• ベストアンサー

なぜ通り魔は弱者ばかりを狙うのか?

最近、頻繁に起こっている、痛ましい通り魔(無差別殺人)事件ですが、逮捕された容疑者は口を揃えたように「世の中が嫌になった」「誰でもよかった」「死刑になってもいい」などと供述しています。 だったら、なぜ罪もなければ敵対もしていない通行人ばかりをわざわざ狙うのでしょうか? 死ぬ気があって、誰でも殺せる勇気があるのなら、犯罪を生業としている組織の事務所や、テロリストの拠点などを捜して思い切り暴れようという発想もあってもいいのではないでしょうか? (殺人の容認ではありません、例えば、の話です) なぜ、自分より弱いであろう一般人を傷つけようと決め、そして実行してしまうのでしょうか? 理屈が極端で、危険であることは承知で書かせていただきました。 ただ、そういった通り魔の心理というものをどう解釈してよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oukasei
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.8

ときどき危険な状態になる者からです。今は薬投与のおかげで落ち着いています。 まず「誰でもいい」という点について。 本当は誰でも彼でも同じに見えるというのが本音です、一人一人違う尊い命という見方ができません。「若い女」「オタク」「おやじ」みんな十把一絡げにしてしまいます。たとえば「若い女」といってもいろいろです。でも通り魔はそういう見方ができにくいのです。 やくざや喧嘩の強い人はもとから視界に入れていません。弱い者なら自分が痛い思いせずに殺せると考えるのです。 「世の中がいやになった」系 世の中とはいいますが基本自分の目にはいる苦難だけのことをいいます。他の人が苦労して勝ち取った栄光を理解できずやっかみばかりが強い、こんな感じです。 自分をいじめる(狭い)世間=世の中。もちろん自分をいじめるものとは自分に不都合な現実のことで具体的に誰かにいびられることではないかと。 「死刑になってもいい」 これは後先考えていない状態の時に言える台詞です。小学校を襲った故宅間死刑囚は特別変わっていると言えます。 いざ死ぬ段階になったら見苦しく暴れることでしょう。 私は犯罪を犯さないために薬だけではなく「自分を守ってくれる人」を思い出す。「世の中そんなに悪くない」とぶつぶつ呪文のごとくとなえる。等の方法で押さえています。 でもときどき真っ白になります。そのとき私は通り魔になるかもしれません、正直怖いです。 少しでも参考になれば幸いです。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり何度も読ませていただきました。 教育、防犯、医療と、様々な面の課題がありますね。 犯罪は一人によって起こり、被害は個人に及びますが そういった単位で片付けるには限界があると感じました。 国家をあげて、いやむしろ世界規模で、早急に解決策を練るべきだと思います。

その他の回答 (7)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

こんにちは。 自暴自棄になってることが多いので、そのように考える視野が鼻からないと思います。犯行を行うことしか頭にないと思います。自分の身の置き場がなくなってしまったのは社会のせいだと考えたのかも。 ちなみに、模倣犯が出る可能性があります。再度アキバで起こることもあり得ます。あるいは、同様に人が集中する場所です。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつどこで、何が起きるかわかりませんね。 本当に怖いです。具体的な法整備を進めて欲しいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 ストレスのはけ口は常に弱い者へ向く、という事じゃないかと思います。 これは犯罪に限らず、子供の社会の苛めや、会社での派遣苛め、姑の嫁いびりなど、凡そストレス解消で行われる行動は常に自分が上位でなければストレス解消にならないからでしょう。 普通の人は、そういう事をして許されるかどうか、判断しますが、その判断が出来なくなってしまった人や、今回のように、犯罪を犯して収監されるのが目的となってしまうと、その判断が必要なくなる、という事になるのではないかと思います。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような事の繰り返しがない社会を切望します。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

