• 締切済み

デキル人とモテル人

デキる人とモテる人の違いはありますか? 例えば、デキる人というのは仕事をバリバリこなせる優秀な社員だとか、夢に向かって積極的に頑張る学生とかを連想します。 モテる人というのは、異性の心をつかみやすい人、あるいは周りに優しくできてかつ特定の恋人に特別な愛情を注げる・・・という解釈ができるかと思います。 この二つの違いがあればお教え下さい。

みんなの回答

回答No.5

でも、僕の学校の女子に聞いたことがあるんですけど 「勉強ができるならできるで他に面白くないと無理」とか「勉強できなくても性格や運動のできるできないで決める」らしいです あと、具体的に言ってもらったところ ・勉強が出来る人はいいけど、ガリ勉は駄目 ・面白いと高感度up ・面白いのはいいけどうざいのは別 ・一番重要なのは話を聞いてくれる人 らしいです

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

出来る人 というのは数字的でも出来る人であれば、女性にモテルそうです。 女性にモテル男性は、仕事も出来るそうです。 周りが見え、ポジティブな男性って魅力的ですよね?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

二つの違いにおいて、あなたは「過程」をかかれてますが、 「相手のレスポンスを性格に読み取り、発展性のある対応をする」 能力が、その結果をよりよい物に導いていくと言うことは共通していると思いますよ(^^) どちらかにしかモチベーションを注げない人と言うのはいるようですが、 根本の所は同じであると理解している人は、仕事も出来、また異性にも モテる要素を同時に兼ね備えられる人だと思います♪

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

別にそこの違いを定義できたからって、何かあなたのプラスになるんでしょうか? 質問文に既にあなたの言葉で解釈が書かれてあります。 人それぞれ表現は違うかもしれませんがだいたい似たり寄ったりですよ。 せっかく覗いたもんで僕も一言残してゆきます。 デキる人・・・目的を達成するのに一番早道を選べて実行力があり確実に結果を出す人。 モテる人・・・周囲の人(男女関係なく)を無意識に惹きつけて虜にさせる魅力的な人。 もちろん違います。 デキる人ってのは仕事で発揮する場合が多く、モテる人ってのは遊びや交友関係で発揮する場合が多い。 ただ、共通点はあります。 両方とも自らを表現するのに遣う言葉じゃないですよね。 しかし、デキる人はモテるケースが多く、モテる人はデキる人のケースが多い。 難しければモテる=遊び上手に置き換えてみて下さい。 人の心を見極めるって点では観察力・洞察力的には共通した匂いを持ってますし 行動力や結果を出す力も共通しているかも知れません。 またそこにあるのは悪賢い要領の良さやワルって場合も多いですね。 デキる人もモテる人も人並み外れた何かしらの能力や素質を持ってます。 ただそれだけです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

出来る人がかならずしもモテるとは限らないし、 モテる人がかならずしも出来る人とは限らない。 出来るところが受けて、モテるってことは大いにあるだろうけど。

関連するQ&A

  • 異性にガツガツしている、と異性に積極的、の違いはなんですか?

    異性にガツガツしている男は避けられると聞きますが、 かといって僕は一回も大学生で恋人できたことないんですけど、どうすればいいかと質問すると、異性に積極的になるべきだ、と言われます。 はっきりいって、異性にガツガツしているってことと、異性に積極的になるっていうことの違いがわかりません。 どういう違いがあるんですか?

  • どうしたら人を好きになれますか?

    どうしたら人を好きになれますか? 最近年上の男性に「君は人見知りだね。人との距離がまだわからないんだね。まだ、あんまり人が好きじゃないんだね。」と、愛情をもってやんわりと言われました。 「まだ、わからない」 とはどういうことでしょうか?そのうち、いつかこの人だという人に出会えたら変われるのでしょうか?今後、人を好きになれるのでしょうか? 人間関係って、愛情をアピールしてアピールしてアピールすることだと思いますか? 私は、もし、この人好き!と自覚したら、アピールしてもおかしくないけれど、好きでもない人に愛情を示すのは、勘違いのもとなので控えるべきかなと思ってました。 でも最近、人のいいところを引き出すためには、好きになる前からもなんらかの愛情をアピールしていかないとならないのかな、と思い始めました。異性に対して、よっぽど意識しているような態度をとるのも、人間関係の潤滑油のようなものであって、有りなのかもしれない。というか、むしろ大人なら、異性を異性としてみて愛情表現をするのは社交辞令のようなものなのかもしれない。そんな風に考えるようになってきました。 自分はこの人が好き!と心から思ったことがある方のご意見をお聞きしたいです! よろしくお願いします。

  • ねちねち特定の人をいじめる人の心理

    社内である特定の人をねちねちといじめ 続けるおばさんがいます。 聞かされ役の周りの私や同僚は辟易しています。 夢にも見るほどです。 同僚も仕方なしに一緒になって悪口を 言っているように見えます。 いじめている人はその人になにかされたわけでもなあかなく、完全に弱いものいじめです。 しつこくいじめをする人はしないひとと、 どのような違いがあると思いますか? どのような人間なのでしょう?

  • 好きな人が出来ません

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、好きな人が出来ません。 当方、20代の女子です。ギリギリ学生です。 かなり年季の入ったオタクで趣味で漫画を描いたりしていますが、一般の方には隠しています。 隠すために身なりや振る舞いにも気をつけているので、多分気づかれてないと思います。 自慢の様に聞こえてしまうかもしれないのですが、異性には割ともてる方です。 告白されても付き合う気にはなれず、お断りしていました。 一人だけ、友人の紹介で付き合うに至った方がいらっしゃったのですが、相手との気持ちの温度差から自分が相手を恋人として好きではないという事に気づいて、別れてしまいました。 結婚願望はあるのですが、人を好きになった事が無い(家族、友人は勿論除きます)ので夢物語の様な感じで現実感が無いです。 特に理想が高い訳でも二次元に恋するタイプでも無いと思います。 (ちゃんと仕事をしていて冗談を言い合える様な人ならいいなー は高い理想なんですかね…;) 趣味を隠している=本当の自分を見て好きになってくれたんじゃないんだろうなー という引け目があるのかもしれません。オタクを卑下するつもりはありませんが、個人的に劣等感は持っています。 自分から積極的に動くべきだとは思うのですが、今まであまり良い思いをした事がないせいか、ついつい恋愛を二の次にしてしまいます。 周りがどんどん恋愛→結婚にシフトしてきているので、自分だけ取り残された気持ちになってしまっています。 同じ様な状態から、恋愛を出来る様になった人がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいです。 また客観的なご意見もいただけたらなと思います。

  • 恋人ができにくい人とできやすい人の違いを教えて!

    恋人ができにくい人と、できやすい人の違いって何だと思いますか? よく自分がひとり恋人を作る間に、相手は幾人もの人と付き合っている……なんてことは少なくありませんよね。 恋人ができにくい人の特徴、できやすい人の特徴など、みなさんなりの解釈、分析があればぜひ教えてください!!

  • 優れている人間性とは?

    まず初めに、これから記載する内容は私の考えです。 異性と恋人関係の経験がある人又は、いる人は人間的に豊か(優れている)だと思ってます。 私はぶっちゃけていうと、35年女性と付き合った経験がありません。いくら仕事が出来たとしても、所詮仕事です。好きな子が出来て積極的に話しても興味を持ってくれません。きっと私の接し方とかが悪いのだと思います。(同姓異性問わず笑顔で目を見て話しかけるようにはしています)どんどん、自分が駄目な人間だと思い込んできます。 実際に好きな人が出来ると、嬉しくなり、一生懸命自分に振り向いてもらいために行動します。(いきなり告白とかというわけじゃないですよ) きっと自分は人間性が駄目だから付き合えないのだと思ってます。 私の夢は大好きな人と結婚して苦しいときも嬉しいときも分かち合って頑張って生きたいという思いがあります。それ以外に夢なんてありません。 そりゃ、自己スキルを伸ばすために資格の勉強をしたり、趣味をしたりします。けどやっぱりこの人と一緒に会話していたとか、会いたいとか人間にしかないコミュニケーションが心を豊かにすると思うのです。 もしかしたらこういう考え方だから駄目なんじゃないかと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

  • 自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか

    自立的な人、依存的な人、どちらが結婚にむいてますか? 自立的な人  仕事や趣味に熱心。恋人のことは二の次。  自分の時間が大切。束縛や干渉を嫌う。当然連絡はマメじゃない。  相手には理解あるパートナーであり、お互いを成長しあえる関係でいたい。  お互いにとってふさわしくないと感じたらすぐに別れてきた。  依存的な人の寂しい、もっと共感してほしいという考え方が理解できない。 依存的な人  仕事や趣味も大切にしているが、恋人や恋愛が一番になってしまう。  自分の時間もときには必要だが、一緒にいる時間や愛情表現を大切にしたい。連絡もマメ。逆にそういったものが感じられなかったり、連絡や会う頻度が少ないと不安になりやすい。  お互い多少は干渉しあい、一緒に物事を決めたり、思い出や考え方などを共有したい。  いつも基本的には重たいと言われ振られてきた。  ドライな人の接し方は恋人も異性の友達も変わらないんじゃないか?と理解ができない。 という2タイプがいたらどっちの方が結婚は向いてるんでしょう? 周りをみているとドライな人が男女ともに増えたなって感じます

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • 自分を磨けと言う人がいるが。

     「恋人ができない」と相談する人に対して回答者の常套句として 挙げられるのが「自分を磨け」という回答です。  この「自分を磨け」という言葉ほど無責任で適当なものはないと 思うのは私だけでしょうか??  例えば、一心不乱に勉強をすることや、将来の夢に向かって努力 することだって「自分を磨く」行為ですよね。でも、果たして勉強 をしている人や、夢に向かって努力している人に異性が寄ってくる でしょうか??  そもそも、一心不乱に勉強している人や夢に向かって努力してい る人は「寝食を忘れて努力している状態」ですから、恋人なんか作 っている暇などないし、異性を寄せ付けない独特な雰囲気もあると 思うのです。  他にも考えてみました。 ・英会話・・・本当に恋人ができるの?? ・サークル・・・恋人作りたい目的で入ったら相手に引かれない?  結局のところ、恋人が欲しかったら、整形やエステやおしゃれに 投資して、合コンパーティに行くなり結婚相談所に登録するなり が一番てっとり早いと思います。  果たして恋人ができない人に向かってアドバイスする 「自分を磨け」とはどのような行為を指すのでしょうか??

  • 人が寄ってこない

    私の周りに人が寄ってきません。 原因は話ベタだということです。 私の周りには、自分から積極的にあまり話さないタイプの人でもたくさん人が寄ってくる人がいます。 その違いは何なのでしょうか? 聞き上手になれば人は寄ってきますか? どうすれば自分の周りに人が寄ってくるようになるか教えてください。