• ベストアンサー

スノーボードでの利き足

はじめてスノーボードをしたのですが 最初レギュラーでやってみたのですがよく滑れないので、グーフィに変えてみたらけっこう滑れました。 でも、たまたまグーフィに変えてみたら何となく滑れたので、てっきり私はグーフィだと思いこんだんですけど わたしの利き足は右なんですよね・・・。 なんか滑り方がおかしいのでしょうか? スノボってなんで利き足が後ろになるんですか?

noname#7815
noname#7815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

手は右利き・足は左利き・スタンスはレギュラーというゴチャ混ぜなイントラ資格者です(笑 スタンスに関しては「利き足」という概念にとらわれる必要はありません。 自分が滑りやすい方で滑ればいいだけです。 で レギュラーとグーフィーとの確認方法ですが・・・ ・スケートボードでどちらか片足を乗せて もう片方の足で地面を蹴って滑る。  この時にどちらが滑りやすいか。 ・片足立ちをして違和感なくチカラをかけられる足はどっちか。  (チカラをかけやすい方が前側) ・急いで階段を昇る時 どちらの足が先に出るか。  (先に出る方が前側) ・後ろから押してもらってどちらの足が前に出る(踏ん張る)か。  (出た足が前側) 基本的には重心が乗せやすい・・チカラをかけやすい方が軸足(前側)になるように スタンスを決めます。 これは利き足がどっちという事だけでなく 生活習慣からも違いは出てくるので kinomisawaさんご自身が滑りやすいと感じた方がkinomisawaさんに合ったスタンスです。 はじめのうちはどちらがってのがわかりにくいと思うので いろいろ試してみてもいいと思いますよ。 どちらでも滑れるってのがベストですけどね(笑

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6553
noname#6553
回答No.6

ゲレンデへ行くと8割以上の方がレギュラーですよね。 私はグーフィーですが結構ゲレンデでは目立ちます(笑) 何かの本で読みましたが本当はレギュラーとグーフィーが半々らしいです、でもほとんどが最初にレギュラーで 滑ってしまって以降ずっとレギュラーって方が多いらしいです。 ようは滑りやすい方で滑ればいいんじゃないでしょか?^^;

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>スノボってなんで利き足が後ろになるんですか? 前足に体重をかけて乗って後ろ足(蹴り足)で舵取りをするからです 普通後ろ足が「きよう」な方がコントロールしやすいと言われています、が・・・ ちなみに私もグーフィーです 私も基本的に利き足(ボール蹴ったり)は右ですが走り高飛びなんかの踏み切りは普通の方と逆です あと手も右利き(書いたり投げたり)なんですが何故かホウキを持ったり仕事等で製品を組み立てたりするのは左手を使っています 親に聞くと赤ちゃんの頃に左利きだったようで大人になって何かと苦労するので矯正されたようです 私はスノボー暦は10年くらいですが少し上手くなった頃に気が付いたのですがレギュラーでも滑る事ができました 当時フリースタイルの草大会にも出場していましたので両方で滑れるのはかなりプラスになりました 私のまわりのグーフィーの人は大半がレギュラーで滑れますからkinomisawaさんも上手くなるとそうなるかもしれませんね 逆にレギュラーの方は上級者でもグーフィースタイルでちゃんと滑れる人は少ないです 余談ですが見た目にもグーフィーの方がカッコイイので上手い人はレギュラーからワザワザ転向する方もいます

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次もグーフィーで練習して見たいと思います。 グーフィーの方がカッコイイみたいですしね。(笑) 練習してみてうまく舵取り出来なそうだったらレギュラーに変えてみようと思います。 でも、グーフィーでもレギュラーでも滑れたらかっこいいですよね。 それにしてもなんでグーフィーで滑れたのか疑問です。う~ん。 私もちっちゃいとき左利きだったのかな???

• layman58
回答No.3

まず、kinomisawaさんの場合利き足が右と言うことなので、グーフィーではなく一般的なレギュラーです。この場合、滑走方向に対し右足を後ろにする訳ですが、簡単に言うとスノボは一般的な車とは逆で、後ろで舵取りをする乗り物と思って下さい。そう考えると、より細かい動きに対応出来る利き足を後ろにするとボードの向きをコントロールし易くなります。人に依って違う人もおられますが、利き足を見分ける方法としては、地面に置いたボールを思い切り蹴ろうとする時、ボールを蹴ろうとする方の足だと思って下さい。

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボール蹴る足は右なんですけど、なぜかグーフィーに変えたとたん滑れたんですよ。 初めてだったので後ろで舵取りするって感じがまだわからないんで、ターンとかしようとすと支障がでてくるのかな? とりあえずは、グーフィーで練習してみたいと思います。

回答No.2

どちらの足が後ろでもあまり気にせず滑りやすい方でいいと思いますよ!

noname#7815
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

• neco
回答No.1

一般的には後から押されてとっさに出る方の足を下にして滑るとされていますので、利き足が必ず後になるとは限りません。

noname#7815
質問者

お礼

後から押されてとっさに出る方の足ですか・・・ 右のような気がするんですけどね。(笑) 回答ありがとうございました。