毛切ったの?」など上司や男性に言われてもそれを特別なことだとは思いませんし、社交辞令や愛想のいい人だなと思います。過敏になられているのか自信があるのかわかりませんが、20代の若い女の子が騒ぐならまだしもいい年をしたおばちゃんがそれくらいのことでセクハラやパワハラなどと騒ぐこと、すぐに会社の人の悪口を言うその友達の話を聞くのがうざいです。皆様はどう思われますか?

  • 退職してもらう理由をはっきりいうべき?

    家族のものが会社を経営しています。  その会社の中で、入ってきて2ヶ月のA男がセクハラのような事を同僚にしました。 A男は同性愛者なので、男性同僚に卑猥な言葉を使って、付き合わないかと言ったそうです。 男性同僚は殴りかかろうとしたけど、なんとかやめたそうです。  この件以外にも、A男は言葉遣いが悪い(下品)など、会社のイメージに合っていない 等の理由があります。 同僚男性にセクハラ発言をしたのが今日、家族の者は明日には ”会社をやめてくれ” と伝えるそうですが、 本当の理由をA男に言ってもいいのでしょうか? 会社なので、恨まれて何かされても困りますし、 セクハラ発言 下品な言動 だからやめてくれとそのまま伝えるのも よくない気がします。   そういえばA男も”気をつけます。もうしません” と言うでしょう。 でも家族の者によれば ”もう無理” なんだそうです。 なので、本当の理由を言うのは控えた方がいいと私は思っています。 こういう時は どんな理由をつければいいのでしょうか? 思いつく限り、あげてみて下さい。 

  • 人が怖いです

    人が怖いです。 会社では同僚・上司との関係に問題はありません。 なるべく礼儀正しく、愛想よく振舞っているつもりです。 ただ、プライベートの時間は他人との付き合いが殆どできません。 日常会話はごく普通にできるのですが、飲み会などになると全くダメです。 飲み会が楽しいと思ったことがありません。 他人に会うのも嫌なのです。 食事に誘われてもすごく気が重くなります。 いざ会っても心をひらいて会話ができません。 こんな気持ちで人と接するので疲れますし、相手も疲れると思います。 25歳なのですが、物心ついたときから他人と接するのが苦手でした。 友達も少なく、現在も友達と呼べるのは2、3人です。 異性とお付き合いもしたことがありません。 なんとか改善したいのですが、どうすればよいのでしょう?

  • 男性の心理を教えてください

    わたし(20代 既婚)は会社の上司(30代 既婚)と話が合い、他愛もないことをお喋りすることもあるのですが、「◯◯ちゃんのことぎゅっとしたくなる」とか「一緒に帰ろうか~」とか一歩間違えればセクハラとも とられかねない発言をよくされます。冗談っぽく軽い感じで。 私は笑って返事するタイプなので、気にしないし、上司は他のひとにも同様の発言をする人です。 こういう発言をする男性の心理を教えてください。 (お互いに気の合う上司と部下の関係で恋愛に関する質問ではありません) 私は年上の男性からこういうことを言われることも多いですが、 切り返しの上手さを試されている気持になります。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 他人をジーっと見る人

    こんにちは。 ここのカテでいいのか分かりませんが・・・私の勤めている会社に、他人をジーっと見る人(女性)がいます。 私自信も見られているのはよく分かるし、他の人の顔も見ています。旦那も同じ会社に勤めているのですが、やはり見られるとの事。 その人は派遣社員です。 仲のいい友達でもいれば、その人から遠まわしにでも言ってもらえるのですが、そういう人もいないし・・。 みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? また、言うとしたら、何と言ったらいいのでしょう?

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。