• ベストアンサー

本当に好きとは?この人と一生を共にする決断の決め手は?

最近、本当に好きということが分からなくなってます。 好きなんですが、「本当に」というのが分からないです。 自分の気持ちとしては「相手」しか見えない。(他の人と付き合うとは考えられない) ただ、他の子もそれなりに魅力はあるなとは思います。 例えば、彼女の持ってないものをもっていたり、 彼女ができないことができていたり。 そういう子と付き合えたら、もっと楽なのかなとも思います。 それだけなら別にいいのですが、この自分の心境を彼女に当てはめて、 彼女は他の男性にちょっと惹かれていたり、 他の男性と一緒にいた方がいいのではないかと考えてしまいます。 信用の問題でしょうか? 相手が本当に好きということ、 また自分が本当に好きということ、 一体どう自分自身が納得すればいいのでしょうか? ちなみに、彼女と付き合いだした心境の変化です。 付き合った当時、互いを良く知らないので、かなり惹かれあいました。楽しかったです。 でも、付き合っていくと、相手の良いところも悪いところも見えるし、現実的に、相手に合わせないといけないところ、気を使わなければいけないところもあるし、 デートもなんとなく新鮮でなくなります。 一人でいる以上に疲れるなと思ってきました。 ただ、疲れるけど、好きな気持ちはあります。 どんな疲れていても、常に何かしてやりたいとは思えます。 (疲れすぎると、見返りを求めてしまうこともありますが。。) 男性ならば?よく分かると思いますが、 時間だけではなく、お金、気力、体力も相当もかかります。 仕事があれば、負担はなおさらです。 友達付き合いなど全くできなくなってしまいました。 要は、みなさん、多少はそうだと思いますが、自分のスタイルが段々なくなってきているのです。 また、仕事と恋愛の中、気持ちは惹かれるけど、仕事との兼ね合いで、相手に不満が出てきたりします。 お互い話し合って解決できればいいのですが、 生活の流れは早く、いちいち考えてばかりいられないです。 それに、(お互いなんですが、)性格的、能力的に直せることと、どうしても直せないことがあります。 そんな中で、「本当に好き」とはどういうことなのか、疑問に思っています。 もし、自分自身「本当に好き」と納得できたら、今は関係が悪化していますが、 一生一緒にいてもらえるつもり(結婚前提)で、やり直したいなと思います。 みなさんの経験からお聞きしたいです。 他に聞きたいことがあったら、聞いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

私の場合、主人との8年間の付き合いの実績によって、結婚を決意しました。 8年間の間に互いにいろんなことがあり、互いに自分の一番惨めな姿も情けない姿も互いに全て素直にさらけ出し、乗り越えがたいと思われるような問題に対しても、大喧嘩をしながらも努力しあえる関係でした。 そして、主人はどんなときも、絶対に私の見方でいてくれ、どんなに煩わしくめんどくさいことでも、私から逃げたり、目を背けたりせず、正面からぶつかってきてくれ、私を強く受け止めてくれました。 そのときに、「この人は、どんなことがあっても、逃げずにきちんと私と向き合って1つ1つ物事を乗り越え、成長できる人なんだな。大切なものを守り抜く強さを持っているんだな。」と思ったからこそ、結婚するなら、この人しかいないと思いました。 そして何よりも、自分自身が主人のためなら強くなれるという自信がありました。 「この人が一番苦しいときに、誰よりもそばにいたい。」と思い、「この人が地獄に落ちそうになったら、自分が身を挺してでも支えてあげたい。地獄に落ちたいというのなら、一緒に落ちても良い。」と思えたのです。 そんなことが理由で、私と主人なら、互いの人生と生命を背負って、家庭を全力で守り抜いていけると確信しました。 でも、主人にも欠点はたくさんあります。 「なんて情けない。冷たい人間なんだ」と思うときもあれば、「可愛くて仕方ない!!この人と結婚してよかった」というときもあります^^ 一緒にいることで、負担もありますし、不満もストレスもたまります。 お互いに流し合えることは、不満を持ちながらも流していきます。 でも、許せないときは思いっきりぶつかって喧嘩をします。 でも、それで良いと思うのです。 思いっきり喧嘩をして、仲直りをして、何もなかったかのようにまた日常の生活を送る・・これが夫婦だと思います。家族ですからね^^ 結婚相手として考えているのであれば、相手のことを好きかどうか・・という浅はかで不確かな恋愛感情ではなく、もっとシビアに自分自身が彼女のありのままを受け入れられるかどうか・・と考えて見たほうが良いです。 特に、彼女と合わない部分や彼女の欠点の部分を、あなたがどう受け止め、どう理解できるか・・・です。 つまり、互いにどうしても直せないという部分を互いに受け入れられるのかということです。 それができれば、強い愛情と信頼の関係が出来ているということだと思います。 そして、相手に求めることは一切辞めましょう。 相手に何かを求めることも、とても不確かなことです。 結婚生活なんて、1分先は分かりませんからね。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかもを捨ててでも、笑顔で家庭を守り抜いていく責任の重いものです。 だからこそ、結婚には、覚悟と強さと優しさが必要です。 あなたに、自分の人生と生命をかけて、彼女の人生と生命を背負う覚悟があるかどうか・・・です。

その他の回答 (10)

回答No.11

>それだけなら別にいいのですが、この自分の心境を彼女に当てはめて、 >彼女は他の男性にちょっと惹かれていたり、 >他の男性と一緒にいた方がいいのではないかと考えてしまいます。 自分がそう思っているからといって、彼女にも当てはめてしまうのはどうかと思いました。 (自分が彼女に飽きてきたことを正当化してるように読めてしまいます) 付き合っていくうちに色々な面も見えてきて、マンネリ化してくるのはよくわかりますが 「1人でいる以上に疲れる」状態はちょっと末期的な気がします。 >疲れ過ぎると見返りを求めてしまうことが とか >時間だけではなく、お金、気力、体力も相当もかかります。 >仕事があれば、負担はなおさらです。 どんだけー?と思ってしまいました。 彼女のわがままに振り回されているのか、質問者さんが彼女に求めすぎているのかどうかが この質問ではわかりかねましたが。 合わない度合いが大きすぎるんだと思いますよ。 相手に好意をもつと相手からも好意を持たれる」という法則を「好意の返報性」と言いますが、 損得勘定が入ってくると(恋愛でこれが入ってきた時点でダメな気がしますが) 相手にしてもらったこと以上のことをした自分が、損した気分になるので、 相手がしてくれたことの80%ぐらいのお返しになってしまいます。 すると相手もまたそれの80%(この時点で最初の100%の64%になっている)のお返し。 またそれの80%(ここで51.2%…)と、どんどんお返しが小さくなっていってしまい お返しする意味がなくなって別れに至るのかなぁと思います。 最初の盛り上がってたころなら、100%に対して120%で返そう!みたいな気持ちでしたよね(笑) できることとできないことがあるのはおわかりなんですから、 できる範囲で済む相手にした方がよいと思います。 じゃないと遅かれ早かれ息切れしそうじゃないですか? >一生一緒にいてもらえるつもり(結婚前提)で、 まず自分が「一生一緒にいたいと思う」人に、一生一緒にいてもらいたいと思うほうがいいと思います。

guruguru_1
質問者

補足

>相手に好意をもつと相手からも好意を持たれる」という法則を「好意の返報性」と言いますが、 そうですね。 たとえ、仕事で疲れたから相手に自然と何かを求めてしまったとしても、損得勘定がダメだった思います。 今、恋愛から少し距離をおいて、余裕をもって考えられています。 痛感しました。 かなり参考になりました。 短くてすいません。 回答ありがとうございました。

noname#68215
noname#68215
回答No.10

付き合うぶんには、お互い気を遣ったり色々考えたり、良い刺激があって人間的にも成長して・・・ 良い相性なのかもしれませんね。 でも、結婚はそういうもんじゃないかも。やはり、生活拠点は「楽」でなくては。 結婚してみたらマンネリになったとか、生活観が違って疲れるとか多少はあると思いますが スタート前から疲れる関係というのはどうでしょう? 好きであることは第一条件ですが、結婚するのなら同じ方向に疲れないで歩いて行ける人でないと無理だと思いますよ。 相手の欠点も「仕方ないな~そのうち直してよ。」と言いつつ「一生無理だろうな~」とあきらめられるなら 結婚しても何とかなります。 でも、いつかは直して欲しいと思っているのなら、どうかな~。結婚は生活ですからね。 話し合っても直らない物は直らない。それも含めていいと思う人でないと。 「本当に好き」かどうかもわからない人と、一生一緒にいる決断をするのはやめた方がいいと思います。 自然に湧き出る感情は、考えて納得するものではないと思います。

guruguru_1
質問者

補足

>付き合うぶんには、お互い気を遣ったり色々考えたり、良い刺激があって人間的にも成長して・・・ 良い相性なのかもしれませんね 最近はマンネリ傾向でしたが、マンネリさえなければ、恋愛として、性格的な相性はなかなかいいと思います。 ただ、一方が疲れなどで、十分気を遣えなくなると、二人とも適当になってしまってました。 そのせいで、とりあえず日常生活は過ごせますが、恋愛や相手にきちんと向き合っておらず、疲れていたみたいです。 >好きであることは第一条件ですが、結婚するのなら同じ方向に疲れないで歩いて行ける人でないと無理だと思いますよ。 今の彼女は、同じ方向には歩いていけないと思います。 価値観の違いもあり、歩み寄れないというか、細かい点でお互いを理解できず、不満がたまっているからです。 >「本当に好き」かどうかもわからない人と、一生一緒にいる決断をするのはやめた方がいいと思います。 とりあえず、生活レベルではなく、落ちつた恋愛になるペースで、二人の関係をはぐくめたら、と思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

結婚において「本当に好き」かどうかはそんなに重要な要素ではないと思います。 性生活を含む、生活をともにできるくらいの好きがあればよいとおもいます。 お見合いというのはそうですよね。 性生活に抵抗を感じない相手で、生活をともにできるくらいの好きさでも結婚します。 それでも長く続いたりしますよね。 現実的にも自分が好きな人とうまくいくとは限りません。 似合う服と好きな服は別であったりするものです。 人は服と違ってオーダーメードではないから、完全に自分と合う・自分の好みという人はまずいないでしょう。 また、流行があるように、自分の中でも(異性への)趣味も少しずつかわっていったりもします。 それにイチイチ相手があわせてくれるわけでもありません。 一人の人ですべてをみたすことは無理なことなのです。 気に入らないところもあっても、長く続けられるように大事にしていけるかどうかだと思います。 質問者様の現在の問題としては生活スタイルの変化をうまく自分で消化できていないということでしょう。 そして、それが原因で疲れがでてきている、無理をしていて疲れもあるから関係も悪化して、そこから本当に好きかどうかの悩みになり・・ではないですか? 彼女が大事で別れたくはない、というなら面倒でも疲れても無理のないスタイルになるようにぶつかっても話してみるべきですよ。 彼女も今までと違うスタイルを受け入れるには難しいかもしれませんが、それこそ質問者様が好きで別れたくなければ理解するしかありません。 理解せずに無理をいうようなら、この関係は無理なのでしょう。

guruguru_1
質問者

補足

>質問者様の現在の問題としては生活スタイルの変化をうまく自分で消化できていないということでしょう まさしくそうです。 最近、関係の悪化もあり、会わずにいるのですが、一歩離れて冷静に恋愛や生活のことを考えられるようになりました。 やはり、生活スタイルやペースの変化を、自分で消化できてないと思います。 仕事だけ、恋愛だけ(大学生?のような恋愛)、ならば問題なく消化していけると思います。 でも、両立となると、時間的に、能力的に、いっぱいいっぱいになってしまい、混乱していたように思います。 仕事での課題、恋愛での違和感、すぐに解決できる力が僕にあればいいのですが、 どちらも経験不足もあり、両方ともゆっくりと考える時間が必要だったみたいです。 彼女の心が離れてしまっている(誰との恋愛もしたくない)状態なので、 もし心が許せば、話し合って、付き合うスタイルを変えて、恋愛自体のペースを下げて、ゆっくりはぐくんでいければと思います」。 (彼女は、自分の気持ちに気づけない性格で、目の前に嫌なものがあると、とりあえず逃げる傾向があります。 なので、謝って欠点を直すことで、嫌なものをなくし、好きな気持ちが少しでもあれば、やり直したいなと思います)

  • wentbook
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

尊敬できる人、自分に無いものを持っている人、飾らずに接することが出来る人、色々あると思います。 そういうモノがあれば、多少の不満や欠点は我慢できる、というか好きな部分が嫌いな部分を遥かに凌駕してるということですかね。 付き合えば嬉しいことも悲しいことも2倍になるんじゃないですか? 僕は羨ましいです 笑  嬉しいこと、悲しいこと も1倍ですから。 この世は等価交換なんです、いい事ばかりなんてあり得ません。その分嫌なことも沢山あってこそ人生は充実してると思います。 あ~彼女欲しい@

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

一体、何に執着しているのか、正直解りかねます。 合わせやすい人を選んだ方がいいと思います。 何というか、心の成長度合いが合って、共鳴しやすい相手を選んだ方が、長く続くと思うのです。 今から無理しなくてはならない関係なら、選ばないほうが吉と出る縁だと思いますよ。

noname#61028
noname#61028
回答No.5

付き合うのに楽だからとかは考えないですよ。 どうしてそんな考えになるんですか。 いっぱい喧嘩もします。 楽しいばかりじゃないです。 キレイ事並べても仕方ありません。 嫌なこと沢山あっても一緒にいたい人が本気です。 もちろん喧嘩した瞬間は「あんたなんか大嫌い」って思います。 次の瞬間は「大好き」ですよ。 穏やかな愛情もあるので激しい気持ちだけが本当とは思わない方がいいですけどね。 ちょっと無理し過ぎじゃないですか。

guruguru_1
質問者

補足

>嫌なこと沢山あっても一緒にいたい人が本気です。 実は、彼女は人よりも精神的に繊細で、傷つきやすいのです。 精神的な体力が、社会でやってけるかどうかが問題になるレベルです。 なので、嫌なことが続くと、「嫌いになる」よりもむしろ 「好きだけど、精神的に辛い」と感じて、何かしら逃げたい理由をつくって、自分から身を引くと思います。 実際、今がそうなりかけています。 わがままな性格という意味でなく、精神的に弱すぎて、普通の真剣なぶつかり合う恋愛はできない彼女です。 その分、僕が気を使うので、普通よりも疲れるのかもしれません。 >ちょっと無理し過ぎじゃないですか。 そうだと思います。 僕自身、なんでムリするのかコントロールできてませんでした。 もう一度、自分自身と相談してみます。

  • beautyjp
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

20後半の既婚者です。 「本当に好き」 相手と子供をつくり、育てたいと思うことかな~っておもいます。 人それぞれ違うと思います。 彼女と結婚しようか、迷ってらっしゃるンですよね? 迷ってるときは、無理してしない方が良いのではないかと思います。 文面から、あまりおすすめしたくない感じもします。 お付き合いの段階から、本当に好きかどうか迷うのは 結婚してから、絶対後悔する気がします。 たぶんお互い出会いはたくさんあるだろうし。 彼女さんのためでもありますよね。 ちなみに私の場合ですが、大好きで、迷い無くプロポーズを受けましたが。。。。今はナゾです。でも一緒にいて、気を遣わないし、相手は私のこと一番に考えてくれるし、私も考えられるって感じです。 譲れない部分はお互い承知の上なので、楽ですよ。 もし彼女さんとの将来を考えておられるなら、一人であれこれ悩まず、 彼女さんと落ち着いてお話しされるのが良いのではないかと思います。 「これからの僕たちの関係を考えたいんだ。」 「理想の結婚像ってどんな?」 お付き合いして長ければ、こんな風にストレートに聞いた方がわかりやすいですよね。彼女も答えやすいだろうし。 結婚する前にどんな小さな事でも白黒はっきりし説いた方が後で絶対後悔しないですよ~。

