初心者がスノーボードに挑戦!ビンディングの角度調節は可能?レギュラーからグーフィーへの変更経験を教えて!

このQ&Aのポイント
  • スノーボード初心者が挑戦するにあたり、ビンディングの角度調節は可能か気になるところです。
  • ビンディングの角度はいつでも調節できるので安心してください。
  • レギュラーからグーフィーへの変更経験を持つ人の話も聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード初心者なんですが

今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

• Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.1

こんばんは。 スノボ歴18年で、指導員もしている者です。 最近はショップではそういう測定もするんですね。 一つの方法ではありますが、 私自身は、スノボは感覚的なスポーツだと思いますので、 機械的な決め方は、ちょっと信用しかねますね。 普通は、右投げ右蹴りならば、レギュラーで良いと思います。 理由は、 スポーツをするときに、必ずレギュラー向きに顔を向けて見るようにしているからです。 つまり、顔を左に向けて、相手にボールを投げたり蹴ったりしますよね。 また、スノボは初心者のうちは、進む側の後ろ足の足の裏で、板を操作します。 サッカーボールを足の裏で、コロコロ前後左右に動かし易いのは、どちらの足ですか? たぶん、右足の足の裏ですよね。 それなら、 文句なしに、レギュラー方向でいいと思います。 もう一つ、確実にわかる方法は、 友だちか誰か、スケボー(スケートボード)を持っていませんか? なければ、スポーツショップでこっそり乗ってみましょう。 どっちで乗って、安心感があるかバランスが取りやすいか、やってみましょう。 ビンディングの角度は、自分でドライバーで、簡単に変えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? ビンディングの角度は、一般的なネジ固定式の場合はドライバーがあれば調整可能です。 >レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 一度自分のスタンスがわかれば、レギュラーからグーフィー(またはその逆)に変えることはやったことはありませんが、数年スノボをやっていると、ビンディングの角度を調整して「スイッチスタンス」で、前足が右でも左でも滑走できるようになりました。 「はじめてのスノーボード&初心者でも楽しいスノボ」 http://snowboard.iinaa.net/