• ベストアンサー

体重増加で足首が痛い

妊娠8か月半ばに入りました。 体重は4.5kg増え、どちらかというと少ないほうだと思いますが、体重が増えたため足首が痛みます。 この先さらに増えると思いますが、 我慢するしかないのでしょうか。 もともとの体重は48kgです。 独身の時から2kgくらい増えると足首が痛むので、少し増えてはダイエットして・・・とやってきましたが今はダイエットというよりは、子供は大きくしたいですが自分の贅肉を落とせるものならと考えています。 経験のある方のアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.2

私は質問者さんより体重が少し軽いぐらいなのですが、やっぱり8キロ増ぐらいが調度だって言われました。 だから、4.5キロから減らすっていうのは無茶かも・・・。 たとえ、ここで体重を減らして乗り切ったとしても、生まれてから苦労しませんか? だって、赤ちゃんは生後1ヶ月やそこらで4.5キロぐらいになるでしょう? それどころか、10数キロになるまで、抱っこ、おんぶしなきゃいけないんだから・・・。 ここは一時しのぎではなく、根本的に足首が痛む原因を考えた方がいいかも。 姿勢が悪いのではありませんか? それか歩き方に問題があるのかも? 今のうちに、妊婦さんでもできる体操などで矯正して置いた方が、後々楽かもしれませんよ。 とはいっても、もうすぐ臨月ですからね。 臨月に入ったら身動きしにくくなるでしょうから、早目に対策をとった方がいいと思います。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 8キロが目安ですね。 参考になります。 マタニティヨガDVDを最近さぼり気味なのでまた挑戦してみようと思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠前の体重し書かれておらず、身長がわからないのですが、標準体重でしたら7~8キロは欲しい所ですよね。 最近は、体重を増やしたくないという妊婦さんが多いですが、増えなささぎというのは、赤ちゃんの低体重につながり、将来、子どもが生活習慣病のかかりやすくなるというデータもありますので、質問者さんがこれ以上体重を落とすということには賛成しかねます。 むしろ、足首を鍛える方向で考えてみてはどうですか? 4キロぐらで足首が痛むということは、筋力不足なのではないでしょうか? イスに座った姿勢で、床にかかとをつけて、つま先を上のあげる(つまり足首の角度を狭くする)運動をするだけでも、足首の強化につながります。 また、カルシウムが不足している可能性もありますので、カルシウムの補給と適度な日光浴を心がけてはいかがでしょうか?

mrok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身長は159cmです。 確かに筋力不足かもしれませんね。 特に朝起きてからが痛くて、そろそろと静かに歩いています 汗 おなかも張り易く、長い散歩は避けていますがちょこちょこ日光浴したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

    今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。 同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

  • 妊娠中の体重増加は?

    先週の妊娠発覚から、ワクワクと不安でとってもお世話になっています。 毎日のように心配ごとが出てくるのですが 体重管理ってどの本でもすごく言われてますよね? 私も妊娠線ができたりしたら本当に落ち込むし、痛みに弱いので難産だったりしたらと思うと恐ろしいので…。 そこで疑問なんですが妊娠中は今までと同じように食事をしただけで太りやすいのでしょうか? それとも食欲が出て食べ過ぎて太るのですか? 後者ならなんとか我慢できそう?で、運動もするのでなんとかなるかなって思います。 でも、前者だともう出産までダイエットな食生活を送らないといけないってことですよね? それはかなりキツイなぁって思って。 みなさんどうしてるんでしょう? 私はもとは身長166cmで体重47kgくらいでしたが、ここ半年で3kgくらい太ってしまったので 体重はどの程度に抑えた方が良いのかも知りたいです。太った後から7kgまで?それとも太る前から7kg程度まで?そのあたりも知りたいです。

  • 体重の増加

    私は45歳、一人暮らしの女性です。 163cm、45kg、一日二食です。 ここ数ヶ月前まで43kgでした(生理前後44kg) ところが、食べる量は変わらないつもりですが45kgあります。 これが加齢による体重減の問題でしょうか。なぜ、2kg増えたのでしょうか。 よく、加齢に伴い体重が減らないと聞きます。 ご経験のある方、アドバイスください。

  • 体重増加(プラス腰痛)で悩んでいます。。。

    現在妊娠26週(7ヶ月)の妊婦です。 体調を崩したこともありまさに寝正月だったため、 この数日で体重が急激に増えてしまいました。 現在妊娠前プラス7kgです。 そのせいか、体も重いし、持病の腰痛までもが再発気味でツライです。。 これから後期になると益々体重が増えやすくなるといいますが、 皆さん後期はどのように体重管理されていましたか。 体調を崩す前はウォーキングなどもしていましたが それでも、妊娠前よりもとにかく体重が増えやすくなったような気がしています。。 元々は164cm45kgで、私の産院は体重管理にはあまり厳しくないのもあり 4月の予定日までに10~12kgまではOKと言われていますが ちゃんとおさまるか、非常に不安です。 ここでもよく話題になっていますが 体重管理のコツがありましたら、教えてください。 また皆さんの後期の体重増加はどんな感じだったかも 教えて頂けたら幸いです。 また、こんなに太ったことがないので 本当に体重が戻るかかなり心配です。 今はダイエットはできないけれど、ダイエットをしたいくらいの不安に苛まれています。。。 できれば食べるのを我慢するより、 (体調が安定したら)ウォーキングなどを多めにして何とかこれ以上の体重オーバーを防ぎたいと思っています。。。。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 筋トレで体重増加・・・

    29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう