• ベストアンサー

スノーボードでの利き足

はじめてスノーボードをしたのですが 最初レギュラーでやってみたのですがよく滑れないので、グーフィに変えてみたらけっこう滑れました。 でも、たまたまグーフィに変えてみたら何となく滑れたので、てっきり私はグーフィだと思いこんだんですけど わたしの利き足は右なんですよね・・・。 なんか滑り方がおかしいのでしょうか? スノボってなんで利き足が後ろになるんですか?

noname#7815
noname#7815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

手は右利き・足は左利き・スタンスはレギュラーというゴチャ混ぜなイントラ資格者です(笑 スタンスに関しては「利き足」という概念にとらわれる必要はありません。 自分が滑りやすい方で滑ればいいだけです。 で レギュラーとグーフィーとの確認方法ですが・・・ ・スケートボードでどちらか片足を乗せて もう片方の足で地面を蹴って滑る。  この時にどちらが滑りやすいか。 ・片足立ちをして違和感なくチカラをかけられる足はどっちか。  (チカラをかけやすい方が前側) ・急いで階段を昇る時 どちらの足が先に出るか。  (先に出る方が前側) ・後ろから押してもらってどちらの足が前に出る(踏ん張る)か。  (出た足が前側) 基本的には重心が乗せやすい・・チカラをかけやすい方が軸足(前側)になるように スタンスを決めます。 これは利き足がどっちという事だけでなく 生活習慣からも違いは出てくるので kinomisawaさんご自身が滑りやすいと感じた方がkinomisawaさんに合ったスタンスです。 はじめのうちはどちらがってのがわかりにくいと思うので いろいろ試してみてもいいと思いますよ。 どちらでも滑れるってのがベストですけどね(笑

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#6553
noname#6553
回答No.6

ゲレンデへ行くと8割以上の方がレギュラーですよね。 私はグーフィーですが結構ゲレンデでは目立ちます(笑) 何かの本で読みましたが本当はレギュラーとグーフィーが半々らしいです、でもほとんどが最初にレギュラーで 滑ってしまって以降ずっとレギュラーって方が多いらしいです。 ようは滑りやすい方で滑ればいいんじゃないでしょか?^^;

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>スノボってなんで利き足が後ろになるんですか? 前足に体重をかけて乗って後ろ足(蹴り足)で舵取りをするからです 普通後ろ足が「きよう」な方がコントロールしやすいと言われています、が・・・ ちなみに私もグーフィーです 私も基本的に利き足(ボール蹴ったり)は右ですが走り高飛びなんかの踏み切りは普通の方と逆です あと手も右利き(書いたり投げたり)なんですが何故かホウキを持ったり仕事等で製品を組み立てたりするのは左手を使っています 親に聞くと赤ちゃんの頃に左利きだったようで大人になって何かと苦労するので矯正されたようです 私はスノボー暦は10年くらいですが少し上手くなった頃に気が付いたのですがレギュラーでも滑る事ができました 当時フリースタイルの草大会にも出場していましたので両方で滑れるのはかなりプラスになりました 私のまわりのグーフィーの人は大半がレギュラーで滑れますからkinomisawaさんも上手くなるとそうなるかもしれませんね 逆にレギュラーの方は上級者でもグーフィースタイルでちゃんと滑れる人は少ないです 余談ですが見た目にもグーフィーの方がカッコイイので上手い人はレギュラーからワザワザ転向する方もいます

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次もグーフィーで練習して見たいと思います。 グーフィーの方がカッコイイみたいですしね。(笑) 練習してみてうまく舵取り出来なそうだったらレギュラーに変えてみようと思います。 でも、グーフィーでもレギュラーでも滑れたらかっこいいですよね。 それにしてもなんでグーフィーで滑れたのか疑問です。う~ん。 私もちっちゃいとき左利きだったのかな???

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

まず、kinomisawaさんの場合利き足が右と言うことなので、グーフィーではなく一般的なレギュラーです。この場合、滑走方向に対し右足を後ろにする訳ですが、簡単に言うとスノボは一般的な車とは逆で、後ろで舵取りをする乗り物と思って下さい。そう考えると、より細かい動きに対応出来る利き足を後ろにするとボードの向きをコントロールし易くなります。人に依って違う人もおられますが、利き足を見分ける方法としては、地面に置いたボールを思い切り蹴ろうとする時、ボールを蹴ろうとする方の足だと思って下さい。

noname#7815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ボール蹴る足は右なんですけど、なぜかグーフィーに変えたとたん滑れたんですよ。 初めてだったので後ろで舵取りするって感じがまだわからないんで、ターンとかしようとすと支障がでてくるのかな? とりあえずは、グーフィーで練習してみたいと思います。

回答No.2

どちらの足が後ろでもあまり気にせず滑りやすい方でいいと思いますよ!

noname#7815
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.1

一般的には後から押されてとっさに出る方の足を下にして滑るとされていますので、利き足が必ず後になるとは限りません。

noname#7815
質問者

お礼

後から押されてとっさに出る方の足ですか・・・ 右のような気がするんですけどね。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボード 利き足

    スノーボードのグーフィースタンスについて気になったので質問させて下さい。 私は左利きなので、本来は軸足が「右」のはずでした。 しかし、中学時代陸上部で走り高跳びを専攻する際、力の強い「左足」で踏み切った方が記録が伸びると思い、むりやり軸足を「右」から「左」に矯正してしまいました。 こういった経緯で、私はスノーボードをする際はレギュラースタンスのものを使用しています。 しかし、どうもしっくりきません。 一度グーフィースタンスでもためしてみましたが、さらにしっくりきませんでした。 さて、長くなりましたが質問です。 このままのレギュラースタンスでいくべきなのか、本来の軸足であるグーフィースタンスに戻すべきなのか。 どちらがよいでしょうか? 補足ですが、まだ経験は浅い方です。

  • スノーボード 急斜面で腰が引けてしまう

    スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。 恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。 (ターンのたびに止まってる感じです。) 私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。 でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。 ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。 ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。 因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。 パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。 へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、 何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • スノーボードの利き足判断してもらえませんか?

    昨日初めてスノーボードを経験した初心者です。 お恥ずかしい話、自分の利き足がどちらなのわかりません。 昨日は左が前になるボードでやりましたが、 どうしても左から回転できないんです(涙) 単なる下手なだけかもしれないんですけど、 なんとなく身体が右から曲がりたがるというか。 もしかしたら利き足が反対なのかもしれないと、 教えてくれた友達は言うのですがどうなのでしょう? ずばり、私の利き足はどちらでしょうか?(汗) 判断してもらえませんか? ★ボールを蹴るときは右足。 ★側転をするときは左足から。 ★フィギアの選手のように片足で回転するときは左足で回ります。右足ではウマく回れません。 説明が下手でスミマセンがよろしくお願いしますm(__)m

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • レギュラーかグーフィー

    利き足は右で背中を押されても右足が出ます。 ボードは初めてやった時にレギュラーよりもグーフィーがやりやすいと思いずっと(5、6回程度ですが)グーフィーで滑っています。 ただ滑る時はグーフィーで漕ぐときはレギュラーでなければ難しく転倒しそうになります。 なのでリフトに乗る時はレギュラーで乗ります。 滑る時もレギュラーで滑る様にし、板もレギュラーにするべきでしょうか?

