• ベストアンサー

なぜ通り魔は弱者ばかりを狙うのか?

最近、頻繁に起こっている、痛ましい通り魔(無差別殺人)事件ですが、逮捕された容疑者は口を揃えたように「世の中が嫌になった」「誰でもよかった」「死刑になってもいい」などと供述しています。 だったら、なぜ罪もなければ敵対もしていない通行人ばかりをわざわざ狙うのでしょうか? 死ぬ気があって、誰でも殺せる勇気があるのなら、犯罪を生業としている組織の事務所や、テロリストの拠点などを捜して思い切り暴れようという発想もあってもいいのではないでしょうか? (殺人の容認ではありません、例えば、の話です) なぜ、自分より弱いであろう一般人を傷つけようと決め、そして実行してしまうのでしょうか? 理屈が極端で、危険であることは承知で書かせていただきました。 ただ、そういった通り魔の心理というものをどう解釈してよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oukasei
回答No.8

ときどき危険な状態になる者からです。今は薬投与のおかげで落ち着いています。 まず「誰でもいい」という点について。 本当は誰でも彼でも同じに見えるというのが本音です、一人一人違う尊い命という見方ができません。「若い女」「オタク」「おやじ」みんな十把一絡げにしてしまいます。たとえば「若い女」といってもいろいろです。でも通り魔はそういう見方ができにくいのです。 やくざや喧嘩の強い人はもとから視界に入れていません。弱い者なら自分が痛い思いせずに殺せると考えるのです。 「世の中がいやになった」系 世の中とはいいますが基本自分の目にはいる苦難だけのことをいいます。他の人が苦労して勝ち取った栄光を理解できずやっかみばかりが強い、こんな感じです。 自分をいじめる(狭い)世間=世の中。もちろん自分をいじめるものとは自分に不都合な現実のことで具体的に誰かにいびられることではないかと。 「死刑になってもいい」 これは後先考えていない状態の時に言える台詞です。小学校を襲った故宅間死刑囚は特別変わっていると言えます。 いざ死ぬ段階になったら見苦しく暴れることでしょう。 私は犯罪を犯さないために薬だけではなく「自分を守ってくれる人」を思い出す。「世の中そんなに悪くない」とぶつぶつ呪文のごとくとなえる。等の方法で押さえています。 でもときどき真っ白になります。そのとき私は通り魔になるかもしれません、正直怖いです。 少しでも参考になれば幸いです。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり何度も読ませていただきました。 教育、防犯、医療と、様々な面の課題がありますね。 犯罪は一人によって起こり、被害は個人に及びますが そういった単位で片付けるには限界があると感じました。 国家をあげて、いやむしろ世界規模で、早急に解決策を練るべきだと思います。

その他の回答 (7)

• wamos101
回答No.7

こんにちは。 自暴自棄になってることが多いので、そのように考える視野が鼻からないと思います。犯行を行うことしか頭にないと思います。自分の身の置き場がなくなってしまったのは社会のせいだと考えたのかも。 ちなみに、模倣犯が出る可能性があります。再度アキバで起こることもあり得ます。あるいは、同様に人が集中する場所です。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつどこで、何が起きるかわかりませんね。 本当に怖いです。具体的な法整備を進めて欲しいと思います。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 ストレスのはけ口は常に弱い者へ向く、という事じゃないかと思います。 これは犯罪に限らず、子供の社会の苛めや、会社での派遣苛め、姑の嫁いびりなど、凡そストレス解消で行われる行動は常に自分が上位でなければストレス解消にならないからでしょう。 普通の人は、そういう事をして許されるかどうか、判断しますが、その判断が出来なくなってしまった人や、今回のように、犯罪を犯して収監されるのが目的となってしまうと、その判断が必要なくなる、という事になるのではないかと思います。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような事の繰り返しがない社会を切望します。

• thirdforce
回答No.5

このことは、私も不思議に思う一人です。 精神疾患で、殺人、(被害妄想、幻聴、幻覚、)などもそうです。 また薬物異常での強迫犯も同じですが、自分より弱いものを、殺傷しているような気がします。 この事について専門医に聞いてみたいです。病で、精神疾患で、不起訴になる人でも。必ず自分より弱い、女性、老人、子どもに、攻撃を加えているケースがほとんどです。自分では判って理解しているのでしょうか(無意識の内に)、その辺の、病と現実の境目を理解しているように思えます。但し、専門医でないので、勝手な事は言えませんし、法律で決まってます。でも、その殺傷の違いが、理解できてるような気がします。これは、ある程度、心神喪失でなく、理解できる能力があるのでないでしょうか。弱者が被害をこうむるたびに、そうかんじます。 専門医のいけんをききたいものです。別に、精神疾患の人を非難しているわけではないのです。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。病のせいで減刑になるケースについては、やはり多くの被害者が弱者である点で、釈然としませんよね。 このあたりをもっと突き詰めて、法整備をしていただきたいものです。

