初心者がスノーボードに挑戦!ビンディングの角度調節は可能?レギュラーからグーフィーへの変更経験を教えて!

このQ&Aのポイント
  • スノーボード初心者が挑戦するにあたり、ビンディングの角度調節は可能か気になるところです。
  • ビンディングの角度はいつでも調節できるので安心してください。
  • レギュラーからグーフィーへの変更経験を持つ人の話も聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スノーボード初心者なんですが

今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • Emme
  • お礼率55% (127/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

こんばんは。 スノボ歴18年で、指導員もしている者です。 最近はショップではそういう測定もするんですね。 一つの方法ではありますが、 私自身は、スノボは感覚的なスポーツだと思いますので、 機械的な決め方は、ちょっと信用しかねますね。 普通は、右投げ右蹴りならば、レギュラーで良いと思います。 理由は、 スポーツをするときに、必ずレギュラー向きに顔を向けて見るようにしているからです。 つまり、顔を左に向けて、相手にボールを投げたり蹴ったりしますよね。 また、スノボは初心者のうちは、進む側の後ろ足の足の裏で、板を操作します。 サッカーボールを足の裏で、コロコロ前後左右に動かし易いのは、どちらの足ですか? たぶん、右足の足の裏ですよね。 それなら、 文句なしに、レギュラー方向でいいと思います。 もう一つ、確実にわかる方法は、 友だちか誰か、スケボー(スケートボード)を持っていませんか? なければ、スポーツショップでこっそり乗ってみましょう。 どっちで乗って、安心感があるかバランスが取りやすいか、やってみましょう。 ビンディングの角度は、自分でドライバーで、簡単に変えられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? ビンディングの角度は、一般的なネジ固定式の場合はドライバーがあれば調整可能です。 >レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 一度自分のスタンスがわかれば、レギュラーからグーフィー(またはその逆)に変えることはやったことはありませんが、数年スノボをやっていると、ビンディングの角度を調整して「スイッチスタンス」で、前足が右でも左でも滑走できるようになりました。 「はじめてのスノーボード&初心者でも楽しいスノボ」 http://snowboard.iinaa.net/

関連するQ&A

  • スノーボード:バインディングの角度設定

    スノーボード:バインディング(ビンディング)の角度設定についての質問です。 スノーボード初~中級者です。 昨シーズンにスノーボードのギアを揃えました。 バインディングの角度は購入したときにお店で設定してもらいましたが、角度については無知だったのでその時は『とりあえずレギュラースタンスで』と言って適当に付けてもらいました。 昨シーズンから今シーズンの今までその時の設定で滑っていましたが、やはり滑りにくさを感じています。 そこでバインディングの角度をどのように設定すればいいかお尋ねします。 [データ] ●スタンス : レギュラー ●身長 : 175cm (5ft 8.9in) ●板 : VOLKL*SPADE 152 08/09 ●バインディング : FLUX*TITAN ORANGE M ●ブーツ : COBRAWORX*CWX SP-BOA col.BLAK 2010 ★グラトリ,キッカーなどやるので、それに合わせた角度を設定したいです。 よろしくおねがいします。

  • ボードのセットを購入したいのですが

    私はスノーボードの初心者なのですが、 ボードとビンディングのセットを購入しようと 思っているのですが、私は通常滑走するときに 右足が前にでるのでグーフィーだと思います。 オークションで探していたのですがグーフィー用の 物はほとんど出品されていません。 ほとんどレギュラーの人用のしかありません。 レギュラーの物を買ってビンディングをグーフィー につけかえるというのは可能ですか??? その他良い方法はないでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • スノーボード3点 ヒマラ○で購入しました(初心者です)

    板 ブーツ ビンディングを某ショップで購入しました。 店員さんに聞き足を伝え、ビンデングは板に付けてもらい帰ってきましたが・・・疑問が。 ビンディングの角度や両足の幅は何も聞かれず、店員さんが自分に合う様判断して付けてくれたんですよね?(他のお客さんは木の板のボードのようなものでサイズ検討の様な事をしてたけど、自分は何もしてない) 板はワックスなどしてくれてない(板の裏の保証書のような物が貼ったまま)普通 サービスでしてくれないんですかね? ちなみに週末に使いたいのでこのまま使うのは無謀でしょうか?

