• ベストアンサー

ボディーボードの上達法

スピン又はエルロロが「出来たあ~!!」という瞬間を教えてください。 グーフィーは苦手なので出来ればレギュラーの場合でお願いします。 手の位置など具体的なことも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (*^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピンは最初のテールスライドが肝心です。 私もこれができてなくて、すごい小回りターンみたいになっちゃってて、いつまでたっても回れませんでした。 でも、海に入っていた時、目の前で上手い女の子がくるっと回った瞬間を見て、 『そうか!』って、テールをスライドさせることに気づきました。 その後自分で試したらいきなり出来るようになりましたよ。 まあ、それまで2年ぐらいスピンは練習してたので、体の動きは出来るようになってたから、いきなりでも回れたんだと思いますけど。 スピンはやらなくちゃいけない動作が多くて、しかもそれを一瞬でこなさないといけないので、 徐々にステップを踏んで練習するという意味で、 まずはテールをスライドさせる練習をしたらいいと思います。 レギュラーなら、横に走っていてスピードが充分のったところで、右肘をデッキにつけたまま、へそがデッキの中央に乗るぐらいまで乗り込めば、それだけでテールはスライドし始めますよ。 それで足を上げてやれば、波にパワーがあれば勝手に回ってくれます。 あ、そうそう、厚い波で練習した方がやりやすいですよ。掘れた波では難度が一気に上がります。 それで慣れてきたら、さらに乗り込んでグッと体を反らせたり、 ヘッドムーブや、ノーズをつかんでいる手で回転をリードしたり、ってことを覚えていけば、より完璧なスピンに近づけるでしょう。 前に書いた右肘をつけたまま乗り込むというのはキッカケ作りで、右肘をつけたまま乗り込むとそこに体重が乗るので、回転が始まる時にそこを支点に回りやすくなります。 だから、テールがスライドし始めたら肘は上げて、その手で回転をリードしてやります。 さらにその先のステップとして、足を上げる時に回転方向にボードを押し出してやるとクイックに回ることが出来ますが、 これはそれまでの段階がちゃんと出来るようになってからですね~。 なぜかというと、ボードをモモで押し出すことは力技になるので、波のパワーを受けて回るということがきちんと出来ていないと、見ていて非常にみっともない回転になりがちだからです。 テールスライドもヘッドムーブも出来ていないのに、無理矢理モモでボードを押し出し、さらに手で強引に回転させてる人を海でたくさん見かけますが、とてもカッコ悪いです。 あんなスピンをするぐらいなら、やらない方が上手く見えます。 やっている当人は至って得意気なことが多いですけどね・・だからタチが悪い・・ 回ろうという意識が強すぎるとこういう落とし穴にハマるので、焦らず一つ一つステップをクリアしていけばいいですよ。 エルロロも同じことで、波のパワーを受けて回ることが大事。 無理矢理に手で回すととてもカッコ悪く、巻かれているようにしか見えません。 焦らず波のリップにボトムをヒットさせることに集中しましょう。 巻きの強い波なら、上手くヒットすればやっぱり勝手に回ってくれます。 ボトムをリップにヒットさせた結果、回れずにそのままスープと一緒に滑り降りても、それはローラーコースターという立派な技ですし、 リップに上がるタイミングが遅くて巻かれても気にしないでください。 エルロロは巻かれるかどうか、っていうぐらいのタイミングでリップにヒットさせないとカッコ良く決まりませんから。 ローラーコースターは上手くハマるとカッコイイですし、エルロロやエアーを習得するための最初のステップです。 むしろこれから練習した方がいいかもしれませんね。 あとはヘッドムーブの加減で回転をコントロールすることが大事ですが、これもやっぱり次のステップです。 エルロロはとにかくリップにボトムをヒットさせること! ブレイクを見極める目と、タイミングを合わせてリップに上がることが肝心であり、一番難しいことです。 ってなことで、長文失礼しました。 頑張ってくださいね。

nyan-konan
質問者

お礼

☆大変ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!! (T-T) 何度も何度も読み返しました。「テールスライド」が肝心なんですね。 読んでいて車のドリフトに似ているな・・・と、思いました。 右肘を支点にして、グッと乗り込むのがポイントなんですね。足は上げてたんですけど・・・ モモでボードを押す感覚は、まだわからないです。(・_・、)  徐々に試していきたいです。 たまに右手をズボッと入れてスピンしている人がいるんですけど「なんか違うでしょ」と、思っていたんですよ。 こちらに質問をして良かったです。(*^-^*) エルロロは まだまだだと思いますがたまに「巻かれてるだけ?」の人いますよね・・・(^^;)   そうならないように「リップにボトムをヒットさせる」んですね。覚えておきます。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。 (*^-^*)/