• ベストアンサー

体重増加で足首が痛い

妊娠8か月半ばに入りました。 体重は4.5kg増え、どちらかというと少ないほうだと思いますが、体重が増えたため足首が痛みます。 この先さらに増えると思いますが、 我慢するしかないのでしょうか。 もともとの体重は48kgです。 独身の時から2kgくらい増えると足首が痛むので、少し増えてはダイエットして・・・とやってきましたが今はダイエットというよりは、子供は大きくしたいですが自分の贅肉を落とせるものならと考えています。 経験のある方のアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.2

私は質問者さんより体重が少し軽いぐらいなのですが、やっぱり8キロ増ぐらいが調度だって言われました。 だから、4.5キロから減らすっていうのは無茶かも・・・。 たとえ、ここで体重を減らして乗り切ったとしても、生まれてから苦労しませんか? だって、赤ちゃんは生後1ヶ月やそこらで4.5キロぐらいになるでしょう? それどころか、10数キロになるまで、抱っこ、おんぶしなきゃいけないんだから・・・。 ここは一時しのぎではなく、根本的に足首が痛む原因を考えた方がいいかも。 姿勢が悪いのではありませんか? それか歩き方に問題があるのかも? 今のうちに、妊婦さんでもできる体操などで矯正して置いた方が、後々楽かもしれませんよ。 とはいっても、もうすぐ臨月ですからね。 臨月に入ったら身動きしにくくなるでしょうから、早目に対策をとった方がいいと思います。

mrok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 8キロが目安ですね。 参考になります。 マタニティヨガDVDを最近さぼり気味なのでまた挑戦してみようと思います! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠前の体重し書かれておらず、身長がわからないのですが、標準体重でしたら7~8キロは欲しい所ですよね。 最近は、体重を増やしたくないという妊婦さんが多いですが、増えなささぎというのは、赤ちゃんの低体重につながり、将来、子どもが生活習慣病のかかりやすくなるというデータもありますので、質問者さんがこれ以上体重を落とすということには賛成しかねます。 むしろ、足首を鍛える方向で考えてみてはどうですか? 4キロぐらで足首が痛むということは、筋力不足なのではないでしょうか? イスに座った姿勢で、床にかかとをつけて、つま先を上のあげる(つまり足首の角度を狭くする)運動をするだけでも、足首の強化につながります。 また、カルシウムが不足している可能性もありますので、カルシウムの補給と適度な日光浴を心がけてはいかがでしょうか?

mrok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身長は159cmです。 確かに筋力不足かもしれませんね。 特に朝起きてからが痛くて、そろそろと静かに歩いています 汗 おなかも張り易く、長い散歩は避けていますがちょこちょこ日光浴したいと思います!