• ベストアンサー

草刈機について教えてください

草刈機を初めて使用してみようと思い悪戦苦闘中です。 家庭用の一般的な草刈機で刃が先についてるタイプです。 アイドリング状態には為ってるのですが、刃が回ってくれません。 回ったと思っても3秒ぐらいでアイドリングごと止まってしまいます。 どこに原因があるのかわからないので困ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike_kuro
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

エンジンが3秒くらいで止まってしまうと言うことは、チョークレバーが引いたままになっているのではないですか。 エンジン始動後に、チョークレバーを戻せば、アイドリングが安定します。 過去にこのような例があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2932434.html 参考にしてはどうでしょう。

celestial_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョークレバーと言うより、エンジンが温まってなたっかみたいです。 悪戦苦闘しながら何とか回りました。

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>草刈機を初めて使用してみよう 新品を購入した、と見当がつくので、 1.キャブレター(きかき)の空気のフィルターは詰っていない。  ただし、雨の中で草刈を決行した場合や水滴のついている草を刈った場合には、水滴がフィルターについて動かなくなっている場合があります。フィルターがぬれていないかどうか見てください(意味がわからなければ下記の内容を見た後でも動かないとき販売店に持って行く) 2.キャブレターのフロートが汚れて動かないわけではない  ただし、ろくに混ぜていないニサイクルオイルの濃い部分があるガソリンを給油した場合には、フロートが汚れて動かなくなっている場合があります。対応は、全部のガソリンを捨てて新品のニサイクルオイルが均一に混ざっているガソリンを入れる。あるいは、古いガソリンは捨ててください。半年くらいは使えますが、それ以降は揮発分か少なくなってエンジンの係りが悪くなりますので、私はシーズンの初めに全量捨てています(ガソリン販売店に持って行き捨ててくれと渡す)。 として、 始動直後 >3秒ぐらいで止まる チョークレバーの戻し忘れ(エンジンが温まっているときにチョークレバーを引いてエンジンをかけた)、対応は、チョークを引かないでエンジンをかける アクセルレバーが始動位置になっていない(アクセルのふかしすぎ) 最近はまれなのですが、アクセルワイヤーの位置がずれている(アクセルレバーを伸ばした状態と同じ位置にある)。(アクセルのふかしすぎ)

celestial_star
質問者

お礼

寝かしてた機械でした。 ご回答は今後の参考にさせていただきます。

  • taro1121
  • ベストアンサー率43% (178/409)
回答No.2

No1さんのチョークレバーが最初のチェックポイント 次は、混合燃料の比率。通常の混合は25:1 これを20:1レベルにするとエンジンの吹き上がりは悪くなる これもクリアされていたら、使用方法 アイドリングから急にアクセルを上げると燃料過多となってエンジン停止 暴走族じゃないけれど、ブオン・ブオンとエンジン吹かしながらアクセルを上げてゆく 新品の商品なら、これくらいの条件でエンジン回ってくれると思います 中古の場合、もしくは、寝かしていた機械の場合 キャブレターに混合燃料のオイルが付着し吹き上がらないケース 点火プラグにススがついて火花の勢いが弱いケース キャブレタークリーナーでの掃除、新品の点火プラグと交換が必要 親身になってくれるスタンドか農機具屋さんで修理してもらえると思います 購入先に相談するのがベストだと思います

celestial_star
質問者

お礼

寝かしていた機械で、操作した事のある人が昨日はいなかったので、さっぱり分かりませんでした。 人がやってるのは見てても、いざ自分がやろうとすると上手く操作できてなかったです。 混合油は25:1で奨励のものだったと思います。 自分でも検索した結果、寝かしてた機械なのですぐは回らないだけみたいでした。

関連するQ&A

  • 草刈機

    お恥ずかしいのですが、庭や放置してある田んぼが雑草で目も当てられない状態です。 過去の質問から草刈機&除草剤で一掃すればいいとはわかっているのですが、以前草刈機を使ったところ、慣れていないためか力不足か10分が限度でした…。 田舎なもので土地だけは広く、あれだけの面積を手入れするのかと思うと気が遠くなりますが、人を雇う余裕はない! ということで、自分で何とかしたいのです。 周囲からは「草刈機での事故は多い!危ないからやめなさい」と散々いわれるのですが、放っておくことは出来ませんし(目は当てられないうえに家事の可能性もありますよね)危ないからといつまでも使わずにいたらいつまでたっても草刈機が使えませんし…。 草刈機というと、私は背中に背負ったりするタイプの先が長く先端に刃が付いているタイプを思い浮かべるのですが、両手で押して草を粉砕していくタイプのものもあると聞いたことがあります。 この草刈機(粉砕機?)のことをご存知の方、また雑草の一掃に対するアドバイスについてよろしくお願いします。

  • 草刈り機の刃目立ての仕方

    草刈り機の8枚刃のタイプでグラインダーで草刈り機の刃の目立てをしたいとのですが グラインダーを使用しての刃の目立ての削り方=刃を当てるときの角度などを教えてもらえると 大変助かります。 お忙しい中回答お願いします。

  • 草刈り機の刃について

    300坪くらいの土地があるのですが、梅雨時くらいから雑草が伸びるのが早くて閉口しています。255mmの草刈り機に買い替えたのですが、比較的高い刃でも最初はよく切れるのですが、2~3回くらい刈ると切れ味が落ちてきます。篠竹が多いので仕方がないのかもしれませんが。 そこでお教えいただきたいのですが、経済的には値段が高い刃をなるべく長い期間使う方がよいのか、安い刃を買って切れなくなったらさっさと交換するのがよいのか、どちらがよいでしょうか。 最近の刃は刃先にチップがついたタイプがほとんどですが、研ぐことができるのでしょうか。チェーンソーの刃は4回くらい研ぐとかなり切れ味が回復しますが草刈り機ではいかがでしょうか。研ぎ方を解説しているサイトがあればお教えください。 草刈り機の刃は700円くらいから3000円以上するものまでありますが、だいたいどのくらいの刃を選ぶのがおすすめでしょうか。

  • 草刈り機の刃は何がいいですか?

    草刈り機(充電式)の購入を考えています。庭や家周りの雑草を刈るのに使用します。(夏場の大草も)サイトで探すと、ナイロン刃、ステンレス刃、プラスチック刃等あり、価格があまり違わないため、どの刃が雑草に適しているかで、迷っています。どなたか教えてください。さらに、お勧めの草刈り機があれば教えていただくと喜びます。よろしくお願いします。

  • 糸のようなもので切るタイプの草刈り機って知らないですか?

    遠くの知人から糸のようなもので切るタイプの 草刈り機というものがあると教えてもらいました。 金属の刃を使わないのでかなり地面スレスレまで切れるそうです。 でも近くの小さめのホームセンターに行っても置いてなく 店の人に聞いても草刈り機に詳しい人がおらずわからず ネットで探してもみたのですがよくわかりませんでした。 形はよく業者の人とかがガソリンなどを燃料に道路とかで 肩からぶら下げて斜めにして使うあのタイプと全く一緒のようです。 刃が違うだけとのことでした。 そういう刃について知らないでしょうか? 糸のようなものらしいのですがそれ以上はわかりません。 わかる範囲で、自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので 教えて下さいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 草刈り機のエンジン力について

    草刈り機のエンジン:2サイクルですが、エンジンはすぐに掛かります。エンジンが掛かってから、草刈り作業をするまでに時間が掛かります。 エンジンが掛かってしばらくは、スロットルをあげるとエンストします。少しずつスロットルをあげますが、ある程度を超えるとエンジンの音が小さくなり?エンジン回転が落ちる・・そして、もっとスロットルを上げるとエンスト・・・この間ほとんど草刈機の刃は回りません。 5分ほどだましだましエンジンを回していますと急にエンジンが本格的に回りだします。 この現象の原因と対策を教えて下さい。

  • 草刈機の上手なかけ方

    昨日、庭の周りの草が伸びてきたので、草刈機で刈り取りを行いました。 ところが始動時に、草刈機がなかなかかかりませんでした。 混合油を使う草刈機のスムーズなかけ方をご存知ないでしょうか? かかり難い原因は何でしょうか? 何方か詳しい方、ご指導願います。

  • 【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

    【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】 閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。 うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。 普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;) 今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑) そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。 試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。 今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。 (※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/ これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。 糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね? (例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/   http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/ どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか? また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか? また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか? 回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。 「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。 どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 草刈機の危険性

    父がホームセンターで2万円くらいの草刈機を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30355767/ 機種は違いますがこんな感じのです。 以前父親は、草刈機で小石を飛ばしてしまい、近くにあった車の窓ガラスを割ってしまったことがあります。そんな事があっても、父親は平気で人の足元で草刈機を運転します。それも人の足元の数十センチ近くでも平気で行います。 素人の私が見ていても凄く危険だとわかるので、草刈機は近くに人がいたら危ないので、人が近くにいたら止めた方がいいと注意したのですが、 草刈機の刃が回る方向を考えたら、草刈機の左に人がいなければ、石が飛ぶことはないとか言って言うことを聞きません。それだけじゃなく、人の足元でもやるので、もし足にでも当たれば、カタンに足首をちょん切ってしまいそうです。 素人の私が言っても何も聞かないので、草刈機の危険性について、経験豊かな方から草刈機の危険性についていろいろ教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 草刈り機(刈り払い機)の使用について

    職場の仕事で、草刈りを良くします。良く石が刃に当たり危ないのは仕方有りませんが、人間の口と刈り払い機の排気口がすごく接近しているため、いくらマスクをしてもガソリンの燃焼したクサイ臭い(いやな臭い)がただよい気持ち悪いのですが、体にも良くないし・・・。(がんの原因となる)何かこのガソリンの排気を吸わずに作業できる方法を教えてください。草刈りをよくされる方、宜しくお願いします。