• ベストアンサー

糸のようなもので切るタイプの草刈り機って知らないですか?

遠くの知人から糸のようなもので切るタイプの 草刈り機というものがあると教えてもらいました。 金属の刃を使わないのでかなり地面スレスレまで切れるそうです。 でも近くの小さめのホームセンターに行っても置いてなく 店の人に聞いても草刈り機に詳しい人がおらずわからず ネットで探してもみたのですがよくわかりませんでした。 形はよく業者の人とかがガソリンなどを燃料に道路とかで 肩からぶら下げて斜めにして使うあのタイプと全く一緒のようです。 刃が違うだけとのことでした。 そういう刃について知らないでしょうか? 糸のようなものらしいのですがそれ以上はわかりません。 わかる範囲で、自信無しのアドバイスでも全くかまいませんので 教えて下さいますと助かります。 よろしくお願い致します。

• onneto
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra9999
回答No.5

ナイロンコード式でしょう。 庭石とか、コンクリート壁などのぎりぎりのところを刈り込むときに、金属の刃が当たらずに刈り込めるのでそのような場合には良いでしょう。 平面的な部分の刈り込みには、金属製の刃で十分です。 コード式は、ナイロンコードが摩滅します。 2種あって、2・30cmのコードを植え込むもの、これは減ってきたらコードを交換します。 もうひとつは、ドラムに長いコードが巻かれていて、減ってきたら、そのままドラム部を地面にたたきつけるとコードが自動的に繰り出されます。 刈り込み機を売っているホームセンタなら、たいてい置いてあると思います。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 ナイロンコード式にも2種類あるんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kyouichi-7
回答No.4

うう、出遅れてしまいましたが、 どうやら、『ナイロンコード式』 と言うもののようですね。 ただ、草刈機一般においていえることですが、 飛び石による怪我が懸念されますので、 必ず『保護眼鏡』及び長袖の着用をしてください。 参考サイト ○刈払機 & 草刈機

参考URL:
http://www.diy-town.co.jp/garden/tool_weed.html
onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ナイロンコード式って言うやつなんですね。 保護めがねと長袖ですね。 参考サイトも助かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私もあなたの「遠くの知人」のかたと同じくらいのレベルかもしれませんが、業者の方が草刈をしてらっしゃるのは最近みんなそのタイプのようで、糸というか、梱包に使うビニールの紐のようなのがついています。 壁面に刃があたっても刃こぼれとかしませんからね。 色々廻られてないのでしたら、業務用オンリーかもしれませんね。ホームセンターのプロ用店舗がありますから探されてはいかがですか?

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 業者さんが使っているのはこのタイプなんですか。 ひものようなものなんですね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ナイロンコードタイプの刈払い機ですね。ウチの近所のホームセン ターではよく見ますが、これってやっぱりウチのあたりが田舎ってこ となのかなぁ。 「ナイロンコード」を追加して検索してみてください。

onneto
質問者

お礼

お礼が遅なりすいません。 ナイロンコードっていうやつなんですね。 うちの近くのホームセンターは小さくて・・・。 ありがとうございました。

• shadowman
回答No.1

私の親の実家でも、使ってました コマツとかの農機具専用メーカーに問い合わせてみれば、分かると思いますよ

onneto
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 けっこう使われている方いるみたいですね。。 コマツとかだといろいろありそうですね。 調べてみます。 ありがとうございました。