• ベストアンサー

ボディーボードの上達法

スピン又はエルロロが「出来たあ~!!」という瞬間を教えてください。 グーフィーは苦手なので出来ればレギュラーの場合でお願いします。 手の位置など具体的なことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スピンは最初のテールスライドが肝心です。 私もこれができてなくて、すごい小回りターンみたいになっちゃってて、いつまでたっても回れませんでした。 でも、海に入っていた時、目の前で上手い女の子がくるっと回った瞬間を見て、 『そうか!』って、テールをスライドさせることに気づきました。 その後自分で試したらいきなり出来るようになりましたよ。 まあ、それまで2年ぐらいスピンは練習してたので、体の動きは出来るようになってたから、いきなりでも回れたんだと思いますけど。 スピンはやらなくちゃいけない動作が多くて、しかもそれを一瞬でこなさないといけないので、 徐々にステップを踏んで練習するという意味で、 まずはテールをスライドさせる練習をしたらいいと思います。 レギュラーなら、横に走っていてスピードが充分のったところで、右肘をデッキにつけたまま、へそがデッキの中央に乗るぐらいまで乗り込めば、それだけでテールはスライドし始めますよ。 それで足を上げてやれば、波にパワーがあれば勝手に回ってくれます。 あ、そうそう、厚い波で練習した方がやりやすいですよ。掘れた波では難度が一気に上がります。 それで慣れてきたら、さらに乗り込んでグッと体を反らせたり、 ヘッドムーブや、ノーズをつかんでいる手で回転をリードしたり、ってことを覚えていけば、より完璧なスピンに近づけるでしょう。 前に書いた右肘をつけたまま乗り込むというのはキッカケ作りで、右肘をつけたまま乗り込むとそこに体重が乗るので、回転が始まる時にそこを支点に回りやすくなります。 だから、テールがスライドし始めたら肘は上げて、その手で回転をリードしてやります。 さらにその先のステップとして、足を上げる時に回転方向にボードを押し出してやるとクイックに回ることが出来ますが、 これはそれまでの段階がちゃんと出来るようになってからですね~。 なぜかというと、ボードをモモで押し出すことは力技になるので、波のパワーを受けて回るということがきちんと出来ていないと、見ていて非常にみっともない回転になりがちだからです。 テールスライドもヘッドムーブも出来ていないのに、無理矢理モモでボードを押し出し、さらに手で強引に回転させてる人を海でたくさん見かけますが、とてもカッコ悪いです。 あんなスピンをするぐらいなら、やらない方が上手く見えます。 やっている当人は至って得意気なことが多いですけどね・・だからタチが悪い・・ 回ろうという意識が強すぎるとこういう落とし穴にハマるので、焦らず一つ一つステップをクリアしていけばいいですよ。 エルロロも同じことで、波のパワーを受けて回ることが大事。 無理矢理に手で回すととてもカッコ悪く、巻かれているようにしか見えません。 焦らず波のリップにボトムをヒットさせることに集中しましょう。 巻きの強い波なら、上手くヒットすればやっぱり勝手に回ってくれます。 ボトムをリップにヒットさせた結果、回れずにそのままスープと一緒に滑り降りても、それはローラーコースターという立派な技ですし、 リップに上がるタイミングが遅くて巻かれても気にしないでください。 エルロロは巻かれるかどうか、っていうぐらいのタイミングでリップにヒットさせないとカッコ良く決まりませんから。 ローラーコースターは上手くハマるとカッコイイですし、エルロロやエアーを習得するための最初のステップです。 むしろこれから練習した方がいいかもしれませんね。 あとはヘッドムーブの加減で回転をコントロールすることが大事ですが、これもやっぱり次のステップです。 エルロロはとにかくリップにボトムをヒットさせること! ブレイクを見極める目と、タイミングを合わせてリップに上がることが肝心であり、一番難しいことです。 ってなことで、長文失礼しました。 頑張ってくださいね。

nyan-konan
質問者

お礼

☆大変ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!! (T-T) 何度も何度も読み返しました。「テールスライド」が肝心なんですね。 読んでいて車のドリフトに似ているな・・・と、思いました。 右肘を支点にして、グッと乗り込むのがポイントなんですね。足は上げてたんですけど・・・ モモでボードを押す感覚は、まだわからないです。(・_・、)  徐々に試していきたいです。 たまに右手をズボッと入れてスピンしている人がいるんですけど「なんか違うでしょ」と、思っていたんですよ。 こちらに質問をして良かったです。(*^-^*) エルロロは まだまだだと思いますがたまに「巻かれてるだけ?」の人いますよね・・・(^^;)   そうならないように「リップにボトムをヒットさせる」んですね。覚えておきます。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 (*^-^*)/