guruguru_1
質問者

補足

>お付き合いの段階から、本当に好きかどうか迷うのは >結婚してから、絶対後悔する気がします。 何か気づかされた感じがしました。 やっぱり、実際に結婚するような、辛い事や楽しい事も一緒に体験する相手とは思えないです。 好きな気持ちは強いですが、現実に直面したとき、二人で乗り越えるのは難しい感じがします。 >たぶんお互い出会いはたくさんあるだろうし。 >彼女さんのためでもありますよね。 お互い奥手で、人見知りなので、普通の人よりはかなり出会いが少ないタイプです、実は。 でも、次の出会いを考えるのは、大切ですね。 >ちなみに私の場合ですが、大好きで、迷い無くプロポーズを受けましたが。。。。今はナゾです。でも一緒にいて、気を遣わないし、相手は私のこと一番に考えてくれるし、私も考えられるって感じです。 結婚もタイミングが重要ということですか? 気を遣わずに、一番に思えるなんて、いいですね。 まだ、一番に思えるときがあるという感じです。 >結婚する前にどんな小さな事でも白黒はっきりし説いた方が後で絶対後悔しないですよ~。 やっぱり、そうですよね。 ただ、彼女は結構、物事白黒するのがめんどくさがるタイプで、いい加減です。 これは、僕だからではなく、彼女の性格だと思います。 でも、話し合いは大事ですよね。 もし、彼女の心が少しでも僕の言葉を受け入れてくれるような感じがあれば、話し合ってもらいたいなって思います。

noname#73390
noname#73390
回答No.3

すごくわかります。 私は30前半の女性ですが、似たような壁にぶち当たっているので、彼はそんな心境なのかなぁ・・・と思いながら読ませていただきました。  やり直す直さないほどのことではないですが、性格の違い、生まれ育った環境の違いで、お互いに不満を持っています。 みなさん少なからず不満はあると思いますよ。 質問者さんとはちょっと逆かも知れません。 私の方が仕事が忙しく、時間を作るのも大変ですし、お金の負担もあまり変わらず。どちらかというと、私が彼の家へ行くので時間も体力もきついです。  失礼ですが恋愛の負担は、男女関係無いかもしれませんね。(これは余談ですが・・。) また、彼女さんはお若いと思いますけど、女性の場合子どもを生む年齢制限があるので、結婚する相手かどうか見極めないといけない時期が早いです。。 どうせ別れるなら早いほうが良い、お互いに時間を無駄にしてしまっているのではないかと悩みます。 「本当に好き」・・・難しいですよね~。 彼のために命をささげられるか、など考えたこともありますが 所詮、想像なのでこれもまたわかりません。 というか、きっと無理です(苦笑) ただ、「会うこと、連絡をとることを我慢できるか試してみたい」 と申し出てみたことはあります。 いざとなったら、私はこれを一番試してみたいですね。

guruguru_1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとなく、状況が似てるかなと思い、かなり参考になりました。 >失礼ですが恋愛の負担は、男女関係無いかもしれませんね。(これは余談ですが・・。) そうかもしれません。彼女の負担を十分に考えてやれず、求めすぎていたかもしれません。 >また、彼女さんはお若いと思いますけど、女性の場合子どもを生む年齢制限があるので、結婚する相手かどうか見極めないといけない時期が早いです。。 実は、彼女の方が4歳年上です。 結婚相手という点で、彼女の方が現実的に考えていたのかもしれません。 「親になんで紹介しないの?」 「なんで挨拶に来ないの?」 「なんで合鍵を渡さないの?」 とは、何回か言われたにもかかわらず、してませんでした。 別にしたくないわけではなく、本当にタイミングの問題ですが、 彼女はそう思ってないと思います。 そのせいで、見切り状態に入ったのかもしれません。 >「会うこと、連絡をとることを我慢できるか試してみたい」 と申し出てみたことはあります。 彼女から言われた事があります。 ただ、一日ももたなくて、やっぱり好きなんだなって思いました。 逆に僕が「友達にもどろう」と言って、気持ちを確かめようとした事が何回もあり、 彼女はかなり振り回されたと感じたのかもしれません。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.2

結婚なら相手にもある程度見返りを求めてもいいと思います。 反対に、相手にどれだけしてあげれるかだと思います。 1:1かも 3:1かも 1:3かも 2:3かも 分かりません。 また、お互い、炊事は出来たほうがいいと思います。 赤ちゃんやしんどいとき、やってあげれます。 妊婦のとき、軽い運動はいいです。 産気ずいたら、どうにもなりません。 身の回りを出来ればいいですね。

guruguru_1
質問者

補足

>反対に、相手にどれだけしてあげれるかだと思います。 そうかもしれませんね。 相手の見返りばかり気にしていると、損得勘定が入って、自分が相手に十分何かしてやれないときがあって、彼女に言われて初めて気づきました。 気遣いが足りてないとか、振り回されているなどです。 僕も、相手のために何ができるのか、今できること全部してあげるくらいの気持ちで望みたいと思います。 >身の回りを出来ればいいですね。 お互いできればいいですよね。 彼女を悪く言う感じなってしまいますが、 一年くらい半同棲(週1,2ペースで泊まり)ですが、 彼女は洗濯、掃除は一回もしてくれません。「家政婦」ではないからといわれました。 これは、おかしいですか?? 同棲したら、変わると言ってましたが、 家事が不得意で、性格的に自分のことで手いっぱいというか、 自分のことしかやらないです。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あくまでも私個人の考え方なので 参考になるかわかりませんが。 わたしは 「この人が好きだから」とか 「この人が嫌いだから」とか  大切な人をそんなふうにかんがえてません。 「この人のために私の命はある。」 大切な人のために大切なものを共にしているだけの話です。 それだけしか考えてません。 ですので「不安」が生まれません。 あなたはパートナーに なにを「共に」しているのでしょうか。

guruguru_1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「この人のために私の命はある。」 >大切な人のために大切なものを共にしているだけの話です 僕もそう考えられたいいのですが、、 お互い、自分達の生活だけを真剣に考えられて、 同じ目的を持ってるなら、しかも毎日そのように実感できるなら、 僕もできるかもしれません。 でも、まだ半同棲で、お互い人生を決めるステージにはいってはないです。 そのせいか、正直、人生という点で、大切な人なのかどうかきっぱりと言い切ることができません。 また、価値観も結構違うので、人生のパートナーを大切な人と彼女が考えるのかどうかも分からないです。 とりあえず、好きな人、一緒にいたい人程度に考えるかもしれません。 いつか裏切るのではないか、 いつか嫌いになるのではないか、 恋愛に手を抜いているのではないか、 お互い多分、そう思う瞬間もあります。 大切な人と大切なものを共にする秘訣はありますか? (同じ考え方を共有できる秘訣) 良ければ教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • どうすれば本当に好きな人に受け入れえもらますか?

    好きな人がいます。 同じ会社のとても綺麗な女の子です。 凄く綺麗で真面目で芯のある人ですが、今は恋人がいないそうです。 始めはイイ感じだな~くらいでしたが、最近本当に好きになりました。 告白して楽になりたいと思ったりするくらいです。 でもそれが適切でないと思い、ストレスになったりします。 その子のことを好きになったのは数ヶ月前で 男の人とデートしているのを目撃して、相当ショックを受けました。 目撃して数分間は頭がいっぱいになって、 あやうく交通事故にあいそうになるくらい気持ちが動揺してしまい、 その時初めてその子のことが好きなんだと気が付きました。 でも、同じ課の後輩です。 その子と一緒に仕事をすることもあるくらい近い距離にいます。 社内恋愛禁止ですし、当分は本社にいます。 なかなか社内恋愛の空気を持ち込むのが難しい状況です。 規律は乱せないです。 相手も仕事が好きで働いています。 僕の告白などの発言で働き辛い状態を作る訳にはいかないと思っています。 あまりに苦しかったので 気分を晴らすためにコンパに行ってみました。 でも、更にその子のことが好きになりました。 他の人では絶対無理だと思いました。 いずれ気持ちはちゃんと伝えたいと思っています。 受け入れてもらいたいと思っています。 数年かかるかもしれませんが、 もっと立派になって僕ならOKだと周りも納得するくらい成長して 初めて自分の気持ちを打ち明けれると考えています。 お互いに大切な場所(仕事)を共有している以上 それが僕自身が持つべき責任だと思います。 その子にとって恥じない存在でないといけないと思います。 そういった自信有り気な考えを持ってはいますが、 これまで本当に好きな人に一度も受け入れてもらったことがありません。。。。。。 最高に好きなって、告白しても受け入れてもらえたことがありません。 どうしてもそれが先入観になって、自分に恋愛は出来ないんじゃないか? と思えたりします。 好きな人に、愛されてみたい。 その心の穴を仕事で満たしています。 仕事で業績をあげることで、俺は大丈夫だ!と言い聞かせています。 今はそれでカバーできていますが、 いずれその子に告白して振られてしまったら、人を好きになることが怖くなってしまいそうです。。。 この状況下、 どうすれば好きな人に受け入れてもらえるのでしょうか??? どなたか良いアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚の決め手

    既婚者や結婚を決められている方に質問なのですが… この人と結婚する!と決意した理由ってなんですか? ずーっと一緒に居たいと思ったから、とよく聞きますが、他にもっと自分に合う人が居るかもしれない…と少しでも思ったことはありませんか? (例えばケンカした時や近くに居なくて寂しい時など) 私は、お互い、結婚したいと思っていて付き合っていた彼に、2ヶ月程前に振られてしまいました。彼との結婚や将来の事をたくさん想像していたので、なかなか立ち直れず、新年は新しい気持ちで頑張ろうって思っていたのですが、やはりずーっと引きずっています。 しかし、付き合っている時に、少しだけ、他にももしかしたらもっと自分に合う良い人がいるかもしれないと思った事があるのも事実です。 本当に結婚したい相手だったらそんな迷いや不安は全くないものなんでしょうか? 彼が振ったと言うことは、彼も私が結婚相手じゃないと判断したからだと思うし、やっぱり彼は私の結婚相手ではなかったんだ!と思うのですが…そう考えでも、私がもっとちゃんと彼に応えられて居ればこの結果は違ったのかもしれない…と、後悔&反省ばかりで、彼との結婚生活ばかり想像してしまい苦しいです。 別れてから改めて、彼との結婚について考えてみて、やっぱり彼とずーっと一緒に居たかった、彼と同じ時を一緒に過ごしたかったと思います。 でも、この辛い現実を受け入れる為の防御が働いているからなのか、他にもっと本当の自分を見てくれる人が居るさ!と考える自分もいます。 どちらの気持ちが本当の自分の気持ちなのか分からなくなってきて、整理がつかず、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 決断できない

    28歳女です。 皆様のアドバイス頂けたらと思います。 3年お付き合いした彼に、一年程前に 婚約指輪を渡されましたが、保留状態です。 迷う理由は、彼はバツイチでお子さんが二人、別れた奥さまのもとにいることです。現在は前の家族とは連絡はとっていません。 彼とは私が弱っているときに出会い、最初は好きと言うより誰かを頼るような気持ちで付き合いました。 その時点て彼がバツイチということもすぐに知りました。 彼の優しさに、私も段々と彼を愛しく感じてきましたが、やはりお子さんの存在を私自身が納得できないのです。そう彼にも伝え、別れを切り出しては何度も丸め込まれてきました。それなら、他の男性に目を向けてみれば何か変わるかも!と思いましたが、二股の状況に陥り、後の男性からも結婚の話が出てきて事態は最悪、自己嫌悪です。 もうどしたら良いのかわらなくなりました。決断できません。自分の気持ちも混乱していますが、幸せな家庭を作りたいのです。 仕事もうまくいかず、何もかもが辛くて、占いなどにも行き始めてしまいました。 どうか、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 本当に人を好きになったことがない、と言われました

    私自身は、一目惚れも多く、ミーハータイプだと思います。 ただ、兄が居て男友達も多いせいか、なんとなく男っぽい性格だとも思います。 男性と知り合会うと、全く興味なしか、男友達か、恋愛対象かの3つに無意識で分けてしまいます。 男友達タイプの子とは飲み会を開いたりするのに、気が向いたときに連絡を取ったりして遊びます。(全く気をつかわない) 恋愛対象に見れた子に対しては、相手がどういう子がタイプなのか考えながら近づきます。 追いかけつつも、お誘いや告白は相手からして欲しい、と思うので、そうなるように持っていきます。 その過程が楽しくて、その間はテンションが高いです。 が、いざその人とデートに行っても、その人自身にあまり興味がないというか… もともと、あまり他人に興味がない冷めた人間ではあります。 自分の趣味などが大事なので、必要以上にベタベタする関係は好きじゃありません。 あと、あまり男性の話がすごくおもしろいとは思わなくて…(女子会の方が、楽しい) 好みの男性は本当に「オス」として見ているのだと思います。 会話を楽しむ、とかよりも、「かっこいいなぁ」とか「手繋いでこないかなぁ」とか考えています。。。。 で、熱しやすく冷めやすい部分もあるので、一時期はテンションが高くても 後から一人で「ウーン、どこが好きなんだろう…。顔はいいけど、あそこがちょっとなぁ。結婚までいくのかな。ここは不安だな。やめといた方がいいのかな」など考え出すと、冷静に&めんどくさくなってきて、「まぁ付き合っても別れてもどっちでもいいかー。」となります その話を友人にしたところ、「それは本当に好きじゃないからだ」「好きなら一分一秒でも一緒に居たいはず」「会話だってたのしいはず」なんて言われました。 そう言われてみれば、そういう風に感じた男性は少ない… そんなに、会話をしていて、一緒にいるだけでおもしろい男性っているのかな? 異性として見れてドキドキワクワクすることは、本当の恋愛じゃないんでしょうか。 よく、駆け引きをしているうちは本当の恋愛じゃない~なんて言いますが… その駆け引きが楽しい、って思ってしまうのですが…どうしたら辞められるのか… ザクっとした文章になってしまいましたが… 何かご意見頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 「離婚」を決断する決め手は?