回答No.4

まあ、弱いからです。 強い奴を襲い倒す勇気があれば、ああいう行動をとろうと人生の敗北者になるまえに何かしら生き残っていますって。 そういう根性もないクソだから、卑劣なことしかできないのでしょう。 >死ぬ気があって、誰でも殺せる勇気があるのなら、犯罪を生業としている組織の事務所や、テロリストの拠点などを捜して思い切り暴れようという発想もあってもいいのではないでしょうか? すいません、俺はその思想を持ち合わせています^^; 万が一俺が人生が嫌になって自殺しようと考えたなら、秋葉のバカは死刑だと思いますが、それ以外の刑期を終えて出所した通り魔殺人の犯人や連続婦女暴行犯を探偵にでも調べ上げてもらい、殺してまわるつもりです。 「刑期をまっとうして罪は償った」なんて奇麗ごとで許すつもりはありません。泣きながら許しを請っても惨殺しますね。 話がそれましたが、所詮ああいう事件を起こす奴は、自分が落ちこぼれたのは世間のせいだと八つ当たりしているだけです。 自分の能力がカスだという現実も気づかずに。 自分でいうのもなんですが、そういう根性のある考えがあれば、努力して、人生の落伍者になる前に止まります^^; やつらはそういう根性がないから、滑り落ちていっただけです。 単なる根性なしができること・・・・自分より弱いものを襲いうさ晴らしってなだけでしょう。 世の中が嫌になったなら、ガスでも発生させて死ねばよいのに・・・ 秋葉の事件に関しては、ほんと胸糞が悪くなる事件でしたね。 生きている価値のない人間に7人もの命が奪われる・・・ 犯行の経緯や動機なんていいから、「殺してくれ」と泣き喚くまで拷問して殺して欲しいものです。 でも、あんなき○がいでも弁護士がついてき○がい状態だったとか無罪を主張するんだろうな・・・・ほんとクソ偽善者はいますからね。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私よりも過激とは思いますが、被害者とその遺族の方を思えば、当然の感情だと思います。また、そのような怒りを持つべきだと思います。 ただ、自殺は多かれ少なかれ他の人に迷惑をかけます。特にガス自殺については、二次的に被害者が出ていますね。その点については賛同いたし兼ねます。 ともあれ、こういった事件は本当に許し難いです。どんな理由も認められるものではないと思いますね。であるがゆえに「防止」できるものであるなら、様々な見地から研究し、同様の事件が起きないようにしていただきたいと思います。

• HK1496
回答No.2

こんばんわ。 先に同じような質問をしている者のですが・・・。 簡単にいうと結局こういう輩は『卑劣』『卑怯』『品性(知性)下劣』 なのです。自分が『可愛い』んです。 この25歳のアンポンタンは、トラックに乗って自分より弱い 無関係の市民をひき殺し、ナイフで刺しまくったくせに、自分より 強い『警察官』に拳銃突きつけられたらあっさり降参してる。 『ナイフでは拳銃には勝てない』という判断は出来てるんです。 どうせなら『射殺』されりゃあ、よかったんだ。 (誤解を招く言い方かもしれませんが)『犯罪』といっても『品格』 があると思います。今回のような無差別殺人は最低レベルです。 こんな輩の、やれ『精神分析』だの『責任能力』だの取り上げて 裁判を長引かせるのは時間と金の無駄です。 すぐさま極刑です。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 お怒りに同感します。 こんなに毎度、社会では怒りの声が起きるのに なかなかこういった事件がなくならないのは苦しいですね。

• okwave512
回答No.3

極限の絶望感に苛まされて、全てに見放された気分になって、最終的に蚊帳の外に置かれた人間が世間の注目を浴びたくて、社会に注目されたくて犯罪を犯すのかなって思います。 全てが自己中心的な考え方で起きるんだと思います。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、そのように自己中心的な行動を起こす人が増えているようで、恐ろしいですね。そういう社会に誰がしたのでしょう。

• Lupinus2
回答No.1

あのような犯罪を犯す者は、自分が社会から虐げられていて(もしくはそう思い込み)、その復讐として殺人を行うからでしょう。 社会的に悪とされている者に対して攻撃しても、それは自分が憎んでいる社会に対しての復讐にはなりません。 自分はこんなに苦しんでいるのにお前らは楽しそうに歩きやがってこんにゃろーというのが原点ですので。 精神的に弱い者は自分より弱いものを攻撃することで、自尊心を保とうとするのです。 ロリコンもそうですね。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、鋭い洞察ですね。 「無関係で」「無防備な」「一般の」「罪もない」「弱者」 つまり、ああいった犯罪者からは通常は無縁であるはずの「私たち」が、 まさに通り魔にとっては最も憎く、実際に刺し殺したい存在そのものに映ると言うとこでしょうか? そう考えると、ちょっと寒気がしますね。 私たちももっと積極的に、社会づくりに取り組まなくてはなりませんね。