関連するQ&A

  • ツインのボードの乗り方

    ツインチューブのボードを中古で購入しました。 私のスタンスはグーフィーなのですが、 ボードのレギュラー側にビンディングの跡が激しく残っており、 グーフィーの位置にビンを取付けると半分傷がはみ出して とてもかっこ悪いのです。 そこで思ったのですが、ダックスタンスで左右対称の角度であれば、 レギュラー側にビンを付けて、いわゆる「後ろ前」で普通にフリーラン しても性能は同じなのでしょうか。ずっとフェイキーみたいな・・ 考えると夜も眠れません。 詳しい方、経験者の方(いないでしょうが・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • ボードのセットを購入したいのですが

    私はスノーボードの初心者なのですが、 ボードとビンディングのセットを購入しようと 思っているのですが、私は通常滑走するときに 右足が前にでるのでグーフィーだと思います。 オークションで探していたのですがグーフィー用の 物はほとんど出品されていません。 ほとんどレギュラーの人用のしかありません。 レギュラーの物を買ってビンディングをグーフィー につけかえるというのは可能ですか??? その他良い方法はないでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 友だちのボードは・・・

    今度初めてスノボに行くのでボードを借りるのですが、友だちのボードはレギュラーなんです。しかし、私はグーフィーのほうがしっくりくるんです。このような場合レギュラーのボードを反対方向に使っても平気でしょうか?それともちゃんとお店で借りた方がよいのでしょうか? (あまりお金を使いたくありません。)

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • スノーボードでの利き足

    はじめてスノーボードをしたのですが 最初レギュラーでやってみたのですがよく滑れないので、グーフィに変えてみたらけっこう滑れました。 でも、たまたまグーフィに変えてみたら何となく滑れたので、てっきり私はグーフィだと思いこんだんですけど わたしの利き足は右なんですよね・・・。 なんか滑り方がおかしいのでしょうか? スノボってなんで利き足が後ろになるんですか?

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • サーフィン上達

    サーフィン(ショート~ファン)をやってる皆様。 どれくらいで、確実にうねりから立てるようになりました? 私(女です)は去年の春から始めて、冬はセーブし、また今年の春から復活したのですが、レギュラーは腰くらいで波が良ければ横になんとか滑れる状態で、グーフィーはすぐにこけちゃうレベルです。大きい波はパーリングしまくりです(汗) 以前はボディーボードを2年くらいやっていたので、波は普通のビギナーよりは見れると思います。 今はパドリング強化を課題に頑張っているのですが、他の皆さんの上達がどれくらいのペースなのかな~と思って・・・。 自分って運動神経いい方でもないし、やっぱ上達遅いのかな~とちょっと最近自信消失気味で・・・。 良かったらご意見下さい。

  • トスの上達法を教えてください!

    諸事情により、レフトから急遽セッターになりました。 トスが苦手で、うまくいくときもあるのですが、 ためすぎて、"すぽっ"とボールが手から抜けてしまうことがあります。 また、私は左右のバランスが良くないみたいで、左右の手が対象にボールをつかめないんです。 (つかむといっても一瞬だと思いますが) 左右の手の高さがずれてしまうこともありなかなか上達しません。 ボールが抜けてしまうのは単なる練習不足だと思うんですが、 左右の手がずれてしまうのを矯正するのにいい練習法はありますか? また、トスするときには、五本の指を全部使ったほうがいいのでしょうか? 本によって、五本とか、親指と人差し指だけ使うとか、ばらばらなのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • スノーボード初心者なんですが

    今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • レギュラーかグーフィーか…

    ボードの初心者です。長文ですみません。 昨年から始めて、4回くらい滑りました。 レギュラーで始めたのですが、なかなか上達できずにいたら、教えてもらっていた人から「試しにグーフィーにしてみては?」と提案されました。やってみたところ、「グーフィーの方が動作がスムーズなので、グーフィーにしたら?」と言われました。 (ちなみにその人は昔イントラをやっていた人でした。) よく本にある判断方法だと、レギュラーのようなのですが、言われたとおりそのままグーフィーにしてもいいのでしょうか? あまりにも初心者で、自分でどちらが向いているかわかりません。 昨年に教えてもらった人が遠方に引っ越してしまい、今年は教えてもらえないので困っています。どなたかボードに詳しい方、ご回答お願いいたします。