• 締切済み

冷蔵庫選び~400Lクラス~

今使っている冷蔵庫がそろそろ寿命のようで、近々に買い替えを検討しています。設置スペースの関係上、400Lクラスが上限です。 今購入候補の第1候補は、東芝のGR-42WFTです。省エネ度・デザイン・価格(一番大きい要素ですが、12万を切る実売価格)で 最有力候補です。ナショナル・日立・三菱も考えましたが、価格も2万円近く高くなるし、価格差を埋めるほどの魅力を感じませんでした。 この機種を選んで間違いないでしょうか(他メーカに比べて価格が安いのは何か問題あるのかな?と気になったりもします。)? 実際にこのクラスのモデルを購入され、お使いの方、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

• yk-f
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

• kei1282
回答No.2

東芝の冷蔵庫が他のメーカーよりも割安な理由は簡単です。 東芝は今年のモデルから冷蔵庫は全て「中国製」だからです。 それが別に気にならない人には関係ありませんが・・・

yk-f
質問者

お礼

有難うございました。 中国製だから安いのですね。 ということは、他メーカは日本製ですね。 このあたりを頭に入れてもう一度じっくり見てみます。

• affilie
回答No.1

こんにちわ。 少々大きくなりますが、日立R-SF500TPAM(500Lクラス)を使っています。 購入は3、4年程前になります。 冷凍・冷蔵庫ですからドコも同じようなものですよねぇ。 特にデザイン(両開き/片開き)、大きさ、省エネ度(脱臭機能とかで左右)は大差ないかと…。 東芝ですから、メーカー的にも安心できると思います。 あとはブランドイメージだけかな。 東芝は家電業界の平均会社にされる事が多いですょ。 東芝で、あのクラス、あの機能、あの値段なら、ウチの製品は…になります。 私のところで日立を選択した理由は…ブランドイメージです。

yk-f
質問者

お礼

回答、有難うございました。 アドバイスを参考にさせていただいて商品を選んでいきます。