  • スノーボード・グーフィ

    右足(利き足)後ろスタンスをグーフィというそうですが、なぜグーフィと呼ぶのか教えてください。サーフィンで、もともとそういうそうですが。夜も眠れません。よろしく。・・・グーフィが四つんばい以外のときは、いつも右足後ろのポーズで立っているとか。

  • スノーボード グーフィーでも滑れるように・・・

    スノーボードをはじめて、今年で2年目になります。 普段は、レギュラースタンスなんですが、グラトリやるなら グーフィーもできたほうがいいと聞きました。 レギュラーでは、もうほとんどこけずにすべれるんですが、 グーフィーでやると、必ず逆エッジになってこけてしまいます・・・ 友人から、ピンディングを左右対称にするといい と聞いたんですが、それはほんとうでしょうか? 明日、すべりに行く予定なので実践してみようとは思うのですが、 どうなのかなぁって思いまして^^; どなたかアドバイスください

  • スノーボード初心者なんですが

    今年から、前から興味があったスノーボードに挑戦しようかと思って 先日板を買いに行ってきました。 その際、ビンディング装着のためにスタンサーで角度を測定してもらったのですが 結果はグーフィーと言われました。 普段は右利き、ボールを蹴るのも右利きなので「あれ?」って思ったのですが、 店員に聞くと、「昔はそうやって決めていたが、今は関節可動域から割り出して決めるのがいいっていわれてるよ」、と。 また、店員さんに「大半はレギュラーだし、初めは教えてくれる人に合わせてレギュラーで基本を学べばいいよ」と言われたので、レギュラーで設定してもらったのですが 今更ながらグーフィーでやってみればよかったのかと思い始めてしまいました。 本当に初心者で何も知らないので教えてもらいたいのですが ビンディングの角度はいつでも調節できるのでしょうか? また、レギュラーで滑っていて、グーフィーに変えて滑ったことがある方の話等も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 利き足について・・・

    自分はサイドバックをやっているのですが、チーム事情上、得意の右サイドでは無く、左での出場が最近多いです。 そこで質問なのですが、監督によく左足で蹴ろと言われます。 自分は利き足が右で、右足なら多少自信があります。しかし、左足になるとまったくダメでして、ぜんぜん飛ばなくなってしまうのです。 また、飛んでも弾道が低く地面すれすれのボールしか蹴れません。 なので、利き足ではない足での練習法を教えて欲しいのです。 利き足では無くても、ボールを遠くに飛ばせるようになりたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ジョギング中の音楽と利き足の合わせ方を教えて下さい

    私はジョギング中自分のペースに合ったテンポの曲を聞きながら走っています。 だいたいbpm178ぐらいです。 普通4分の4拍子の1拍目と利き足の着地を合わせるものだと思いますが、 利き足を合わせるのがなぜかとんでもなくヘタくそで、 必ずもう片方の足が合ってしまいます。 ものすごくおバカな質問ですが、どうやったら利き足に合うんでしょうか? 私は利き足が右足なのですが、かなりの確率で左足が1拍目に合ってしまうんです。 一旦止まって真剣に曲に合わせて踏み出してもなぜか左足が合ってしまいます。 右 右 右…と意識しても、もたついてリズム感がない人みたいになった挙げ句 結局左が合います。 --- 以下 ご参考情報となります。 --- 関係ないかもしれませんが、利き手は右、利き目は左です。 実は利き足が右ではなく左?とも考えました。 走り幅跳びやハードルの踏切足は右、サッカーも右の方が蹴りやすいですが、 後ろから押されたら最初に出るのは左足です。 それとも骨盤が曲がってたり両利きだったりするんですかね? また、昔ドラムをしていたことがあります。 右足でバスドラム(足でドンドンする大太鼓)、 左足でハイハット(リズムを刻む2枚貝みたいなシンバル)を刻むので 変なクセでも残っているのか? 私の中では右足が利き足なので、左が合うとちょっとモヤモヤします。 でも毎日そうなので、もはやそれが日常というか、こんなもんか~と 思いつつ走ってます。 たまに運良く右が合うと、しっくりくるというよりも逆に新鮮というか あ、なんだか新境地・・・のような気分になります。 もうこの際左足を認めてあげたらスッキリする気もします。 が、最後のあがきとしてこちらで質問することに致しました。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう