• ベストアンサー

住民票

誰でも簡単に他人の住民票が取れるみたいですが 本人以外取ることができないようにする方法はないのでしょうか? 引越しするたびに親子の縁を切ったはずの母から住民票をたよりに 大家さんのところへ電話したりしてきて困っています 幼いころから虐待を受け父は他界しましたが父のしらないところで 父の弟からも虐待をうけていました 精神的な障害から中々抜け出せず悩みましたが母親と縁を切り3年ようやく 妻や子供に恵まれ新しい人生のスタートが始まったばかりなのに。。。 母の目的はいつも金をせびる事です(脅しという方が正しいかも) 法律的に縁をきるのは無理でもそんな事関係ありません とにかく姿をみせてほしくないのです なにかよい方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prunus74
回答No.1

こんばんは。 ご両親でお困りとの事で・・・心中お察し致します。 ご両親が住民票を取得出来るという事は ご両親と同一の市町村にお住まいなのでしょうか? 基本的に、誰でも取得は出来るのですが、自己又は自己と同一の世帯の者以外の住民票について請求を行う際は、請求事由を明示してそれが不当な目的ではないと認められないといけない。となっておりますので またご両親と同一の市町村にお住まいでない場合ですと、 ご両親と本籍地がご一緒なのでは? 本籍地がご一緒であれば、戸籍の附票を取得されているのでは ないかと思います。 戸籍の附票は、本籍地での戸籍と住所地での住民票の記載事項を一致させる帳票である。これにより本籍および筆頭者を知れば、住所が判るそうなのですので・・・。 転居のたびに本籍を移動していると、途中の在住履歴が分からなくなる場合もあるようですが。 このような場合、分籍届けを出せばいいのではないかと 思うのですが・・・。 色々と複雑になってきてしまいますので、 本籍がある役所へご相談されるのが良いかと思います。

02110626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速行動してみようと思います 警察を呼ぶことも自宅に来られた時も門前払いかけた事も 本当に色々あり妻にはいつも迷惑かけておりました 子供も玄関のインターホン音に怯えるほどでしたので 大変参考になりました 感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#171468
回答No.3

補足:転籍しても戸籍付票で足がつくから動かさない事です、親子は拒否出来ませんし申請は受理出来ます、誤解が無いように、DV被害者は住所を動かさない理由が此処に有ります。  前夫からに付きまといその物で暴力再開されてボコボコにされた事例は有ります。住所はそのままで郵便は転送可能です。  一様DV被害者から・・・

02110626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます この方法一度やったことがあるのですがその転送郵便から住まいを 調べられたことがありましたので。。。 逢いたくない人間に限り探し出す方法をよく知っていますね DV被害者は転居届出さない人が多いと聞いたことはありましたが 理由がよくわかりました。

回答No.2

こうしてケースに多いのがストーカー行為、DV絡みで付きまといですが、あくまで配偶者、恋人です。親子なら近況が気になり来た事は公に通ります。  金銭の要求なら、蹴れば良いことです、ご自身が毅然とした態度で対応せず逃げるから来ますよ、もう独立しているからそんな余裕はない。  断言する事です、良いわ良いわで受ければ来ます、来て下さいと言わんばかりです。  結婚した時点で独立した事です、来る方も来る方です。   きちんと印籠を叩き付ける、それが出来ないから尻ぬぐいです、言い切るかどうかで、関与は幾らでも切れます。  電話番号変更とか、来たも対応しないとか、家先で暴れたら警察呼ぶなど対応は幾らでも有ります。  恐らく出来ないには、面子、プライドと違いますか・・・  

02110626
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます おっしゃる事はすべてやってきました 面子プライドなんかあれば人に相談しません