• ベストアンサー

糸のようなもので切るタイプの草刈り機って知らないですか?

遠くの知人から糸のようなもので切るタイプの 草刈り機というものがあると教えてもらいました。 金属の刃を使わないのでかなり地面スレスレまで切れるそうです。 でも近くの小さめのホームセンターに行っても置いてなく 店の人に聞いても草刈り機に詳しい人がおらずわからず ネットで探してもみたのですがよくわかりませんでした。 形はよく業者の人とかがガソリンなどを燃料に道路とかで 肩からぶら下げて斜めにして使うあのタイプと全く一緒のようです。 刃が違うだけとのことでした。 そういう刃について知らないでしょうか? 糸のようなものらしいのですがそれ以上はわかりません。 わかる範囲で、自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので 教えて下さいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

ナイロンコード式でしょう。 庭石とか、コンクリート壁などのぎりぎりのところを刈り込むときに、金属の刃が当たらずに刈り込めるのでそのような場合には良いでしょう。 平面的な部分の刈り込みには、金属製の刃で十分です。 コード式は、ナイロンコードが摩滅します。 2種あって、2・30cmのコードを植え込むもの、これは減ってきたらコードを交換します。 もうひとつは、ドラムに長いコードが巻かれていて、減ってきたら、そのままドラム部を地面にたたきつけるとコードが自動的に繰り出されます。 刈り込み機を売っているホームセンタなら、たいてい置いてあると思います。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 ナイロンコード式にも2種類あるんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

うう、出遅れてしまいましたが、 どうやら、『ナイロンコード式』 と言うもののようですね。 ただ、草刈機一般においていえることですが、 飛び石による怪我が懸念されますので、 必ず『保護眼鏡』及び長袖の着用をしてください。 参考サイト ○刈払機 & 草刈機

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ナイロンコード式って言うやつなんですね。 保護めがねと長袖ですね。 参考サイトも助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私もあなたの「遠くの知人」のかたと同じくらいのレベルかもしれませんが、業者の方が草刈をしてらっしゃるのは最近みんなそのタイプのようで、糸というか、梱包に使うビニールの紐のようなのがついています。 壁面に刃があたっても刃こぼれとかしませんからね。 色々廻られてないのでしたら、業務用オンリーかもしれませんね。ホームセンターのプロ用店舗がありますから探されてはいかがですか?

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 業者さんが使っているのはこのタイプなんですか。 ひものようなものなんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ナイロンコードタイプの刈払い機ですね。ウチの近所のホームセン ターではよく見ますが、これってやっぱりウチのあたりが田舎ってこ となのかなぁ。 「ナイロンコード」を追加して検索してみてください。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅なりすいません。 ナイロンコードっていうやつなんですね。 うちの近くのホームセンターは小さくて・・・。 ありがとうございました。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

私の親の実家でも、使ってました コマツとかの農機具専用メーカーに問い合わせてみれば、分かると思いますよ

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 けっこう使われている方いるみたいですね。。 コマツとかだといろいろありそうですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草刈機について教えてください

    草刈機を初めて使用してみようと思い悪戦苦闘中です。 家庭用の一般的な草刈機で刃が先についてるタイプです。 アイドリング状態には為ってるのですが、刃が回ってくれません。 回ったと思っても3秒ぐらいでアイドリングごと止まってしまいます。 どこに原因があるのかわからないので困ってます。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 草刈機

    お恥ずかしいのですが、庭や放置してある田んぼが雑草で目も当てられない状態です。 過去の質問から草刈機&除草剤で一掃すればいいとはわかっているのですが、以前草刈機を使ったところ、慣れていないためか力不足か10分が限度でした…。 田舎なもので土地だけは広く、あれだけの面積を手入れするのかと思うと気が遠くなりますが、人を雇う余裕はない! ということで、自分で何とかしたいのです。 周囲からは「草刈機での事故は多い!危ないからやめなさい」と散々いわれるのですが、放っておくことは出来ませんし(目は当てられないうえに家事の可能性もありますよね)危ないからといつまでも使わずにいたらいつまでたっても草刈機が使えませんし…。 草刈機というと、私は背中に背負ったりするタイプの先が長く先端に刃が付いているタイプを思い浮かべるのですが、両手で押して草を粉砕していくタイプのものもあると聞いたことがあります。 この草刈機(粉砕機?)のことをご存知の方、また雑草の一掃に対するアドバイスについてよろしくお願いします。

  • 草刈り機の刃について

    300坪くらいの土地があるのですが、梅雨時くらいから雑草が伸びるのが早くて閉口しています。255mmの草刈り機に買い替えたのですが、比較的高い刃でも最初はよく切れるのですが、2~3回くらい刈ると切れ味が落ちてきます。篠竹が多いので仕方がないのかもしれませんが。 そこでお教えいただきたいのですが、経済的には値段が高い刃をなるべく長い期間使う方がよいのか、安い刃を買って切れなくなったらさっさと交換するのがよいのか、どちらがよいでしょうか。 最近の刃は刃先にチップがついたタイプがほとんどですが、研ぐことができるのでしょうか。チェーンソーの刃は4回くらい研ぐとかなり切れ味が回復しますが草刈り機ではいかがでしょうか。研ぎ方を解説しているサイトがあればお教えください。 草刈り機の刃は700円くらいから3000円以上するものまでありますが、だいたいどのくらいの刃を選ぶのがおすすめでしょうか。

  • 草刈り機の刃目立ての仕方

    草刈り機の8枚刃のタイプでグラインダーで草刈り機の刃の目立てをしたいとのですが グラインダーを使用しての刃の目立ての削り方=刃を当てるときの角度などを教えてもらえると 大変助かります。 お忙しい中回答お願いします。

  • 充電式の草刈機でおススメは?

    充電式の草刈機で、「軽量なもの」を探しています。また刈るものは、コード等でなく、金属や刃で「よく切れるもの」です。 おススメを教えてください。

  • 草刈り機購入

    ガソリンとガス式のタイプは保有しており、開けた場所の草刈りはこの二つで賄えています。建築物の下、中腰で侵入する部分の草刈りも行うのですが、このとき、肩から下げるようにしているハーネスが役に立たなくなるので、草刈り機を手で持ち作業するのですが、この作業を楽にしたいです。(正直重くて、後半握力が維持できなくなります) マキタの18V 6A電池はいくつかあるので、マキタの電動とかも考えたのですが3kg台ということでそんなに軽くなさそうですが、エンジン式よりは大分ましなのでしょうか。それとも10kgぐらいあるような背負い式が良いのでしょうか。中腰状態で作業をするのに適した草刈り機のアドバイスを頂戴できないでしょうか(草刈りに関してはど素人で、見様見真似でやっているだけで、何の知識もありません)

  • 草刈り機(刈り払い機)の使用について

    職場の仕事で、草刈りを良くします。良く石が刃に当たり危ないのは仕方有りませんが、人間の口と刈り払い機の排気口がすごく接近しているため、いくらマスクをしてもガソリンの燃焼したクサイ臭い(いやな臭い)がただよい気持ち悪いのですが、体にも良くないし・・・。(がんの原因となる)何かこのガソリンの排気を吸わずに作業できる方法を教えてください。草刈りをよくされる方、宜しくお願いします。

  • 【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】

    【草刈機に詳しい方いらっしゃいますか?】 閲覧ありがとうございます。草刈機についての質問です。 うちは田舎で庭が広い上に、芝生×土×砂利のコンボで毎年この時期になると雑草が半端じゃないです。 普段は家族が草むしりをしたりしますがそんなのはほんの気休めにしかならないのでお盆などお客様が来る直前に合わせて草むしりを専門にやってくれる業者を雇ったりしています。(広範囲で数日かかるので高額です;;) 今年もあれよあれよと言う間に背の高いものでは60cmくらいになってしまいました(笑) そこでここにきて草刈機というものを買ってみようかなと思い始めたということです。 試しにネットで調べてみると1万前後で購入できるようなので騙されたと思って一度買ってみようと考えています。 今のところ背の高い草も刈れると評判の山善さんの刈る刈るボーイ(※)という商品を別売りチップソー共に候補にしています。 (※)http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/387318/ これを母にどうかと聞いたところ「こういうのじゃなくて、糸で切るやつがいいんじゃない?」と言われました。 糸で切るタイプというものを知らなかったのでその後調べたところナイロンコード式?というのがあったんですがコレのことでしょうかね? (例)http://item.rakuten.co.jp/monju/mk-mum252/   http://www.rakuten.co.jp/matsucame/589241/610093/ どうやら、草刈りや剪定を仕事にしていた祖父がそのようなもの(糸でバッサバッサ雑草を切るタイプ)を使っていたらしく、大変使いやすそうだったということなんですが、実際どちらの方が家庭で使うのが適しているのでしょうか? また、先述した通りうちは砂利の部分もあるのですが、砂利に生えている雑草は草刈機でやったら危険というイメージですが(石や欠けた刃飛んでくる等)、ナイロンコード式ならそのような心配なく砂利でも使えるのでしょうか? また、上記URLのような安い家庭用ナイロンコード式でも育ち過ぎて太くなってしまった雑草もなぎ倒すことが可能でしょうか? 回転刃?式であろうとナイロンコード式であろうと育ちすぎた長い雑草を刈ると巻き込んでいちいちストップさせなくてはならないような感じでしたら使い物になりません…。 「その商品使ったことあるわけじゃないから知らねーよ」としかお答えできないかもしれませんが、一般知識程度のアドバイスを頂けると有り難いです。 どちらを買おうか迷っているのでメリットやデメリットがあれば参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 草刈機の危険性

    父がホームセンターで2万円くらいの草刈機を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/30355767/ 機種は違いますがこんな感じのです。 以前父親は、草刈機で小石を飛ばしてしまい、近くにあった車の窓ガラスを割ってしまったことがあります。そんな事があっても、父親は平気で人の足元で草刈機を運転します。それも人の足元の数十センチ近くでも平気で行います。 素人の私が見ていても凄く危険だとわかるので、草刈機は近くに人がいたら危ないので、人が近くにいたら止めた方がいいと注意したのですが、 草刈機の刃が回る方向を考えたら、草刈機の左に人がいなければ、石が飛ぶことはないとか言って言うことを聞きません。それだけじゃなく、人の足元でもやるので、もし足にでも当たれば、カタンに足首をちょん切ってしまいそうです。 素人の私が言っても何も聞かないので、草刈機の危険性について、経験豊かな方から草刈機の危険性についていろいろ教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 草刈り機 白煙が舞い上がりました

    久しぶりに、草刈り機を使用したのですが、そこらにある燃料を適当に入れて使ったら、 死ぬほど、白煙が上がり、途中で使用を中止しました。 (1)ガソリン:オイル の混合比は、50:1でよろしいでしょうか? (2)白煙が舞い上がる原因は、他にもあるのでしょうか? 丸山製作所 BK26R