• ベストアンサー

お菓子作りの紅茶葉

こんにちは。 蒸しパンを作って、その中に紅茶の葉っぱを入れれば、立派に紅茶の蒸しパンでおいしいですか?? その際、紅茶の葉っぱってティーパックの中の葉っぱを入れればいいですか??? それとも蒸しパンは普通にプレーンにしておいたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紅茶の葉はアールグレイが香りがよく最適です。ティーバッグは葉が細かいのでそのまま使えます。普通の紅茶の葉ならばフードプロッセッサなどで細かくしてから使用します。蒸しパンもいいですが、同じ生地をオーブンで焼いて、パウンドケーキのようにしたり、薄く小さくして、クッキーにしたほうがもっと香りがよくできます。葉の量は好みですが、薄力粉200gに対して小さじ1~2が目安です。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。分量の目安まで!! 紅茶の香りっていいですよね。今日は思いつきで質問しました。 普通の紅茶葉がないのでティーパックでやります。