  • グーフィーからレギュラーへのバインディング変更

    はじめまして。本日質問したと思った質問が反映されて内容なので、書かせていただきます。 先日Winter Sports Festaにてスノーボードの板を購入しました。 取り付けの際スタンサー測定器というものを初めて使ったのですが、左6右19のグーフィー、スタンス幅51センチという結果がでました。普段は借りてやっていたもので、レギュラーでずっとやっていましたので、非常に不安です。一度は試してみようとは思いますが、もし不満だった際、自分で変更しようと思います。そこで質問があります。 一人でグーフィーの状態からレギュラーの状態にバインディングの設定を変えることは簡単でしょうか?私は今までスノーボードのバインディングをいじった事がありません。 よろしくお願いします。

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノーボードのグラトリ用板について

    アドバイスを下さい。 今年よりグラトリに挑戦したいと思い、新たに板を購入したいと思います。 予算の関係で、K2のwww rockerに絞りました。 そこで板のサイズなんですが、何センチのものを購入すればよいでしょうか? 身長:183センチ 体重:74キロ ビンディング:FLAX RK30 ブーツ:コブラワークス01 スノーボード歴8年 グラトリ7割、フリーラン3割くらいの割合で滑りたいです。 キッカーには入りません。 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 また、他に安価でもっとおすすめの板がございましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願い致します。

  • スノーボードのブーツを買い替えたい

    ボード歴3年の25歳女です。 スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。 滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。 きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。 特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。 毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<) 今年もやっと、人並みに爪が生えてきました… 足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。 今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。 でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか? 今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。 あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションで購入したスノーボードがすぐに壊れてしまいました

    YAHOOオークションで中古のスノーボード (板ステップインのビンディングとブーツの三点セット)を購入したのですが、 ゲレンデについて試しに装着して滑ったら、10mも滑らないうちに片方のブーツの下のゴムの部分が剥がれてしまいました。 そして、もう片方のブーツもすでにはがれかけていました。 そのため、結局1泊2日の間レンタルをしてすべることになりました。 中古のオークションはノンクレーム・ノンリターンとは言えど、これはひどすぎると思うのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 板とビンディングの選び方。

    こんにちは。 スノーボード初めて今年で5年目に入りました。 始めたときに板を購入しずーっと使っています。 しかし手入れ方法を知らないという事もあり、 ワックスを塗ったり落としたりぐらいの手入れしかしたことありません。 もちろんビンディングの調節の仕方も全然しりません。 今の板を今シーズンで最後とし、来シーズン新しくしようと思っています。 そこで板とビンディングをどう選べばいいのか教えてほしいのですが… 新しい板を購入したら手入れ方法もちゃんとお勉強して 大事に使いたいと思ってます。 ではよろしくお願いします。

  • 初心者スノーボード。スケボ経験有です。お願いします☆

    今年、初めてスノーボードに挑戦しようと考えている21歳です。(男)長野県在住ですので何回かお金が続けばいこうと思っています(笑)。 で、スケボーは、インディアンスケートボードというスノボに近いスケボを何度もやっています。スノボの経験はないので、果たしてスケボ経験が影響するか教えて頂きたいです。 まず。スノボの板は何を購入するのが良いでしょうか? ビンディングや、靴とかWAX?とかは必要でしょうか?服装は?と分からない事だらけです(泣)。HP検索しても専門用語で分からないです。。どなたかご親切な方の回答お待ちしております。お金もあまりないのですが、予算も含めてご回答頂けますと幸いです。随時、補足等行なっていく所存ですので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう