• ベストアンサー

ダイエット方法

私はバレーボールをしている中2です。 しかし私はかなりの体重が重く、プレーに支障が出ています。 ダイエットをしようと思うのですが無理に食事制限をすると筋肉や体調を崩すといわれてどうしようもできません。 今身長が168cmで体重が74キロです。 1年くらいかけて15キロ痩せたいと考えてるのですが何かいい方法はありませんか?? 本当に悩んでますので回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中2という事なので、今は成長期なので無理な食事制限は良くないと思います。食事制限はせずに運動によって体重管理をしていくのが望ましいと思います。その運動というのも筋トレやウェイトトレーニングではありません。なぜかというと、成長期における筋トレやウェイトトレーニングは身長の伸びを止めてしまう事があるからです。バレーボールをしているとの事ですので、背は高い方が良いでしょう?ですので、筋トレやウェイトトレーニングはおすすめ致しません。 痩せる方法ですが、ウォーキング等がおすすめです。 また、普段の生活の中で、リストバンドウェイト・アンクルウェイト・ハンドウェイト・ウェイトグローブ等を利用するのも良いかと思います。例えば、家の中で、また、通学途中(登下校時)、ウォーキング時、等々、普段からウェイトを装着しておく週間をつけて生活されるのも良いかと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

成長痛について、サイトを調べると色々でてきます。 http://www.89ch.jp/seicho.html http://symptoms.e-yasuragi.net/symptoms/cat_cat3.html 周りに合わせることも必要ですが、あまり無理しすぎてもマイナスなので、あまりに痛いなら医者に相談するのをおススメします。医者の診断書をもらえば、コーチにも周りの部員にも納得してもらいながら、トレーニングを休むこともできますので。 あと運動を休んでも、食事の量をコントロールして「消費カロリー(基礎代謝+運動)>摂取カロリー」の状態にしておけば、自然に脂肪は減っていきますので、ダイエットに支障をきたすこともさほどないです。

fujiryouma
質問者

補足

わかりました わざわざありがとうございます

回答No.13

また何かありましたら、いつでもお返事ください。

回答No.12

中学のバレー部(しかも女子)の部活で、みんなが走ってるのに1人だけ歩いてたら、部活内で浮くし周りから「楽してる」と妬まれたり大ヒンシュク買ったりするので、それは難しいですよね。中学バレーは全体練習が多いので、ケガ人でもないかぎり、1人だけ特別メニューというのは、よっぽど先端スポーツ理論に精通した監督じゃないと無理かも。 昔ながらの根性系の発想が染み付いた監督だと、特に(バレーは特にこのタイプが多い)。集団スポーツは、得てして理論を超えた「場の空気」が優先されてしまうことは多々あります。いい傾向とは思えませんが、それを独断で無視すると集団内でのコミュニケーションに大きな支障をきたすこともあるので、一歩引いた方がむしろ無難なケースもありるかも。 自分の時代(15年前)は「水飲むな」「体罰」の根性論が横行していた時代ですが、今は変わってきていると聞きます。汗が出やすいというコトなので、水分や栄養補給(砂糖・塩分)は、休憩時間とかに、出来ればこまめに十分とってください。でも水を一気に飲みすぎると、逆に気分が悪くなって動きも悪くなるので、ほどほどに飲むようにしたら良いと思います。 ご家族に長身の方がいらっしゃるということで、成長痛の可能性もありそうですね。#11さんのおっしゃるように、その可能性も含めて、できればスポーツドクターと相談するのがいいですね。今はレントゲン検査で、成長がまだ続くかどうかなど、分かるそうです。次のQ&AのNo.8の回答(http://okwave.jp/qa3309663.html)で、その件について専門家の方がコメントされているので、それも読んでみて下さい。ちなみにダルビッシュ投手は、成長痛は「とにかくガマンしてた」そうです。 あと補足ですが、有酸素運動(歩く、走る、泳ぐ)、無酸素運動(ゆっくり腕立て・腹筋・スクワット等を低回数、ウェイトトレーニング)のどちらにも脂肪燃焼効果はあります。筋トレに脂肪燃焼はないなんて、冗談キツイですよ^^。  どちらにしろ、バレーの練習や試合は、有酸素運動・無酸素運動の繰り返しで、特に長時間の練習が可能なので、バレー部の練習自体、運動としての脂肪燃焼効果は高いと思います。 体重が減っているというコトですが、人間のカラダは水分量の変化で、1日のうちに1~2kgは普通に変化します。できれば、毎日同じ時間帯に計って、それの1週間平均を出して、週ごとに平均値を比較していくくらいがちょうど良いと思います。1日1日の変化(=水分量の変化)を見ながら、一喜一憂しても、あまり意味のない気苦労が増えるだけですから。体脂肪率を測れる体重計もあれば、それなりに有効だと思います。運動に必要な筋肉は残しておきながら、オモリとなっている脂肪を狙い落とすことが大切ですから。 体脂肪率が減っていけば、運動時のキレは増します。体重から体脂肪の重さをのぞいた「除脂肪体重」という数値がありますが、この数値は上がっていけばOKです。計算式は[除脂肪体重=体重-体重×体脂肪率(%)]。数学で習ってる確率計算式が、バレーでも役に立つこともあります^^。