    結婚7年目、夫も私も30歳、子供はいません。 原因は、私に彼が出来たことです。 それまでずっと、夫に夢中でした。この人と結婚できて、本当に私は幸せ者だな、と思っていたのですが、彼と出会ってから、私は変わりました。 夫は、優しい人くていい人ですが、夫婦生活に不満がありました。 私から誘っても応じてくれるのは5回に一度くらい。 それでも結婚前も結婚後も私は夫が大好きで、好きで好きで、この人と結婚できて幸せだなってずっと思っていました。食べることが好きな夫のために、共働きでもお料理を頑張っていました、いつも綺麗でいるように努力してきました。 そう尽くしているのに、夫婦生活を断られ続けて、、心が壊れてしまいそうでした。 夫が求めてくるときは、体調が悪くても私は断ったことがありません。断られる苦しさを知っているからです。 夫からキスをしてくることは、ほとんどありません。 自分からしなくても私がするのを知っているから待っているようでした。 そんな関係でも、やはり夫のことが大好きなので頑張ってきました。 毎晩寝る前には、今日も幸せだったって思っていました。 なのに、彼と出会った日から、今日も幸せだな、と感じなくなりました。彼のことが、心に引っかかるようになってきました。 彼は既婚者で、お子様もいたので、好きになってはダメ、と自分に言い聞かせていましたが、どんどん好きになっていきました。 夫の良い面は、気長で穏やかで優しいところ。 悪い面は、共働きでも家事は一切手伝わない、決断力がない(優しいの裏返しで、私を優先してくれるのかもしれませんが・・・)、現状に甘んじるところです。 振り返ると、私が夫を好きだから、一生懸命尽くすから、家庭が持っていたのではないか?と思ってしまいます。 浮気しておいて勝手な言い分ですが、私は夫の愛情を求めていました。 お料理を頑張ったり、家事を頑張ったり、可愛くしていたら、夫に愛されるのでは?と期待していました。 夫婦生活が全てではないけれど、もっと愛して欲しかった、が、今の気持ちです。 いろいろあって、2ヶ月前に、彼との関係が夫の知るところとなってしまいました。その時、私は夫を選びました。夫も、私を許してくれました。  彼には別れを言いました。が、彼は別れてくれませんでした。 彼は私と結婚するために離婚します。今週、奥様とお子様は家を出ます。付き合って1年経ちません。私はその勢いに戸惑いを感じていましたが、止めても彼は離婚を選びました。 いま、思うことは、彼を愛してる自分がいるということです。 夫とは、情でつながっている状態。私がいなくなったらこの人はどうやって生きていくんだろう・・・と、心配です。 甘やかして、亭主関白な人にしてしまったので、今の生活がなくなるのが可哀想に思えます。 周りに相談すると、離婚原因に当てはまる、と誰もが言うので、それだけ夫は好き放題にしているのでしょう。。私は慣れてしまって、分からないのですが。。。 今夫は、私が浮気を継続していることを知りません。 とはいっても、彼とは体の関係を持たない状態です。 別れようと、夫に言っているのですが、本気とは思っていないようです。 わたし自身も「離婚」に抵抗があるため、強くはいえない状態なのです。 お互いを思いやる気持ちの度合い(思いやる気持ち)が同じこと、なによりも、私を求めてくれること、が、彼を選びたい一番の理由です。 身体の関係は、夫婦関係が60年と考えると、短い期間のものですよね。それだけではないと思うのですが、相手と触れ合うことを求めるのは、愛情の根本ではないでしょうか? 夫とは、何度も話し合いました。 私がどんな気持ちで愛して欲しいといっているのか、断られたときの苦しい気持ち、切ない気持ち、やり場のない気持ちを、何度も説明しましたが、5年間の話し合いでも、今も変わらずの状態です。 だんだん、夫のことがどうしてすきなのかも分からなくなっていきました。 彼は、私を受け入れる状態が出来つつあります。 まもなく離婚します。 お子様への養育費は、月に8万円だそうです。 彼との間に子供を持つとして、8万円が私の心に大きくのしかかるでしょう。それを耐えることが出来るかも、今は分かりません。 離婚を決断したいのですが、決め手がないのです。 夫との現状+彼。 これを継続したらいいのでしょうが、彼にも夫にも、罪悪感でいっぱいです。 いまはどちらとも関係を持たずにいます。 誘われたら、夫へは断ると思いますが、彼には断ることはないと思います。 今の関係を続けるのは苦しいです。 離婚に対して、両親は否定的です。(半年前に相談しましたが、離婚したら勘当するといわれました) どうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 彼を本当に「好き」なのか分からない

    私には今お付き合いさせてもらっている人がいるんですが、その人とのことで分からないことがあります。 私は今まで「好き」と思った人には、 ・一目でも会いたい ・少し見れるだけで幸せ ・目で追ってしまう ・ドキドキする ・その人のことばかり考えてしまう ・私からなにかしてあげたいと思う ・見返りは求めない という感情がありました。 でも今の彼に対しては ・目で追うことはない ・ドキドキしない ・一目見れて幸せ!という気持ちにはならない ・私から彼になにかしてあげたいとはあまり思わない ・見返りを求めてしまう という感じです。 でも一緒にいたいと思うし一緒にいると楽しいし、彼といると素の自分でいられます。 彼に触れたいなとも思います。 なんだか好きというより愛しいなぁという感じです。 だけど今まで感じた「好き」と彼に対しての「好き」がなんだか違うような気がして自分でもよく分からないんです。 それに彼に求めてばかりだし愛されたいとばかり思ってしまい結局自分も辛くなるし彼にも失礼だと感じ、だめだなぁと思います。 彼を幸せにできるのか不安です。 私は彼に愛されてる自分が好きなだけで彼自身のことは好きではないんでしょうか。 客観的に見れなくなっているので皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 決断出来ません・・ご助言ください。

    唐突ですが、悩み過ぎて自分では分からなくなりました。 誰にも相談できないのでご助言ください。 シングルマザーです。 子供が小さいため、好きな人と逢うのも日が限られています。 逢えるのは子供が泊まりで出ている時だけです。ちなみに、相手の方は遠距離なので、仕事の休みとその日が合わなければ数カ月も逢えないこともあるのです。 毎日何通ものメール、声を聞きたい時は電話も答えてくれました。 また愛してるとほぼ毎日メールでくれています。 しかし、、自分にはどうしても悩むところがあるのです。 まず逢えないことでの自分の精神的な不安定なところ、お互いに自分たちが付き合っている事を公に話していないこと(相手の経緯は今から書きます)私はまだ離婚して間もないので誰にも言えません。 もうひとつは、遠距離のためメールでしか元気なのかどうなのか確かめられないこと、 そして一番の私の悩んでいる点は、相手も×一なのですが元奥さんとお子さんたちといる事です。 なぜなら子供たちを想ってあげているからです。(これは絶対で、奥さんに未練がどうとかではないというのは信じています。) あと、自分のアパートも今は出なければならない状況なので、次が見つかるまでいつかは分からないけど一緒にいるようです。 籍は入れてなくても、今、元奥さんの手料理を食べ、部屋は違えど一緒に寝てなくても、結婚している状況とあまり変わりはないと思っています。もちろん、法律的には何も問題ないのですが、 私って何だろうって思ってしまう事が一番の原因です。お互い子供に知られたら、やはり可哀想なので出来るだけ分からないようにしたいと思っています。ちなみにどうなるか分かりませんが、お子さんのためにいつか復縁をしたほうがいいかと思っていたようです。(今はまだ考えていないそうです) でもずっと愛してくれています。 言葉と態度で分かります。 逢えた時の表情、抱きしめてくれる時の優しい顔でお互いに、愛し合ってる事は確かだと確信しています。仕事が終わって疲れていても、その足で何時間もかけて逢いに来てくれます。 でも。。辛いです。 逢えないこと、誰かに相談できないこと、誰にも話しにくいなんだか悪い事をしているかのような罪悪感、自分の心がしめつけられそうなこと。。などなど 離れたくないです。相手も同じだけど私の思うようにしてみて良いと言っていました。 ただ、自分の気持ちはずっと変わらないと言っていました。 友達になろうと思いつつ、それも寂しいし、一切きってしまったらもっとひきずりそうだし・・ 今のままでも、煮え切らない気持ちを抱えたままになりそうだし。。 とにかく自分で決める事にしたのですが、どうしたものか全く答えが出ません。 たぶん決断できないと思います。 自分ならどうするか、アドバイスでも良いのでいただけたら嬉しいです。<m(__)m>

