• ベストアンサー

猫の窒息死についての質問です。

先日我が家で可愛がっていた猫が急死しました。 家を空けてた数時間の間に死んだようです。 体調が悪いといった事も全くなく、便秘・下痢も無し。 完全室内飼いで、薬等の異物を飲み込んでる様子も無し。 原因がわからなくてずっと考えていたんですが ベッドの上にあったご飯を吐いた跡を見て もしや食べたご飯を吐いた時に喉に詰まって窒息したのではないか? と思ってしまいました。ただ食べたご飯(ドライ)は ほんの10粒程度。外出する時に確認済み。 吐く原因が他にあった可能性もありますが・・。 こういった窒息死を知っておられる方はいますでしょうか? もちろんこれが確実に死因だとは断定していませんし するつもりもありませんが、調べてもなかなか情報が掴めなかったので ここで質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • den0188
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

窒息だとすると苦悶して暴れた跡があると思います。猫の突然死を考えてみますと、食道に詰まらせたというよりおう吐物を肺に吸い込むことによっての急性肺水腫(手術の前には絶食させるのはこれを防ぐ意味が大です。)で強酸性の胃液が気管・肺に入ることによります。あとは心筋症、犬フィラリア症(猫は体が大きくないのでフィラリアの寄生は突然死を起こします)などの心臓病が考えられます。 補足です・犬フィラリアの寄生は人も含めて殆どの哺乳類から感染が確認されています。普及はしていませんが猫用のフィラリアの予防薬もあります。

TmTm-sf
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 暴れた跡はなかったです。コロンと横たわった感じで 最初寝ているのかと思ったくらいです。 窒息以外にも色々と突然死はあるのですね。 体調が悪くなるといった症状が出れば対処の方法もあるのですが・・。 ただ症状が出たときはもう手遅れだという話も聞いた事もあるので そういった考えはいけないとは思いつつ・・。 早期発見の為もう少し猫の健康チェックの強化が必要なのでしょうか。 フィラリアだとうちにいる他の猫にも感染している危険性も ありますよね。 今後の飼育の仕方をもう少ししっかり考えなおしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、No.#4です。あまり自分を責めないようにして下さいね。 「虹の橋」のお話をご存知ですか?私も教えてもらったのですが・・・ この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬと天国のほんの少し手前にある 「虹の橋」と呼ばれるところに行くと言います。そこはとても気持ちのいいところで、 病気だった子も、怪我した子もみんなもとの姿で走り回って遊んでいるのだそうです。 そして、そこでまた生きているころに自分を愛してくれた人に出会うのを待つのだとか・・・ だから、TmTm-sfさんもまたいつか死んでしまったそのニャンコに会うことはできます。 いつまでも泣いて悩んでいると、ニャンコは虹の橋で遊ぶことができずに、雨降り地区 にとどまってしまうことになります。その雨は、TmTm-sfさんが悲しむたびに降ります。 TmTm-sfさんの涙でニャンコは凍えるのです。 私もニャンコの写真を見ながら泣きそうになると、この話を思い出しています。 どうかニャンコが元気だった頃をなつかしく思い出して、元気を出してください。 参考URLに飛んで「虹の橋と雨降り地区」の詳しいお話を読んで下さいね。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/popkun_55/12527073.html
TmTm-sf
質問者

お礼

ありがとうございます。今読んできました。 泣いてはいけないと思いつつやっぱりまだ無理でした。 私もまた会える日がくる事を楽しみに待つ事にします。 ご心配していただきありがとうございます。 雨、降らさないようにがんばります。

回答No.4

大切な家族が突然いなくなるのは悲しいことです。ご冥福をお祈りいたします。m(_ _)m。 私も昨年9月に大切な家族を亡くしました。5歳になったばかりでした。具合が悪くなり 始めてからいろいろ検査したのですが、原因不明のまま亡くなりました。その時に私の 質問に答えていただいた方の回答を載せておきます。 「思い切って亡くなった子の死亡解剖をしていただきました。解剖の結果、亡くなった子 が先天性の疾患だったことがわかりました。特に突然死であると「どうして?」とか「何が いけなかったの?」とか自分を責めがちですが、解剖によって死因がわかったことで、 そういう疑問に苦しむことからも多少ラクになれましたし、一緒に暮らしているネコに対し ても、これからどうしてあげるべきか考えることもできました。 死亡解剖といえば、当然愛する子のカラダにメスを入れなければいけないことですし、 このことには賛否両論あってのことだと思います。だから、オススメとは思っていません。 ただ、我が家のケースだけでいえば、死亡解剖をしたことに後悔はありませんし、同居 ネコのこれからのことを考える上でも、ムダではなかったと思っています」 私はすぐ火葬してしまったのですが、原因不明のまま亡くなった子の為にも、他の子の為 にも死亡解剖はしたかったです。ひとつの意見として参考にしていただければ幸いです。

TmTm-sf
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お互いこの瞬間が一番悲しくて辛いですよね。 検査したのにわからなかったとは・・心が痛いです。 特にわけがわからないといった状況で死んでしまった為 今でも「傍にいたら助かったのではないか?」と まだまだ自分を責める気持ちが消えそうにありません。 時間が経つのを待つしかないです・・。 うちも「早く天国へ行ける様に、早く土に還したい」 という気持ちですぐに火葬してしまいました。 こんなに気になるんだったら死亡解剖すればよかったです。 うちにはまだ他にも猫がいるのですが、死亡解剖をしなくちゃならない状況に ならないよう長生きしてほしいです。 私の為に思い出させてしまったとしたらすみません。 ありがとうございました。

noname#45946
noname#45946
回答No.2

ドライフードは原材料の水分量を10%以下にまで落としたものです、 そのため乾燥したまま与えると場合によっては食道にひっかかってしまい 嚥下運動が追いつかないと胃に到達する前に食道内で膨張し窒息する事があります、 その危険を少しでも回避する為に、ふやかして与えるもしくは、缶詰などを混ぜて与えるなど注意が必要です。 すぐ飲めるところに飲み水も忘れずに。

TmTm-sf
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはりそういった事はあるのですね。 水はご飯の隣にちゃんと用意していたのですが・・。 普段からご飯はガツガツ食べてる印象があり その分水をたっぷり飲んでいた印象は無かった気がします。 ふやかして与えるというのには気が付きませんでした。 貴重なご意見今後参考にさせていただきます。

noname#42552
noname#42552
回答No.1

雌猫は特にドライフードを喉に詰まらせやすい、 新鮮な水を常時用意する事、と言う話を読んだ記憶が有ります。

TmTm-sf
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり詰まらせやすかったりするのですね。 普段から食べる速度が少し早くて、食べた後に消化しきれないまま 吐いたりした事もありました。 その時にもう少し気をつけたらよかったのかもしれません。 まだうちには雌猫もいるので、しっかり注意しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不慮の外因死の窒息は傷害保険の適用はならないのですか?

    母がベッドから落ちて、家族が不在の時に突然亡くなりました。「死体検案書」には直接死因が「窒息」で、死因の種類が「不慮の外因死の窒息」となっています。傷害保険の請求をしたところ、「急激かつ偶然な外来の事故によって身体に被った傷害」に該当せず、「脳疾患、疾病、心神喪失」によって生じた傷害と決めつけられ、保険は適用になりませんでした。高齢でしたが内臓は丈夫で「咽る」、「戻す」などの症状は今までほとんどありませんでした。「窒息して苦しんでベッドから落ちたのでしょう」と勝手に決めつけられ大変憤りを感じています。頬には傷もあり、本人にはかなりの衝撃だったのではないかと思います。しかしながら、保険会社はあくまでも直接死因が「窒息」である事を盾に「疾病」である、と支払いを拒否しています。そもそも「窒息死」という死因にも疑問を覚えます。蘇生措置をした時に内容物が出てきたらしいのですが、それで「窒息死」と決めつけるのでしょうか?致命的な外傷が認められなければ傷害保険は適用にならないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • 警官が窒息死で殺した?

    1.ニュース 栃木県日光市で平成23年4月、 県警今市署員が保護しようとした無職の男性=当時(30)=が窒息死した問題で、 県警は2月28日、業務上過失致死の疑いで、 保護活動にあたった今市署地域課の男性警察官4人を 宇都宮地検に書類送検したことを明らかにした。送検は27日付。 県警によると、昨年4月25日夜、 日光市塩野室町の民家から「息子が暴れている」と通報があった。 署員4人が駆けつけ、父親ともみ合いになった男性を家族と一緒に押さえたところ、 男性が意識を失い、搬送先の病院で死亡した。 死因は鼻血が気管に流入したことによる窒息だった。 2.事実の分析 窒息の原因が鼻血というのは、本当なのでしょうかね? 鼻血で窒息するとはにわかに信じられません。 男性に馬乗りになって押さえつけて呼吸ができないようにして、 殺したのではないでしょうか? 監察医は、警官の責任が問われないように、 窒息の原因をごまかしたのではないでしょうか? 警察が人を殺しても責任は問われないというのは、 間違っています。

  • 全人類窒息死説

    この文の内容は正しいですか? 全人類窒息死説との関連 植物の光合成に関する最近の研究では、大気中の二酸化炭素濃度が大きくなり過ぎた場合に、植物は光合成を止めてしまう可能性が指摘されています。どうやら、植物は太陽光と二酸化炭素さえあれば、光合成を勝手に進めていくというものではないらしい。 植物の中にある蛋白質がそのセンサーのような役割を果たしているらしく、或る一定の濃度を越えると、二酸化炭素を吸入する弁を閉じてしまうと言うことらしいのです。 そうしますと、植物は大気に酸素を放出しなくなります。それが或る時期から、加速的に生じるとしますと、人類も動物も窒息し始め、死に至ることになります。 そして、最近、よく科学者チームなどから言われていることは、海底の地中には相当量のメタン・ハイドレート(炭素ガスがシャーベット状になったもの)が眠っており、これが近年の温暖化によって溶け始めており、少しずつ大気中に流出していることが指摘されています。これが地球の大気中の二酸化炭素濃度を高めている原因の一つであろうと。 これがとどまることなく進み、空気の中の二酸化炭素濃度が飛躍的に高まり、一定の水準に達した時に、人類も動物も窒息してしまうといわれているのです。 その限界は、2080年、或いは2100年に訪れるとも言われていますが、それに加え、植物が光合成を止めて酸素を放出しなくなるとなりますと、この時期は早まることになるかも知れないのです。 そこで、筆者が唱えている極移動についてですが、全人類窒息死の事態に至るまで、生じなかった場合、私達の子孫、地球人類は全滅ですが、極移動はその事態がやって来る以前に生じるであろうと予測しています。 現在、それが起こる条件が既に整っているにも関らず生じないのは、力が拮抗し合い、起るのをおし留めている力が勝っている状態であろうと思われるからです。 地球が極移動として寝返りを打った場合、殆どの人類を死滅させてしまうでしょうが、地球温暖化と二酸化炭素濃度の上昇を確実にストップさせます。極移動後の地球は、内部の温度を上げた反動として冷え込まざるを得ないからです。これがメタン・ハイドレートの上昇を食い止めると見ます。 植物は、二酸化炭素吸入拒否をすることなく、酸素を放出し続けることでしょう。そして、生き残った少数の人類が、2100年以後も、子孫を存続させ、伸ばすことでしょう。 メタン・ハイドレートの上昇については1980年、既に、キマの最高指導者が地球人類向けとして、スイスの接触者に警告を発していました。(08.2.28.)

  • 突然死・・

    今日の昼まで元気だったゴールデンが7時頃、急死してしまいました。 仕事に出ていたので、状況をあまり把握していないのですが、昼ごろまで元気だったのに、こんなに突然死ぬものなんでしょうか?? まだ産まれて7年でした。 おなかも、大きく膨らみパンパンでした。 昼の時点では、お腹がパンパンの状態には見えませんでした。 この状況で、何が原因として上げられるか分かりますか?? (断定は無理だと理解しています) 気になるのは、ここ最近いつも夜になると空咳を「オホオホっゲホっ」としていました。

    • ベストアンサー
  • こんにゃくゼリーで窒息死

    今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。 以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。 請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。) 質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか? 本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか? それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として) 子供を虐待して殺す親が後を絶ちませんが、これからは、このような手法をとるズル賢い親が絶対に出てくると思うのですが。(既にいるかもしれませんけど。) 邪魔な子供を処分できたうえに、数千万単位の金を得られるかもしれないのですから。しかも、バカなマスコミも被害者遺族に味方し、世論を被害者有利に導いてくれますし。

  • 生後2ヵ月 吐乳による窒息が怖いです

    生後2ヵ月のママです 今朝早朝に2ヵ月になる子供が仰向けの状態で吐乳が吐きだせずにもがいていました。 たまたま主人が気が付き、縦抱きなどしましたが、しばらく苦しそうにしていてかなり焦りました。 吐きだそうとした時に鼻にも飛び散ったのが、鼻のつまりを取ったら落ち着いたようでした。 いつも横向きに寝かせていますが、最近になり頭を自由に動かせるようになったので、おそらく仰向けの状態で頭を戻せなくなったか、詰まってパニックの状態になっていたのだと思います。 泣いてくれれば気付くことができますが、今回のように泣きもせずもがいているだけだと深夜やちょっと目を離すだけでも心配でたまりません。 もし主人が気付いていなければ窒息死していたかもしれないと思うと、怖くなり昼も夜も寝れません。 窒息死の原因はやはり吐乳が多いのでしょうか。 バスタオルなどで固定して横向きに寝かせることや、頭の位置を高くする、たくさんゲップをさせる、などは保健センターで聞いたのでやってみますが、動きが活発になってきているので同じことを繰り返さないか心配です。 みなさんはどうされているかアドバイスをお願いします。