このことは、私も不思議に思う一人です。 精神疾患で、殺人、(被害妄想、幻聴、幻覚、)などもそうです。 また薬物異常での強迫犯も同じですが、自分より弱いものを、殺傷しているような気がします。 この事について専門医に聞いてみたいです。病で、精神疾患で、不起訴になる人でも。必ず自分より弱い、女性、老人、子どもに、攻撃を加えているケースがほとんどです。自分では判って理解しているのでしょうか(無意識の内に)、その辺の、病と現実の境目を理解しているように思えます。但し、専門医でないので、勝手な事は言えませんし、法律で決まってます。でも、その殺傷の違いが、理解できてるような気がします。これは、ある程度、心神喪失でなく、理解できる能力があるのでないでしょうか。弱者が被害をこうむるたびに、そうかんじます。 専門医のいけんをききたいものです。別に、精神疾患の人を非難しているわけではないのです。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。病のせいで減刑になるケースについては、やはり多くの被害者が弱者である点で、釈然としませんよね。 このあたりをもっと突き詰めて、法整備をしていただきたいものです。

回答No.4

まあ、弱いからです。 強い奴を襲い倒す勇気があれば、ああいう行動をとろうと人生の敗北者になるまえに何かしら生き残っていますって。 そういう根性もないクソだから、卑劣なことしかできないのでしょう。 >死ぬ気があって、誰でも殺せる勇気があるのなら、犯罪を生業としている組織の事務所や、テロリストの拠点などを捜して思い切り暴れようという発想もあってもいいのではないでしょうか? すいません、俺はその思想を持ち合わせています^^; 万が一俺が人生が嫌になって自殺しようと考えたなら、秋葉のバカは死刑だと思いますが、それ以外の刑期を終えて出所した通り魔殺人の犯人や連続婦女暴行犯を探偵にでも調べ上げてもらい、殺してまわるつもりです。 「刑期をまっとうして罪は償った」なんて奇麗ごとで許すつもりはありません。泣きながら許しを請っても惨殺しますね。 話がそれましたが、所詮ああいう事件を起こす奴は、自分が落ちこぼれたのは世間のせいだと八つ当たりしているだけです。 自分の能力がカスだという現実も気づかずに。 自分でいうのもなんですが、そういう根性のある考えがあれば、努力して、人生の落伍者になる前に止まります^^; やつらはそういう根性がないから、滑り落ちていっただけです。 単なる根性なしができること・・・・自分より弱いものを襲いうさ晴らしってなだけでしょう。 世の中が嫌になったなら、ガスでも発生させて死ねばよいのに・・・ 秋葉の事件に関しては、ほんと胸糞が悪くなる事件でしたね。 生きている価値のない人間に7人もの命が奪われる・・・ 犯行の経緯や動機なんていいから、「殺してくれ」と泣き喚くまで拷問して殺して欲しいものです。 でも、あんなき○がいでも弁護士がついてき○がい状態だったとか無罪を主張するんだろうな・・・・ほんとクソ偽善者はいますからね。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私よりも過激とは思いますが、被害者とその遺族の方を思えば、当然の感情だと思います。また、そのような怒りを持つべきだと思います。 ただ、自殺は多かれ少なかれ他の人に迷惑をかけます。特にガス自殺については、二次的に被害者が出ていますね。その点については賛同いたし兼ねます。 ともあれ、こういった事件は本当に許し難いです。どんな理由も認められるものではないと思いますね。であるがゆえに「防止」できるものであるなら、様々な見地から研究し、同様の事件が起きないようにしていただきたいと思います。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

こんばんわ。 先に同じような質問をしている者のですが・・・。 簡単にいうと結局こういう輩は『卑劣』『卑怯』『品性(知性)下劣』 なのです。自分が『可愛い』んです。 この25歳のアンポンタンは、トラックに乗って自分より弱い 無関係の市民をひき殺し、ナイフで刺しまくったくせに、自分より 強い『警察官』に拳銃突きつけられたらあっさり降参してる。 『ナイフでは拳銃には勝てない』という判断は出来てるんです。 どうせなら『射殺』されりゃあ、よかったんだ。 (誤解を招く言い方かもしれませんが)『犯罪』といっても『品格』 があると思います。今回のような無差別殺人は最低レベルです。 こんな輩の、やれ『精神分析』だの『責任能力』だの取り上げて 裁判を長引かせるのは時間と金の無駄です。 すぐさま極刑です。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 お怒りに同感します。 こんなに毎度、社会では怒りの声が起きるのに なかなかこういった事件がなくならないのは苦しいですね。