fujiryouma
質問者

補足

わかりました。やってみます。 今日も成長痛で痛かったです。

回答No.11

膝が痛む場合は、原因が複数考えられますので、スポーツ整形の受診をする事が望ましいです。 その上でなんですが、腿の筋肉の柔軟性はどうですか? 筋肉が硬くないですか? 運動の前後にはストレッチを十分に行っているでしょうか? 膝が痛む場合は腿を中心に脚の筋肉の柔軟性が低い事が多いです。 また、体重の多い方の場合、日常から身体を支えるために筋肉を活躍させる必要があるので、慢性的に疲労して柔軟性が低い傾向があります。 そうすると脂肪の燃焼にもマイナスに働きます。 それから、腹筋や背筋はとても大事な筋肉を強化するトレーニングですから、スポーツ選手である以上しっかりと行うべきですが、今回の目的はこれだけではどうにもなりにくいです。 筋トレで脂肪が燃焼する訳ではないからです。 部活で走っているとの事ですから、ダッシュの事でなければ有酸素運動は出来ていそうですね。 指導者の方に膝の痛みについて伝えて、ウォーキングに変えてみてはどうでしょうか?(難しいかな) ちなみに ちゃんと食事をコントロールして運動習慣があれば、15kgは8ヶ月もあれば無理なく落とせる計算です。 他の方からのアドバイスでもあったように食事を見直すのは効果が高いです。

fujiryouma
質問者

補足

>膝が痛む場合は、原因が複数考えられますので、スポーツ整形の受診をする事が望ましいです。 わかりました。これ以上酷くなれば受診してみます。 柔軟はどれくらいかわかりません。分かってるのは体力テストである 「長座体前屈」が50センチだたことです。筋肉は部活をするとものすごく硬くなります。最近は日常から硬いです。それから力を入れると脹脛が割れたようになります。 参考になるかわかりませんが、自分はものすごく汗をかきます。 人の何十倍と言っていいほど汗かきです。 28日が部活の3年生の引退試合なので多分ウォーキングは無理だと思います。

回答No.10

>今部活で走ってます。しかし成長ながら成長痛が頻繁に起きてい >ます。体の関節あちこち痛く特に膝が結構きます。 >だから腹筋や背筋では効果は出ないでしょうか?? この膝の痛みは、成長期によくある関節痛じゃないでしょうか。例えば日ハムのダルビッシュ選手も、中高生の頃に成長でよく膝が痛んだと話をしていましたが、それが原因でしたらその痛みはガマンするしかないかも知れませんね。専門家の#8さんのご意見も、是非お伺いしたいところです。 女性で168cmはかなり長身の方ですが、もしかしたら、ご家族にも長身の方がいらっしゃるんではないでしょうか? ちなみにこの一週間で、食生活や運動前の砂糖・塩で、少しは変化が見られましたでしょうか。

fujiryouma
質問者

補足

やはり成長痛は我慢しかありませんよね。 身長といえば父が180くらいあります。母はそこまで高くないのですが母の家系にかなりの長身がいるそうです。(男で186や女で170くらい) 1週間して見ましたが2~3くらい痩せたように見えます。 4月から5,6キロくらい痩せました。なのでこれからも続けようと思います

回答No.9

こんにちわ。 気になった点があったので、私もひとこと。

回答No.8

ちょっと時間が経っていますが、閉め切られていないのでひとこと。 練習は週に何日くらいありますか? もし毎日ハードな練習をするチームでないならば、脚の筋肉のトレーニングは有効だと思います。 適正体重が62kgだと考えると、12kgのおもりを持っている訳です。 筋肉量がわかりませんが、今は過体重だと思いますので、その意味で体重を落とす事は有効です。 ただ、体重に占める割合が脚の筋肉に多いなら、運動上、というか動物的にはOKなんです。 これは想像なのですが、身体が重いのできつく感じてしまい、他の選手より部活中の運動量が少なくなってしまいませんか? 食べているだけでなく、動けないから痩せないのではないでしょうか? ジュニアの時代にはマシンやバーベルを使った強い筋肉トレーニングはしませんが、自分の体重を扱う程度の筋トレは必須です。 バレーをやる以上、ジャンプもするししゃがみもする訳ですから、当然です。 もし、膝痛や、腰痛などがなければ、是非「スクワット」「ランジ」といった筋力トレーニングを取り入れてみて下さい。 体重の落ち方も早くなりますし、何より身体が軽く感じられると思います。

fujiryouma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今部活で走ってます。しかし成長ながら成長痛が頻繁に起きています。 体の関節あちこち痛く特に膝が結構きます。 だから腹筋や背筋では効果は出ないでしょうか??