  • 1歳猫の下痢

    来月で1歳になるスコティッシュのメスを飼っています。 5月の初めに下痢をしてそのときは病院でもらった薬を1週間ほど飲ませて治りました。 今回また下痢になったのでその時にもらった薬の余りを飲ませていたのですが、効きが弱い薬なので回復が遅く、病院に相談してもう少し効き目の強い薬に変えてもらいました。 この薬は飲ませすぎると逆に便秘になるということだったので、便が形になってきた昨日は薬を飲ませませんでした。すると今朝はまた下痢に・・・。 下痢のお薬はコロコロな便に戻るまで続けるべきなのでしょうか? 下痢の原因は、おそらくストレスだと思います。先週から私が外出できなくなり、友達が頻繁にやってくるようになったからだと・・・(友達が来ている間はベッドの下から出てきません)。 フードは普通の缶詰ですが、下痢の時はドライフードのみの方が良いでしょうか? 外出できないので週末まで病院に連れて行くことができません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の死から立ち直れません

    10日前に仔猫を保護しました。ガリガリでしたが、走って駆け寄ってきました。 保護するだけのつもりが、案の定、かわいくて仕方なくなり、名前を付け、飼う覚悟でした。 既に3匹、野良から家猫になった先住猫がおり、徐々に仲良くなってくれたのも後押ししました。 食欲は他の子の子供時期より全然少ないものでしたが、毎日食べていました。 トイレは緩かったり硬かったり、安定しないこともありましたが、最近は理想的な感じでした。 病院では、あまりに小さいけど、生後2ヶ月は経ってるよ、もしかしたら3ヶ月くらいかもしれない、 と言われ、ノミダニと猫風邪の目薬をもらいました。意外と大人だね、と少し安心しました。 もともとよく寝る子でしたが、 2日前くらいから「よく寝るな~」という感じで、 目ヤニは少なくなってきたものの、鼻水がひどいなという状態でした。 それと、ウンチとおしっこを2回に一回くらい、その子の寝ているベッドやソファにしていました。 物覚えわるいのかな?でもそのうち覚えるよね、と軽く考えていました。 お尻も汚れていたので、私は洗面所でその子をお風呂に入れました。 その日は、朝からよく寝るなという感じで、寝ぼけまなこでお風呂に入れました。 たいして嫌がらず、お利口だなあと思っていたのですが、 きっとそんな体力がなかったのだと思います。 乾かした跡、先住猫のお腹のところに置いて、 ご飯もそばに置いて、(匂いを嗅ぐだけで食べませんでした) 私は家を留守にしました。 ご飯を食べて、夕食の買い物をし、のんびりと帰ってきたとき 仔猫はまだ寝ていました。 鼻水がすごいのでティッシュで拭いているとき、ようやく、ようやく 異変に気づきました。 体に力が入っておらず、おしっこもそのまま垂れ流し状態で下痢をしており 息も弱々しくなっていました。 あわてて、かかりつけの病院に行くも、その日は休診日。 もう一つの病院も休診日。 どんどん息ぐるしそうになる仔猫を見て、パニック状態でした。 携帯で開いている病院を探し、 ちゃんと行けたら15分の距離なのに 迷ってしまって30分以上かかったと思います。 着いたときには「多分もう30分くらいしか生きられない」 と言われる状態。 その言葉通り、仔猫は逝きました。 家に着いたとたん絶え絶えの息すらしなくなりました。 私の対応の全てがこの子を死に追いやったと思います。 後悔しかなくて、苦しいです。 体がきつくなっているのに何故気づかなかったんだろう なんでもっと早く帰らなかったんだろう なんで風呂に今日入れたのだろう きつい時にそばに居なかったのだろう せめて意識がはっきりしている時に家に帰っていたら。 がりがりの体から回虫が出てきて 最初に病院に行った時検便もしてもらえばよかった。 もう、あとからあとから 気づくことばかりで この子を拾ったのがもっと賢い人だったらと悔やんでなりません。 動物はいつか死にますが、 こんな形でこの子の命を終わらせてしまったので 希望が持てません。苦しくてたまりません。  似たような経験を持つ方、いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が死んだ原因が知りたいです。

    猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • この師走の星空の下 誰の死を悼むべきなのか? 

    昨日午後、軽自動車が歩道で女性をはねた後、ガソリンスタンドに派手に突っ込んだ。運転していた71歳の男性が死亡し、2人がケガをしたらしい。警察によると、東に向かって走っていた軽自動車が突然、対向車線にはみ出して逆走し、歩道に乗り上げたというのだ。 軽自動車を運転していたアルバイト(71)は病院に運ばれたが間もなく死亡した。はねられた40歳の女性会社員と軽自動車の助手席に乗っていた浜さんの妻(67)がケガをしている。 警察が事故の原因と浜さんの死因を調べた結果、事故を起こす前に、すでに死に瀕していたことが分かった。死因は食っていたモチを喉に詰まらせての窒息死であった。 人間の死に方は様々である。日本で処刑された者、北朝鮮で処刑された者、はたまた生まれた時から死んだも同然の国民たち・・・ 一体どのような死に方をした人に対して哀悼の意を現すべきなのか、口笛を吹きながら、風と共に去りぬ私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yRhq-yO1KN8