  • 「ずっと(一生)好き」って言わないのは・・・?

    こんばんは。(過去2回の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1166646 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176992 やっとお互いに仕事が落ち着き食事にいきました。一緒に泊まりました。何度もキスはしましたがお互いの意思でそれ以上進まず、朝まで話していました。昨日も会って「先輩はひどい。私を弄んで楽しい?私が苦しんでいるのに?」と聞きました。彼の答えはこうでした。 「沢山の女性と付き合ってきたけど、真剣じゃなかった人なんていない。僕が君のことを好きと言ってるのは本当の気持ち、君が僕のことをズルイって言うなら君も同じズルイ人間だ。」 「僕は自分のこと酷い人間だと思う。でも‘一生好きだよ’って言わないのは僕が真面目だからです」 私は先輩のことが欲しいけれど、きっとこの先幸せな気持ちと同じくらい(もしかするとそれ以上)苦しみが待っている気がします。別れ際に「君が僕の中で誰よりも大きな存在になっていて、君は本当にひどい人だ。どうしたらいい?苦しいのは君だけじゃないんだ。」と言われましたが、私には答えられませんでした。 「ずっと好き」「一生大切にする」という言葉それ自体にはあまり意味がなくて、時には結果的に嘘になってしまう場合があることを知っています。嘘というよりも果たせない約束です。ですが、「付き合う」とかそういうことを相手に伝えることは一種のけじめのようなものじゃないかな、と思います。今の関係で先輩に他の女性がいたとしても私はなにひとつ文句の言えない立場ですよね。 私は大人の恋愛の仕方を知りません。彼はやはり私を騙しているのでしょうか。今後先輩とどのように付き合っていけばいいのかわかりません。私達はお互いがお互いを失うことを、今、とても恐れています。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼女の決断って…普通なのでしょうか?

    友人のことです。友人には想いを寄せている男性がいました。 その方とは一度遊びに行ったのですが、その時にお相手の方に迷惑をかけてしまう出来事があったそうで、 その後何度かその男性を誘ったのですが、いいお返事がもらえなかったとのことでした。 最近その男性に彼女ができたらしいのですが、どうやら友人がお誘いの電話やメールを頑張っている最中に お付き合いを始めたらしいのです。 ただ、友人からのメールや電話にはその男性はきちんと対応されていたそうです。 ですが、友人は「付き合っていたのなら私に言わないのはおかしい。メールや電話をしてるのだから 私の気持ちは当然知っているはずなのに!!馬鹿にされた!!」と怒っています。 私としては「彼も複数の女性と交際してみて、結果的に選んだのが今の彼女。 友人は残念ながら選択されなかったのだから仕方ない」という判断なのですが…。 友人はどうしても納得いかないようです…。 友人とその男性は同じ職場なのですが、「苦しめばいい。私と同じ目にあわせてやりたい」とのこと。 正直、好きな気持ちは解るし、どうしても踏ん切りがつかないのも理解できますが、復讐って…。 正直その友人になんて声をかけたらいいのか私にはわかりません。 かけられるねぎらいの言葉はかけてきたつもりです。 自分が好きになった男性の幸せを願えば?という私に友人は「バカじゃないの?」と…。 友人は自分が世界で一番辛いようなことを言っていますが、つい最近私も失恋しました。 ですが、私は相手が私といることで嫌なら身を引くのが私にとっても幸せ…という結論に至りました。 今は彼のことを考えることもあるますが、仕事を頑張ることで成長した自分を見せたいというベクトルに向いています。 (実際に見せるかどうかは別として。見せても「ふーん?」じゃ悲しいので(笑)) そしてその男性も私の友人です。 彼は仕事上信頼できる方なので、その方に何かしらのことがかかるのも正直納得がいきません。 ですが、彼女が何かしそうなんて言えないし…。 (彼女はやはり悔しかったのか男性と仲の良かった人に失恋のことを話しています。 それも本当にどうかと思うのですが…。) 私の考えはともかくとして、友人の考えは皆さんからみたらどうなのでしょうか?普通のことですか? 復讐…なんてどんな方法を使うのか分かりませんが思い込んだら結構ねちねちことをしそうな感じではあります…。 もし何かかける言葉があるのであればそれもご教授下さい。