• ベストアンサー

イオンの株について

masuling21の回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

証券会社に口座を作って下さい。SBIイートレード証券でよいでしょう。イオンは100株が最低の単位で、8月14日までに買うと優待をもらえます。8月20日から2,3ヶ月後に優待を受け取ることができるでしょう。最初は、ざっとこのくらいにしておきます。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=8267
noname#60776
質問者

お礼

的確でわかりやすかったです。初心者の私に理解しやすかったです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イオン株

    イオンの株式優待目当てでイオン株の購入を検討しているのですが 今まで株にかかわったことがありません、イオンの株価をこの数カ月 見ていますが徐々に上がっているようですがこのまま上がり傾向に あるのでしょうか? できるだけ安い時に買いたいと思っているのですが今の内に買った方が良いのか悩んでいます。 その辺詳しい方の考えを聞かせてください。  お願いします。

  • イオンの株って下がりますか上がりますか

    株価の上がり下がりなどは誰にもわからないとは思いますが、イオン株を購入しようと思っています。株で儲ける目的ではなく、母が優待券が欲しいとかいうので買おうと思っています。しかし安ければ安いに超したことはないので、いつ買おうか悩んでいますが、このまま下げの兆候は続くでしょうか?それともあがるでしょうか?予想で結構なので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • イオンの株を購入したいのですが

    株を全くやったことのない初心者です。 イオンで買い物をよくするので株主優待目的で株を購入したいのですがイマイチやり方がわかりません。口座は、楽天、SBI、マネックスは開設しました。 クロス取引というのもあるみたいですが初心者では危険ですか? 普通に100株購入して(購入するタイミングはありますか?)その株を売る場合クロス取引以外だと結構損をしてしまうのでしょうか?余裕のある資金はないので株主優待の権利が得られれば手放したいのです。

  • 初心者でイオン株を積み立てNISAで購入予定です

    こんにちは。 イオンの株主優待に惹かれたので、これから100株買ってみて、積み立てNISAで20年継続してイオンに投資?しようと思っています。 株投資については超初心者なので、そのまま口座に入れた株を触らないで置いとけばオッケーなのか、株式チャート?を確認しないといけないかなどよくわかりません。 最初にイオンの株を100株購入し、その株をそのまま置き続けてれば毎年勝手に利回り(3000円くらい?)があるイメージなのですが、運用方法としてはあってありますでしょうか。 購入する株としてはとりあえずはイオン株だけにする予定なので、最低限チェックしなければいけないことなど、教えてください。

  • イオン株について

    イオン株についてお尋ねします。 イオン株を100株、優待目的(イオンラウンジ利用)で購入したいと思っております。 しかし、私のスタート(7月中旬に証券会社で口座開設)が遅く、権利確定日(8月末)直前でイオン株は8月2日時点で1418円でと上昇しております。 通常、権利確定日前は一番株価の高い時です。権利落ちした9月以降に買うのが賢いやり方だとは理解しております。 しかし、今回を見送ると次は2月が権利確定日で、半年優待も利用できません。 株を保有した場合、売却するつもりは全くありません。 ただ、もっと早く取り組めば1200円台半ばで購入でき、現在価格約1400円と比較すると約20000円の損を回避できたと思います。 株の購入は今回が初めてで、このような状態で勢いでかってしまうのも何ら自分の勉強にもならないと少し躊躇しております。 一方で、近年のイオン株優待人気から権利落ち幅も少なく、かえって次回権利確定日前の購入の方が人気で困難かもという思いもあり、「今、損は勉強と思い買った方がよい」という気持ちもあります。 ネットでいろいろ拝見すると「売却の意思なく長期保有なら株価にはそんなにこだわらなくてもいい」とのことでした。もし、買うとすると1400円の指値で買いたいと思います。 初心者で、1人でどうしようかと悩んでいます。大変不勉強で申し訳ありませんが「今買うべきか、買い注文を出したとして1400円は妥当か」についてアドバイスいただければ幸いです。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんm(__)m

  • 株初心者の初めての成果としてどうですか?

    この秋から株を始めた初心者です。 カッパ・クリエイト(7421)を1244円で100株購入し、本日売り注文が1274円で約定しました。初めての売り注文の約定です。 100株の取引なので3000円の利益です(SBI証券のNISA口座のため手数料なし)。 初心者としてこの程度の成果はどうでしょうか? ビギナーズラックですか? それとも、まだまだですか? ちなみに、イオン(8267)を1500円で100株購入し保有しており、12月9日終値1620円のため売却すれば12000円となります。 ただ、こちらは配当と優待目的のため売却する予定はありません。

  • イオン株購入に伴うオーナーズカードの発行について

    詳しい方教えてください。 イオン株を株主優待目的で購入しようと考えております。 2月末及び、8月末に権利確定であるとのことから、3月~4月に株価が下落し比較的安価で購入できるのではないかと考え、その時期に購入しようと考えております。 そこで、3月~4月に株購入した場合、最速でイオンオーナーズカードが発行されるのは、8月権利確定以降なのでしょうか? 何卒、株関係初心者なもので詳しく教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • アトムの株

    アトムの株がかなり下がってきたので,優待券狙いで購入を考えているのですが,2009年11月17日のニュースに… 「アトム <7412> は17日、1000万株の普通株式の売出しおよび200万株の自己株式の処分に関わる売出しを実施することを発表した。調達資金は手取り概算額で5億3278万円の見通し。調達資金の全額は全額を今期と来期の設備投資に充当する予定と述べている。」 とありました。 株価もその時期からぐんぐん下がってきました。 なぜ,下がっているのですか? また,購入しても大丈夫なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ちなみに株初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • FXと株の配当

    私はFXで利益を得ていて確定申告をする予定ですが、最近父が無くなり相続で株式を取得する可能性が出てきました。 まだ誰が相続するか決まってませんが、先に未払い配当金だけもらうことも出来るようです。 株の配当は確定申告不要(申告すれば還付がある?)のケースもあるようですが、FXで結構利益出している場合も関係ないのでしょうか?そこでまた申告が必要なら面倒くさいので他の家族の名義にしようかとも思ってます。 配当金は数万程度で、相続することになった場合も、株主優待目的なので売却はしない予定です。

  • 株についての質問です。

    初めまして。 株の知識は全くありませんが、ANAの株主優待券に興味がありまして… 御質問させて頂きます。 今までは、ネット等で格安航空券をなるべく安い時期に購入し、それから予定を立てていましたが… 時期によっては価格差が大きく、航空券の価格によって予定をずらしたりしていました。 そこで、時期に左右されない株主優待券に興味を持ちました。 株主優待券も3月と9月のみと、今株を購入しても株主優待券を手に入れるまでは先の事となりますし… 株自体全く知識が無く、証券会社自体も全く分からない状況です(汗)。 なぜか昔から株に手を出すと危ないと言うイメージが大きいです(汗)。 しかし、自分の所持金で金やプラチナ同様価格が下がった時期に手放さなければ大損はしないのでは?と言う気持ちもあります。 勿論倒産や経営破綻等の場合、購入した株で損をすると思いますし… 信用買い?の様な、所持金以外での購入もリスクは大きいと思います。 質問1 売却目的ではなく、所持金で株を購入し持ち続ける場合は企業が倒産しても購入分を損するだけで他のリスクはないのでしょうか? 質問2 金やプラチナ等も購入や売却時には手数料が発生する様に、株にも発生すると思いますが… その他維持費的な費用もかかるのでしょうか? 質問3 証券会社に口座を開設すれば、すぐにAMA株を購入出来るのでしょうか? それとも販売株数等が決まっており、企業が増資等で株数を増やさないと購入出来ないのでしょうか? もしANA株を購入するとしても、せいぜい2000株(38万前後)位の予定です。 ネットで調べると、株主優待もなくなる事がある様ですし、新型の飛行機が不調で… 問題も多そうですが(汗)。 株で儲けたい等ではなく、あくまでも株主優待券メインの考えです。 その他 お薦めの証券会社や、株初心者へのアドバイス等があれば宜しくお願いします!