• ベストアンサー

楽器運搬にかかる費用について教えてください。

現在音楽系サークルに所属しています。 夏に合宿があり楽器運搬について考えなければならないのですが、自分たちで運搬するのは大変であったり、素人が運搬するのは楽器にもよくないのではないかと思って業者に頼むことも視野に入れています。 そこでお聞きしたいのですが、業者に頼んだ場合、楽器運搬にかかる料金はいくらくらいでしょうか?最低限運ぼうと思っている楽器は コントラバス、電子ピアノ(キーボードっぽい形のやつです)、チェロ×2 です。他にも管楽器などはありますが最悪自分たちで持っていけるかなぁと思ってます。料金が変わらないなら積みたいですが・・・。移動は京都~滋賀です。 楽器屋さんに頼むか引越し屋さんのサービス(?)のようなものどちらのほうが良いとかもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.2

こんにちは。 私は東京の業者なんで関西は分かりませんが、まず引越屋に頼むのは論外です。アイツらは箪笥や冷蔵庫と同じノリで運びますから。 しかも、壊れた時にすんなり対応してくれない場合が非常に多いです。 また、私みたいないわゆるローディー会社で楽器レンタルしてるところ(関西だとサンフォニックスさんかな?)だと安心ですが、高いです。 希望の楽器の中に電子ピアノがあるとの事ですが、多分これがもう一個買える位かかると思います。 と、いう事で一番良いのは、地元にPA業者さんがいらっしゃると思うのでそこに相談してみるのが良いんじゃないでしょうか??? 地域密着型でやってるPA屋さん(またはイベント会社さん)だと割と安くやってくれる場合が多いですし。 それでも高いって事であればレンタカーですかねぇ。。。 色々調べてみて下さい。

chan-fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し屋がそんなにだめだとは思っていなかったのでためになりました。 それ以外で検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• x-nishi
回答No.1

楽器を大事にしたいから業者に依頼する、のであれば、引越し屋さんは止めたほうがいいでしょう。彼らはあなたたち以上に素人です。 料金はご自分でお調べになるのがいいと思います。

chan-fu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越し屋さんは除外しようと思います。