回答No.7

こんにちわ。 また何かありましたら、いつでもどうぞ^^

回答No.6

こんにちわ。 >本気なのでやってみます。 実際、15キロ落とすだけでも、プレイのレベルが今より2ランクは上になると思います。しかもプロポーションは向上しますし、女子で168cmもあればモデルみたいな感じになるでしょう。 >野菜中心で給食をしっかり食べるですよね! >給食は残した事がないのでこれからも続けたいと思います。 >野菜は苦手ですが、頑張ってみます。 >確かに栄養を取らないと筋肉はおかしくなりますよね、 野菜中心というか、これまでどおり肉も魚も食べる必要があります。よく(肉=脂肪)というイメージだけで肉食を否定してしまう人がいますが、それは誤解。脂身のない鳥のササミ肉とかだと、実は大豆の方が脂質が多くて太りやすかったりするんですよ。肉、魚はバレーに必要な筋肉を維持するための大切なタンパク減。ご飯・パン(炭水化物)、肉・魚・卵・牛乳(タンパク質)、野菜(ビタミン)を毎食バランスよく食べることが大切です。このバランスが崩れると、イライラしたり過食に走ったりしてしまいます。 >最近足が攣ったりしてたのはこのせいかもしれません。 その通りです。脚がつる原因については、次のサイトにちょっと書いてあるので読んでみてください(http://www.know-dt.com/SuppleARC/nutri/020_cramps.html)。 あと練習前、練習中に水を飲むとき、一緒に塩と砂糖を口にするだけで、かなり集中力やスタミナが向上します。塩は小さじ一杯分、砂糖は大さじ一杯分ぐらいが飲みやすいかな。友達に見られるのが嫌なら、「薬だよ」とか言ってオブラートに包んだものを飲むのも良いと思います。これは明日からでもいいので、ちょっとやってみてください。ヘンなサプリメントなんかより、はるかに安くて効果的です。 ちなみに塩はナトリウムなどのミネラル補給、砂糖はグリコーゲン補給が目的です。水だけ飲むより、こっちの方が効きますよ^^

fujiryouma
質問者

補足

わかりました。 詳しくサイトまで本当にありがとうございました。 塩、砂糖は明日から試してみます。 バランスよく、間食を減らして頑張ってダイエットを成功させてみます。 ありがとうございました。 またなにかあったら相談します

回答No.5

こんにちわ。 >最近は30回くらいいやそれ以上噛んで食べるようにしています。 それはとてもいい傾向ですね^^ 今後も続けてくださいね。 >夕食は部活後水を大量に飲むためほとんど食べません。 >量といえば朝食ぐらいしか食べません。 >昼も私自身給食は好きではないのでほとんど食べてないです。 >間食も部活後、帰ってきてから食べてます。 >夜の8時以降は水以外飲んでいません。 うーん、全体的に食事内容が乱れているようですね。昼食での栄養が十分でないため、部活中もエネルギーが不足して動きが悪くなりますよ。 栄養不足の状態が続いているのに激しい運動を行うため、筋肉から栄養が奪われてしまっている可能性もあります。帰宅後の夕食でも野菜が不足しているので、栄養バランスが偏り、ストレスもあって間食が過多になるのでしょう。率直に言って、今の体型は当然の結果です。そのままでは、15kg減やプレーレベルの向上も難しいと思います。 今後、食生活習慣を根本的に変えることは出来ますか?給食をできるだけ全部食べて、夕食にもしっかり野菜を取り入れるのが第一ステップ。それに慣れれば、間食に対するムダな食欲も自然と減っていくでしょう。

fujiryouma
質問者

補足

わかりました。 本気なのでやってみます。 野菜中心で給食をしっかり食べるですよね! 給食は残した事がないのでこれからも続けたいと思います。 野菜は苦手ですが、頑張ってみます。 確かに栄養を取らないと筋肉はおかしくなりますよね、 最近足が攣ったりしてたのはこのせいかもしれません。 頑張ってみます。