総ありがとう数 累計4,331万(2014年12月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
romance05

親戚が窒息死をしました。
介助人がいたにも関わらず食事中に喉に食事を詰まらせ
死んだそうです。(変な様子だとは思ったそうですが
席をはずしたそうです)
病院の方では窒息死だと警察など大変ですし
保険も降りない場合があるので窒息死はやめましょう
と言う話です。
私は良くわからないのですが、
人間が一人死んでしまったのです
これは普通に受け流され謝られもせず済む問題なのですか?
今は気持ちが落ち着かず冷静に考えられず初めて投稿しました。
どうしたら良いのでしょうか?
訴えることは可能なのでしょうか?
それとも訴えることは行き過ぎなのでしょうか?
介助人が誰だったのかも教えてもらえません。
謝罪もありません。
納得できず、辛いです。
すみません良いアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
  • 回答数1
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全1件)

回答 (全1件)

  • 2008-06-09 11:37:33
  • 回答No.1
ご質問のケースでは、異常死に当たるようです。警察に届け出ることが義務づけられています。届け出ない場合には医師法違反に問われる可能性があるようです。参考:http://www.mfukuda.com/koramu/sibousinndannsy.htm
http://www.e-isya.net/tokyo/contents1_20.html
その他「異常死・届け出」で検索してください。
なお、質問文からは医療過誤の可能性を否定できませんので、何か行動を起こされるのでしたら、そちらを専門としている専門家に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
回答ありがとうございます!
やはり普通の死ではないですよね。
力が湧いてきました。
今のままでは、詳しい状況さえ教えていただけない状態
なのでまずはもう一度話をしに行ってきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-10 10:00:36
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数1
  • ありがとう数7
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