  • okwave512
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.3

極限の絶望感に苛まされて、全てに見放された気分になって、最終的に蚊帳の外に置かれた人間が世間の注目を浴びたくて、社会に注目されたくて犯罪を犯すのかなって思います。 全てが自己中心的な考え方で起きるんだと思います。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、そのように自己中心的な行動を起こす人が増えているようで、恐ろしいですね。そういう社会に誰がしたのでしょう。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

あのような犯罪を犯す者は、自分が社会から虐げられていて(もしくはそう思い込み)、その復讐として殺人を行うからでしょう。 社会的に悪とされている者に対して攻撃しても、それは自分が憎んでいる社会に対しての復讐にはなりません。 自分はこんなに苦しんでいるのにお前らは楽しそうに歩きやがってこんにゃろーというのが原点ですので。 精神的に弱い者は自分より弱いものを攻撃することで、自尊心を保とうとするのです。 ロリコンもそうですね。

gamaccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、鋭い洞察ですね。 「無関係で」「無防備な」「一般の」「罪もない」「弱者」 つまり、ああいった犯罪者からは通常は無縁であるはずの「私たち」が、 まさに通り魔にとっては最も憎く、実際に刺し殺したい存在そのものに映ると言うとこでしょうか? そう考えると、ちょっと寒気がしますね。 私たちももっと積極的に、社会づくりに取り組まなくてはなりませんね。

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 通り魔ってヤクザの組長狙って伝説作らないんですか?

    定期的に通り魔殺人とかありますよね、秋葉原やら小学校乗り込むとか。ナイフやら拳銃を手に入れたり、トラックなどで通行人を刎ねまくるとか・・。 「誰でもよかった、殺したかった」 「思い切り注目を浴びて、世間から自分を無視できなくさせたかった」 「人をたくさん殺せば、死刑になって死ねると思った」 などなどの身勝手な理由で? ただ思うんですが、そういう人たちって思い切り目立って伝説を作りたいのなら、そんなザコみたいに弱い連中を狙うんじゃなくて。 例えばヤクザの組長の命を狙って、ヤクザ事務所に襲撃をかけないんですかね?  狙うのは誰でもいいんですから 違法に集めた銃火器とか爆弾装備しまくって、5ちゃ〇ねるやらツイ〇ターやらに犯行予告出してから、武装自動車を運転してヤクザの事務所に特攻しかければよいのにと思ってしまいますね? どうせ死刑くらって死ぬのも構わない、むしろ望むところなんですから、逆に殺されたって何も問題ないと思いますし。 どうして誰もやってくれないのかなあ、伝説残せるのに? 皆さんからのいろんな回答を待ってますね。

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • 宅間守や加藤智大について

    殺人も怨恨や強盗であれば、供述を理解する(「許す」というのではなく、「意味が通じる」という意味です)ことができます。しかし通り魔による無差別殺人犯人の言い分に、まともに受け答えすることは不可能です。そのような犯人は「死刑になりたくて…」という自分の言葉をカッコいいと思っている節があります。自分の言葉に陶酔しているのではないでしょうか? 裁判の過程では専門家による分析は不可欠ですが、一般人からの目では、分析不要で、即刻死刑判決を下すべきだと思います。現行犯で冤罪の可能性がないので、躊躇することはありません。 そこで質問です。この考えに問題点はありませんか?

  • 韓国籍男の 日本人に対する通り魔殺人未遂事件

    大阪市生野区無差別通り魔 逮捕の韓国籍男「日本人を殺す」 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00246505.html 何の関係も無い  日本人と言うだけで2人も無差別に刺されたのに メディアの取り上げ方が 小さいと思いませんか? 容疑者の韓国籍の男(31)と全く名前も通名も出さないメディアもありました 人が亡くなっていないから こんな小さいニュースの扱いなのでしょうか? 在日の本名及び通名は 報道されるべきだと思いますか? イギリスで起きた無差別通り魔殺人は テロだと言っていますが 韓国人の日本で 日本人に特定した通り魔は テロでは ないと思いますか? 日本のメディアは おかしいと思いますか? 何か対策をするべきだと思いますか?

  • この通り魔の殺人動機は何だろう?

    「自殺したかった」はうそ? 百貨店で包丁購入直後に犯行  大阪府警南署捜査本部は、知人男性の話から、自殺願望はなく、無差別に通行人を襲おうとしていた可能性もあるとみている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120612/waf12061207500004-n1.htm 自殺できなくって、死刑になりたいは嘘みたい。 じゃあ、動機は何なのだろう? 快楽殺人? 心神喪失?(でもなさそう) 思いつく方、教えて下さい

  • 昨今の兇悪事件で思ったことですが。

    先日の熊本の女児殺人事件や無差別通り魔事件といった凶悪事件が増えているように見えますが、兇悪な殺人事件が多いという事は裁判で死刑判決が出ることも多いと思われます。 でも世界の趨勢として死刑が廃止されるようですのに、日本では死刑廃止反対の人が、死刑廃止賛成の人より多いのは何故でしょうか。

  • 島野容疑者に。

    ライブハウスにガソリンのようなものを蒔いた島野容疑者。 罪名は殺人未遂になってるようですが、 死刑にできますか。 こいつは以前もガキの頭を金槌か何かで殴り重傷を負わせた奴らしいじゃないですか。 今回ももしガソリンのようなものに火がついていたら大変なことになっていました。 本人の供述によると、 死刑になりたかった。 人を道連れにしたかった。 などとのたまっているようです。 こんな奴はとても危険ですから、 是非とも死刑にしてほしい。 本人も望んでるんだし。 この事件裁判員裁判になるんですかね。 是非とも裁判員の方々は、死刑にしてあげてほしい。 それが本人のためでもあり、 社会のためでもあります。 こいつは死刑になりますかね。

  • 【zz劇場】<柏連続通り魔>容疑者を鑑定留置

    千葉県柏市の路上で起きた連続通り魔事件で、千葉地検は11日、強盗殺人容疑などで逮捕された無職、竹井聖寿(せいじゅ)容疑者(24)の鑑定留置を千葉地裁に請求し、認められたことを明らかにした。期間は同日から7月14日まで。  県警などによると、竹井容疑者は一連の事件について「全て僕がやった。金が欲しかった」と認める一方、「社会に復讐(ふくしゅう)しようと思っていた。ハイジャックした飛行機で東京スカイツリーに突っ込もうと考えていた」などと不可解な説明もしているという。起訴されれば裁判員裁判の対象になるため、地検は刑事責任能力を見極める必要があると判断した。  事件は3月3日深夜に発生。竹井容疑者は会社員の池間博也さん(当時31歳)を刺殺しバッグを奪ったほか、ナイフで通行人の男性の手を切ったり、別の男性2人から財布や車を奪ったりしたとして逮捕された。 ========== 精神鑑定必要と思いますか?

  • 死刑制度がなくなれば

    死刑制度がなくなれば、↓のことが考えられるかと思います。 風吹けば桶屋が儲かる みたいに短絡的な考えだと思いますが、ぼくは高卒で 感情論でしか物事を考えられない馬鹿ですので、 有識者の方、間違っていたり、不適切な点があれば ご指摘ください。 ぼくと同レベルの人間の同調意見は要りません。 ・被害者遺族に心身症、うつ病などのメンタル障害多発(再出発できない) ・加害者が仮出所後に仇討で殺されることがときおり起こる(DIY) ・高額で仇討を請負う業者が出てくる(需要あるところに供給あり) ・計画殺人が増える(死刑がないので殺人のハードルが下がる) ・食い詰め者の無差別殺人が増える(食えないので一生刑務所で過ごしたい) ・加害者親族を狙った報復殺人が増える(加害者にも同じ苦しみを) ・殺人事件の刑事裁判の緊張感が減る(裁判官、検察官、弁護士、裁判員共) ・殺人犯が罪を真摯に反省することが激減する(被害者の無念への無理解) ・警察による合法的裁量殺人が増える(極悪犯は抵抗したことにして射殺容認の空気) ・日本人の気性からして死刑賛成派が爆増しすぐに死刑が再開される